シンの教え~自分責めから抜け出す~ | 自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

人生を楽しみながら、地球にも人にもやさしい暮らしを実践する記録ブログ♡
【仕事】
摂食障害カウンセラー/カラーセラピー講師/オーガニックカフェスタッフ
【活動】
300を超えるメンバーと協力店舗で地域の底上げ⤴『ふじ子育て応援団ママかぐや』代表✨

***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***
シンの教え
~自分責めから抜け出す~
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***


シン「振り返るぞ。お前はあの時、
            こう捉えていたな?」



《⏬【摂食障害卒業マンガ】から一部抜粋》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私「うん。なんかもう、不甲斐なくて。
        何をやってもダメで。かと言って、
        やらない自分も、やれない自分も
        ダメな気がしちゃうし。
        仕事もうまく出来ない時があったり、
        嫌な先輩を嫌いになりきれなくて、
        そんな自分の弱さがイヤだったり。」


うむ。
そうしてお前は、あらゆることを
『自己否定の材料』にしていたな

『摂食障害』という1つのテーマでも、
どれほど自分を否定したか分かるか?


私「えっ?」


過食はダメだ。
吐くなんてダメだ。
吐いてしまう自分はなんてダメなのだ。
治せない自分はダメだ。
治すための気力もない自分はダメだ。
開き直ってしまう自分もダメだ。
きっと一生ダメだ。
そう思う自分はダメだ。。。etc


私「あぁああ~。ツラい~~~。
        こうして一気に言われると、
        自分のダメさが際立つ~~~。
        苦しい~、つらいよ~~~~。」

苦しいのも当然だろう。

四方八方、見渡す限りに
「ダメ」という壁と刃を配置して
自分に突き刺し、圧迫しておるからな。
(今も言っておったな。)

これを、物質化してみろ。

"血みどろで押し潰された自分の姿"を
想像してみると良い。


私「い、痛い・・ってか、死ぬ( ̄▽ ̄;)」


どれほどの拷問を己に課していたのか
容易にわかるだろう?
ある種、お前は弱いのではなく
打たれ強いとも言えるが。

私「よ、弱いんじゃなくて、
打たれ強い??そんな風に思ってなかった
から。な、なんかテレる( 〃▽〃)💦」


だが、この状態から、
『本質』を掴む気力、体力が湧くか?


私「・・・ムリだよね。
        こんな瀕死の状態じゃ動けない。

そうすることによって、
お前はメリットも得ていた訳だな

私「え?そうする??メリット??」

まぁ、それは今はいい。
いずれ気づく。


これを見るといい↓

【魂のミッション再現ワーク】


私「( ゚д゚)ハッ!    そっか。そうだよね。
あ、でも。。。
ちょっと今の私には、言ってることの
半分くらいは理解出来ないことも
書いてあるけど💦え~と。。。」

いきなり全てを理解しようとしたり、
一気に変えようとしなくてもよい。
何を気づいた?

私「うん。まずはね、
「自分の事をもう少しokしていこう」
って事かな。
意識していくだけでも刃は減らせるよね?」


そうだな。
して、どう実践する?


私「うんとね。まずは、
さっきの自己否定をokして、
ゆっくりと、言い聞かせてみる!!


過食してもいい。
吐いてもいい。
そんな自分を許してもいい。
治せない自分でもいい。
治す気力もない自分が居てもいい。
開き直ってしまう自分が居てもいい。
きっと一生ダメかもと
落ち込む日があってもいい。

こんな自分でもいいっ!!!


・・・あぁ。なんだか少し、
楽になったかも。
これが『受容』ってヤツなのかな?」


自分を許すことが難しく感じる時も
あるのは事実だ。その時は、

私「今は、自分を許せない私でもいい」

ふっ。学習しておるな。

私「うん(*^^*)
今は、なんか勇気出てきたから☆

本当にズドーンって落ちてる時は、
こーいう事も思い出せないんだろうけど。
葛藤の最中とかさ。」

それでいい。
では、次はその「葛藤」の話をしよう。





⏬あなたのチャクラバランスを診断します✨
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***

🌟なちゅはぴ♥️ライフをあなたに・・・
na-chu-labo
完全予約制LINEで予約受付中
友だち追加


***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***