今日は、私の配布物を欲しがった少女のお話です🤗

ぬり絵が大好きなんだそうです🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




9月に入ると、配布途中にある幼稚園・保育園や小・中学校から運動会の練習をしているらしいマイク音声がさかんに聞こえるようになります 📣



それを耳にしたら、


😌(我が子のときは、私も頑張ったわねぇ)


と、ちょっとしみじみしてしまいます。



なにせ私がPTA役員をした年度は天候不良による順延につぐ再順延で、お仕事をお持ちのママさんたちもさすがにもう休むわけにもいかず、出られる役員が掛け持ち&駆けずり回って警備などの人数を確保したんですよ

(д;)=3 ε=ε= (; ̄◇ ̄)



我が子が楽しみにしていたお弁当だって、さすがに食材の賞味期限が気になって買い直しに行かなきゃとなるし、天気予報を睨めっこしながらの右往左往した1週間でした。



↑ …と、感傷に浸りながらも広報誌の代配をおこなっていたら、小学校の振替休日と重なったらしく、

平日なのにここ↓ よりずっと大型の行き止まり回遊型タイプな新規分譲戸建群の中央通路に、やたらと子どもの姿が集団でありました。



↑ 今の子って各自がゲーム機を持って俯いていたりしますから、意外と静かですよね👀



そのため、ちょっと気付くのが遅れたのですが、

その場へ差し掛かって配布カートから必要部数をざっくりと持ち上げたとき、

入り口付近で自由帳を広げながらしゃがみこんでいた低学年っぽい女の子👧🏻が私の持っていた広報誌にパッと目を輝かせ、


👧🏻『それ、ぬり絵あるやつ❣️


と、立ち上がりました。



↑ 私がお届けしている広報誌の中には、お子さんたちにも関心を持ってもらえるようなぬり絵とか間違い探しみたいなちょっとした遊び心のコーナーもあるので、


🙂「よく知っているわねぇ。いつも見てくれてるの? ありがとう」


👧🏻『うん! すっごく楽しみにしてるんだよ。だから早くちょうだい!』


と、手のひらを向けてきました。



🥲「あらぁ、ごめんねー。おばさん(私)はポストに入れるまでがお仕事なのよ。あなたのおうちにもすぐだと思うから、もうちょっと待っててね」



↑ 少女👧🏻のお宅がどこだか分からなかったので、一応このような表現をしたのですが、


すると少女👧🏻はパーッと走り出して、とある1軒に飛び込み、


👧🏻『おばさーん、ウチはここよぉ〜! 早く、はやくぅ!』


と手を振るではないですか!



↑ ええ、そりゃもうおばさん配布員は可愛らしさに負けて走りましたとも!



本当はどこまで投函したか分からなくなるので、すっ飛ばしは極力しない方針なんですけどねー😂



私が息急き切って郵便受け函へ差し込むと、少女👧🏻は慣れた手つきで受け取り口のダイヤル錠を回してサッと取り出し、パラパラと目当てのページを開け当てました📖



👧🏻『うわぁ、面白そう! ありがとね〜』



で、さっきいた場所へ戻ると、一心不乱に色鉛筆を動かし始めました✏️



☺️(子どもさんの集中力って、すごいわよねぇ)


なんて思いながら、私もつい今しがた投函したばかりの郵便受けの外観と表札を脳内に焼き付け、お名前をブツブツ唱えながら配布カートまで戻りました。



↑ 何故こんなことを"気にしぃ"なのかと申しますと、二重投函が怖いから📬



既に入れていたことを失念してもう1度投函しそうになるのは、お間抜け配布員の私・猫実(ねこざね)あるあるなのでした😭




↑ ちなみに、帰り際の通りすがりにこのとき少女👧🏻


😯「ぬり絵ならおうちのほうがやりやすいんじゃない?」


と尋ねたら、


👧🏻『トイレはいいけど、他の子たちと遊ぶなら大人がいない家はダメなの。(前面公道と戸建群共同使用通路の境目の)あそこの線までならみんなとサッカーもできるから外のほうがいいよ』


と、慣れた感じの返答でした。



↑ 主婦としては、その意図はよく分かります。

仕事から疲れて帰ってきてすぐに散らかった部屋を見たくはないですものね

(;´д)



↑ 一斉分譲の同じような年齢集団ならではの過ごし方ですし、確かに車もあまり来ない安全な袋小路ですけど、時代を感じるというか、むしろ昭和の牧歌的な光景ですらあるわけですが

大人の皆さんは、たとえ短時間でも、どちら様も外でお仕事を頑張られていらっしゃるのでしょうね



そういえば私がPTA役員をしていたときも、


🗣『仕事がシフト制なので、出席変更は◯日前までなら可能です』


って保護者さんたちがいらしたなぁと思い出した50代の私・猫実(ねこざね)なのでした。



↑ 変更に伴う期間の最長者さんは2か月前と言われたので約60日前かと耳を傾けていたら、月別の2個より先のシフト希望日提出前ならという意味で、どうにかしたら90日弱だったりもしたので、

それでもPTA活動に参加しようとされているお姿には頭が下がる思いでした😧



運動会の当日の天気予報だって事前に当てるのは難しいのに、学校行事の帳尻合わせというか、振替休日のやりくりも大変ですよね。



↑ 私が今しているような"期限内ならいつでもOK"のポスティングでしたら、時間の都合は比較的つけやすいんですけどね

(^^;)





おまけ:

↑ PTA役員時代の話




↑ 配布部数はざっくりと持ち上げる私の話


(↑ 他の可愛らしい小学生の話↓)




(↑ 運動会繋がりで↓)



🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『マグネットチラシ』の巻です。

シート状の磁石に広告を印刷された配布物のお話です。

お楽しみに🍀