2024.5.2
UAマイルを使用して
新千歳空港から
シンガポールチャンギ空港へ✈️

今回のフライトにかかったマイルと諸税は

22000マイル➕諸税5500円でした

GWなのでエアチケットはとても高く

マイルで手配できてラッキーでした指差しふんわり風船星



そしてルートがこちら



現在新千歳からシンガポールまで

直行便は運航しておらず、

手配できた便は深圳を経由する便でした!


深圳でのトランジット経験はなく

ネットにも情報が少ないため少し不安…🫤


ちなみに航空会社は

新千歳→深圳:深圳航空

深圳→シンガポール:シンガポール航空


シンガポール航空は

何度も利用したことがありますが

もちろん深圳航空は初めて!


新千歳空港では深圳航空のチェックインは

出発の2時間前からでした


無事にチェックイン、出国を終えて

ゲートに向かいます




定刻通り機内へ案内されました!

直近のフライト情報見ていたところ

2.3時間程の遅れが出ている日が

多かったため安心しました☺️



機材はボーイング737-800

通路は1本で座席配列は3-3です


とても綺麗な機体でしたが

6時間越えのフライトなのに

モニターがないのは少しキツかったです🤣


A330の機体には

モニターがあるようですが

日本路線はおそらくB737が

ほとんどだと思うので

モニターなしは

覚悟しておいたほうがいいです笑


ただ、GWにも関わらず

新千歳→深圳路線の搭乗率は3割程度


後ろにも隣にも人がいなかったため

座席を最大限倒し

快適なフライトでした泣き笑い



離陸してシートベルトサインが消えたら

まずはペットボトルのお水が

1本ずつ配られました



出発から2時間程経つと

機内食の時間に🙃


機内食はビーフとチキンから選ぶことができ

ビーフをチョイス


かなり味が濃く、少し辛かったです💦

ザーサイもついてくるのが

中国らしくていいですね🇨🇳😉


食事が終わるとひたすら寝て

深圳に到着!




ターミナルまではバスで向かいました


深圳空港は乗り継ぎのみですが

いったん入国が必要です🤔


機内で外国人用の通常入国時に必要な

Arrival Cardが配布されましたが

こちらは記入する必要がなく、

到着後にもらえる

「Arrival Card For Temporary

Entry Foreigners」

という書類に記載して入国完了です✅





深圳空港はこんな感じ


またすぐに出国手続きをして

制限エリアに向かいます💨




Gate9の近くにはプライオリティパスで

利用できるこちらのラウンジがあります








ドリンクやお食事




カップラーメン




こちらのコーナーには麺があります



私が選んだのは何味か忘れましたが

3種類から選ぶことができました😂


しっかり胃もたれして

次の最終目的地シンガポールへ向かいます




深圳→シンガポールは

大大大好きなシンガポール航空で✨✨






先ほどと同じくB737-800の機体で

座席配列は3-3ですが

モニターはあります🤣



機内食はお腹がいっぱいすぎていただかず、

せっかくモニターありますが

深夜便のため結局眠たくて寝るだけ💤

気付いたらシンガポールに到着✈️✨



入国はとてもスムーズでした!


それではシンガポール楽しんできます❣️