子供の学費から考える将来のマネープラン | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

中学1年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに中学3年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。


初めましての方へ


個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが娘には薬を使っての治療をしています。


自己紹介(随時更新してます)


『はじめまして』随時追記変更
しています
リンク小学生の夜尿症
 

 

フォロー申請について
こちらをお読みください

広告宣伝等のブログは公開フォローの許可はしません。⬇️お読み下さい

『フォロー申請について』いつもブログ訪問…リンク小学生の夜尿症 


子供の学費を考えると


怖いんだけど、、、、


我が家の場合




息子は多分


私立高校➡️私立理系大学




娘は


公立高校➡️専門学校又は私立理系大学

将来の夢を叶えるなら専門学校だけど、大学に行くとしたら、理系科目の方が得意?だから理系の大学かなぁ?と思ってます

それに、IQ低めだから大学行けるのか?

Fラン大学でもその後就職出来れば良いな。




それぞれ自宅から通えると仮定して

と言うより独り暮らしで仕送りなんて無理ですね


どんぶり勘定すると

私は家計簿を付けないどんぶり勘定テキトー主婦です😅


息子の高校 140万円(私立B高校ホームページ参照)決まってないのに勝手に私立B高校と仮定。就学支援金分を差し引いてます😅

 

都道府県境を越えた学校だと290万円😱


都道府県境を越えて私立高校進学すると、国からの就学支援金しか貰えない。

よその都道府県に行く子は都道府県独自の追加分はゼロ


都道府県によってはお隣の都道府県の高校に行っても、都道府県独自の追加分貰えるのに、、、、東京都とかは手厚い。



息子の大学 600万円(理系だから多め)




娘の高校(公立)  90万円(年間30万円と仮定)

又は

娘の高校(私立)  220万円(受けるであろう私立C高校のホームページ参照)何気に高い😱


娘の専門学校  250万円(ネットで相場を調べた)

又は

娘の大学 600万円(理系だから多め)

将来の夢を叶えるなら専門学校。娘のIQだと、大学行けるのか?とも思うが、Fラン大学だとしても、それが経験になり、就職出来れば良いかなぁと思っています。



娘の進路はまだまだ未確定なのでなんとも言えませんが


1080万円~1560万円


ひょえ~😱


息子が都道府県境を越えての私立高校に進学したら、更に150万円追加💨


大学受験に向けて塾に行ったら、更に追加💨💨💨💨💨無理ゲー


交通費や受験料なんてのは無視だから、もう少し多くかかる。


大学受験に向けて塾とか行くことになったらトータル2000万円位必要かもー💦


2人共、一人暮らしを4年間したら?更に1000万円???


Max3000万円🥴

大学院に行きたいとか言われたら??更に追加??こわーい💨



出来れば、借金になる奨学金は無しで通わせたい


旦那は高校、大学と奨学金を借りていたので、結婚してからも子供が生まれた後も返済していました。母子家庭だったのに高校も大学も私立でした


もう、返済完了しましたが、高校と大学両方返済していた時は大変でした。家計圧迫💦


一人暮らしなら奨学金借りて貰うしかないな💦




今用意出来るのは○○万円(貯金🤣)




これを支払って老後資金も貯めるのかぁ、、、、



車の買い換えが普通車があと1回

軽自動車は1回(旦那の通勤用)

200万円+150万円=350万円🤪

贅沢は言わない。

ちゃんと動いてくれれば良いです



外壁塗装が2回くらいか?

100万円×2=200万円🤪

かなり安く見積もってだけどねー



リフォーム費用が、、、、、

色々故障してくるからね

トイレの便座が割れていてガムテープで補強して使ってます💦他にも不具合有りすぎて、、、、早く直さなきゃー

一体型便器にしてしまったので便器ごと交換しないとなのよー

金額不明😱



老後2000万円問題


そもそも2000万円必要なの?とも思うが、、、、


自分に必要な金額を計算するのは大変なので


旦那の定年退職までに目標2000万円!無理な気がするけどねー目標は高く!




色々想像すればするほど怖くなる。




iDeCo、積み立てNISA等の

皆がやりそうなのは

やってないのよね😅


ドル建て定期預金とかはやってる

円安だから円に変えるか悩み中



結局、どんぶり勘定だから

毎月いくら貯金すれば良いか

わからーん🤪



子供にお金が掛からなくなったらひたすら貯金だなー


後10年はお金が大量に出ていく💦




WISC-Ⅳのまとめ
(小学6年生10月)

『WISC-Ⅳのまとめ』主に夜尿症についてブログを書いています。ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常もかいています。よろしくお願いします。初めましての方へ個…リンク夜尿症の記録とADHD不注意優勢型の疑いの娘の事 

 


大学病院に初めて行った時
(小学2年生9月)

『1回目の某大学病院通院①』9月の上旬、ついに大学病院の受診の日がやってきました。(先週の話です)持ち物は保険証紹介状母子手帳朝一番の尿(お茶か水のペットボトルを洗って乾かした物にいれて…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 


アラーム療法を始めた時
(小学3年生6月頃)

『夜尿症のアラーム療法①何を買うか悩み中』いつもブログ訪問ありがとうございます。小学生の夜尿症についてブログを書いています。あまり記事up出来ない時もハッシュタグランキングに入っていてびっくりです。あ…リンク小学生の夜尿症と過活動膀胱の記録 

 


食物アレルギー