シンの教え~葛藤の乗り越え方~ | 自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

人生を楽しみながら、地球にも人にもやさしい暮らしを実践する記録ブログ♡
【仕事】
摂食障害カウンセラー/カラーセラピー講師/オーガニックカフェスタッフ
【活動】
300を超えるメンバーと協力店舗で地域の底上げ⤴『ふじ子育て応援団ママかぐや』代表✨

***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***
シンの教え
~葛藤の乗り越え方~
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***


シン「葛藤していたあの時を振り返るぞ?
            お前は、こう捉えていたな?」



《⏬【摂食障害卒業マンガ】から一部抜粋》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私「うん。これも葛藤の1つだね。」

1つではない。
たくさん渦巻いておろう。
       
私「えっ?      うーんと、
      『過食したい/したくない』
        だけじゃなくて?
      『治したい/治したくない』とか?」


正解を外に求めるな。
お前の考えは何だ?

もっと自分の頭で考え、
自分の答えを出すよう努めろ。


私「うっ。すいません、
確かに。おっしゃる通りでした。。。


・・・・私の答え。私の答え。・・・・


食べたい/太りたくない
吐きたくない/吐きたい
治したい/治るのが怖い。え?なんで?
太るから治りたくない/それでも、治したい。のか。

あ、あと
相談したい/相談したくない。のは、
助けて欲しい/けど、恥をかきたくない。し、
専門家に頼りたい/けど、お金を払うのがイヤ。
あ。。。そうか。私は、
自分の健康よりも、恥とかお金を払うのがイヤって
気持ちを優先しているのか。あとは、そうだな。
お金を払って、何も得られなかったらイヤとか。
意味がなかったらイヤとか。。。とにかく、
『損をしたくない』って、気持ちを持ってたんだ。
あぁ、なんだ。
「自力で治してやる!」ってカッコイイ気持ちだけ
じゃなくって、「恥をかいたり、お金を払って
損するのはイヤだから、タダで治るまで放置しよ~。
それか、どっかに無料で
いい情報くれるとこないかなぁ~?」なんて、
セっコイ考えしてた自分も居たんだ!!?
うっわぁ~、なんか知りたくなかったぁ。。。

あぁ、でもなんか、
いろいろ分かってきたぞ。



・・・!

あ、そうだ。シン。

他にもね。すごく自分の中で、
矛盾する考えとか行動があってさ。

そーいう葛藤が、
いつも苦しいんだけど。」


それもそうだろう。
葛藤とは、本来そういうものだ。


私「でも、楽になりたいじゃない?
何か、すぐに楽になる方法はないの?
葛藤が起きたら、スッと無くなるような
考え方とか、何かコツみたいなの♥️」



そんな
モノはない。

私「ガーン。Σ(T▽T;)
        そ、そんなハッキリ。バッサリ。」


お前は何か勘違いしておる。
もう一度、よくこれを見るといい↓



私「う~ん。AもBもokって思うように
しても、なんか無理矢理で
思えなかったり。それが出来れば
苦労してないってゆーか。。。」


それは、また頭で理解した気になって
感情を誤魔化そうということであろう?


お前は、言葉に囚われすぎなのだ。
お前から沸き上がる感情を
否定して蓋をする癖をどうにかせい。


私「どうにかって。
だって、辛いとき、本当に死にたい~って
死にたい、イヤだ、ツラい~、あぁああ。
って、味わったら。。。死にそうだよ!
怖すぎるよっ。
ただでさえ、モヤモヤしてる感じが
ものすごく不快なんだから。

・・・だから、感じないように
そっぽ向いたりしちゃうし、
何か出来る限りの対処がしたいの。」


そうして逃げるから
追いかけて来るのだ。

よいか。

感じるしかない感情は、
感じてゆくことだ。

それが一番自然で、よい解放になる。


私「そうなんだ。出すのが怖かったけど
出した方が落ち着いてくるんだ。
あ。思い出した!(次回へつづく)」




⏬あなたのチャクラバランスを診断します✨
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***

🌟なちゅはぴ♥️ライフをあなたに・・・
na-chu-labo
完全予約制LINEで予約受付中
友だち追加


***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***