中学校の保護者会 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。

中学1年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD不注意優勢型の疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに中学3年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。


初めましての方へ


個人的な意見ですが
小学生になっても夜尿(おねしょ)がある場合一度病院へ行って原因を調べる事をおすすめします。

薬を飲ませる事に賛否両論あると思いますが娘には薬を使っての治療をしています。


自己紹介(随時更新してます)


『はじめまして』随時追記変更
しています
リンク小学生の夜尿症
 

 

フォロー申請について
こちらをお読みください

広告宣伝等のブログは公開フォローの許可はしません。⬇️お読み下さい

『フォロー申請について』いつもブログ訪問…リンク小学生の夜尿症 


中学校の保護者会がありました。


全学年同じ時間にあるので息子か娘かどちらかしか出れません


前回は息子の方に出席しました

受験の学年だし、第1子なので知らない事だらけなのでね。修学旅行の説明会もかねていたので。


娘の方は教室の前まで行って資料だけ貰って来ました。


息子の担任は、保護者会が終わったあと、欠席だった人の机に資料を置き、翌日生徒に渡るように準備をしていました。


なので、娘も資料を貰って来ると思ってたら、、、、

持って帰って来ない。

娘に確認しても渡されてないと言う。


娘の担任は、欠席すると資料も渡さない先生と認定しました。



なぜか?中学校の先生って

授業のプリントも欠席の子には渡さない人が居る。

それで提出してないとか言う。

理不尽😠


娘の担任はこのタイプかも??


あまり良い印象が無いまま保護者会に行ってきました。

娘は悪い印象は今のところ無さそうです



今回は娘の保護者会に参加しました。


保護者会としては、うん、まぁー普通。レジメ(配布されたプリント)通りの話がほとんどでした。


校内放送で学校全体の全体会

次に学年の全体会

保護者は各教室で先生が廊下でマイク?スピーカーフォン?を使って話をする感じで

その後クラス毎に話がありました


娘のクラスは期末テスト(5科目)が学年で1番良いらしいです。

学年平均が約330点なのにクラス平均が約350点。学年平均より20点も高いみたいです


この話 


この話もありました。


具体的ないたずら内容は話の中に無かったが、

子供達で話合いをしたそうです。

きっと犯人はあの人だろうってわかっている子もいるけど、犯人を吊し上げるのではなく、いたずらを無くす為には何をしたら良いかを話し合ったらしいです。

ですが、連帯責任と思ってしまった人が多く、子供たちに3日間大変な思いをさせてしまいました。

だそうです。

先生は連帯責任を取らせる意図は無かったと言ってました。



ママ友ネットワークからの情報では、連帯責任で毎日上履きを持ち帰るのはどうかと思うと保護者が学校にクレームを入れたらしく、3日間で終わったと言う話を聞きました。



結果としては

先生は、連帯責任の積もりは無く、どの様にしたら改善するかと言うことで下駄箱を使わないと言う方向性だったが


親から、なぜ?連帯責任?上履きを毎日持ち帰る子供の負担のクレームが来て、


連帯責任と思われる事をしてしまった事に先生は気が付いたのかなと思います。



この他に学年主任の先生が作った動画が放映されました

内容は

校外学習に行った時の写真のスライドです。


まあまあな出来でした。

作ったのはこの先生なんですがね😱



息子の学年は全体会のみで、クラスごとの保護者会が無かったみたいです。当日、知りました。


事前に知らせてくれれば全体会の時間は息子の学年。後半のクラスごとの保護者会は娘の学年に行ったのに、、、、


息子の学年は参加していないので、じっくり資料を読みたいと思います。




保護者会帰りには、娘の仲良しのお母さんたちと立ち話😆


久しぶりの家族以外の大人とお話~

子供があまり教えてくれないので、情報交換です。


皆、上の子も同じ学年なので、受験の情報交換も😄


このお喋りが1番有意義な時間でした☺️