福島の銘菓として

有名なお菓子の

限定品をいただきましたニコ

 

 

 

4月の上旬のことですが

東北出身の知人から

お菓子をいただきました

 

「帰省してたの?」と聞いたら

日本橋ふくしま館

普通なら東北の方の店舗でしか

購入できない銘菓が売っていたから

つい買っちゃったんだ!とのことほっこり

 

 

三万石

チョコままどおる

5個入り600円(税込)/1個約127kcal

 

 

一度食べたら忘れられない

バターとミルクが香る

優しいお菓子「ままどおる」

 

お土産などでいただくと

「やったー!」って思う

大好きな銘菓のひとつです

黄色いパッケージの

プレーンはよく食べますが

チョコは今回、初めてでした音譜

 

公式HPの情報によりますと

10月〜5月の限定販売なんだそう!

そして、取り扱いは

東北の方でも店舗限定という

ちょっとレアな存在みたいですウインク

 

 

開封するとこんな感じです

姿形はままどおると同じですが

濃いチョコレート色をしています

 

大きさは8cm×2.5cmほどで

厚さ1.5cm、約38g(127kcal)、

お日持ちは製造日から6日間

 

チョコ味であっても、

頬張るとまずはじめに感じる

バターの豊かな風味が印象的です

 

しっとり柔らかな生地に包まれた

ほろほろ口の中で崩れる

チョコ味の白餡ベースのミルク餡は

ホコッ、としてるのに

サーっとなめらかに口溶けします

 

ままどおるらしい乳製品の味わいと

優しさ溢れる味わいは

しっかり残されているのに

けっして軽いココア風味ではなくて、

 

ほろ苦なビターチョコのような

じっくり重厚なカカオの深みがあり

それが、バターとミルクの甘さに包まれて

大人なままどおるという感じで

とても美味しかったですお願いキラキラ

 

 

(備忘録/成分など)

 

 

三万石

エキソンパイ

1個約202kcal

 

 

これも大好きなパイ菓子ですほっこり

 

なお、エキソン(ECUSSON)とは

フランス語で「盾」という意味なんだそう

 

開封すると表はこんな感じです

裏面はこんな感じ

名前の通り、まさに「盾」という感じの

強そうなガッチリしたパイ菓子です

 

サイズも大きめで

だいたい一辺6.5cmの正方形で

厚みは2.5cmほど、

1個約45gで202kcalです

 

お日持ちは製造日より8日間でした

 

こちらも、ままどおると同じく

開封した瞬間から

とにかくバターの香りがGoodウインク

 

パイ生地は、細かい層が生み出す

ハラハラ感は生きていながらも

全体的にしっとりと柔らかく

バターの旨みと塩気がたまりませんラブラブ

 

そのパイの中は、ミルク風味の

白あんベースのクルミ餡が

ぎっしりと入っていますキラキラ

 

くるみのコリコリ食感、香ばしさに加え

なめらかでミルキーな白餡の

甘すぎないのに濃い味わいと

芳醇なバター風味のパイの

このハーモニーが抜群すぎます照れ

 

というか、久々に食べて

こんなにパイ生地美味しかったっけ?と

改めて驚いてしまったほどでした

 

 

(備忘録/成分など)

 

 

クローバークローバークローバー

 

こういう限定の美味しい銘菓も

入荷していることもあるようなので

日本橋ふくしま館にわたしも

行ってみたいなぁと思ったんですが…

 

緊急事態措置に伴い

5月1日より当面の間

休館しているんだそうですぐすん

 

オンライン通販は続けているようですが

やっぱりお店でワクワクしながら

いろんな銘菓を見て選びたいので

営業の再開が心から待ち遠しいです

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

一休.com

 

クローバーPRクローバー

クローバークローバークローバー

 

星Amebaトピックス掲載星

人気記事一覧

 

学資保険一括請求で

ハーゲンダッツ2個を

ピンクハート全員にプレゼントピンクハート

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました