ビューティウェルネス研究家
奈部川貴子です。
顔ツボと反射区を使ったセルフケア
を発信しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月10日に顔のツボと体の反射区を

紐付けるフェイスマップケアの書籍を

出版することになりまして、、、

 

その書籍の中で大人ニキビにについても

取り上げています。

 

2018年に画期的な中医学文献を知り

顔にはまだまだ未知なツボがたくさん

あることを知りました。

WHOが認定しているツボ=経穴は

顔面だと30−40くらいあります。

(どこまでを顔面とするかで

数え方が変わってきます)

 

WHO認定のメジャーなツボは経穴。

認定外のツボはざっくりと経外穴と

呼んでいるんですよね。

 

この経外穴を徹底的に調べて検証して

きたのですが、最近ハマっているのが

大人ニキビに良いといわれるツボ。

 

あまり知られていませんが、、、

①小鼻の脇で、溝のキワキワで

小鼻の膨らみの高さの地点。

このツボは鼻環という経外穴で、顔の

炎症やニキビ、吹き出物のツボです。

赤く腫れちゃったようなときの

治療穴みたいです。

 

②もう1つも、小鼻の膨らみの高さで

目尻と黒目中心の中間点から垂直に

下がった所です。

こちらは面巖という名前の経外穴。

なかなか押して響いて気持ちいいツボで

非常にニキビに効果があるとされて

いる、知る人ぞ知るツボです。

 

③最後は地合という名前のツボで、

あごの先端にあります。

これも顔の炎症やニキビにいい経外穴です。

 

これらのツボは意外に探しやすく

押してツーンと心地よく響くのが特徴です。

 

大人ニキビのためのスキンケアをしてから

綿棒でツボ押しするのがオススメ。

 

最近大人ニキビ対策として好評なのは

①体の内側からのケアとして

大根おろしなど腸にいい白野菜を食べる

②動物性脂肪(つまり脂っこいお肉)を

控えて、野菜多めの食事をする

 

③大人ニキビを作らないために

毛穴がつまるのを阻止する

image

このイースペシャル スキンクリアセラムは

植物性のAHAによる穏やかな

ピーリング作用と保湿効果があって

肌に刺激を与えないようにしながら

角質がつまらないようにメンテできる

毛穴の風通しをよくする美容液です。

 

あごの毛穴づまりが気になって使い出し

とても快適なので、最近ヘビロテ中。

 

更年期ニキビとか気になる人にいいですよ。

 

ところで・・・

顔ツボケアをLINEで配信します!

 

是非お友達になってくださいね♪♪

https://lin.ee/hRjJiuM

 

 

最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。

あなたの美活のお役に立ちますように!

 

人気記事はこちら!