今日は、ポスティング事始めと季節のお話です🤗

春は良いとされています🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v


日本はもうすぐ年度替わりですね🌸


私のような配布員をしていると、

"ポスティングに興味ある人がいたら紹介を"

みたいなスタッフ募集の話柄は年中あるのですが、


春の枕詞は大抵

"始めるのに良い季節だから"

だったりします。



↑ もし、今このブログ記事をお読みになられている人👥で、

いっぺんでもいいからいつかは郵便受けへ投函する仕事をしてみたいと、

たまたまちょうど思われていた偶然がどれくらい重なるのかは分かりませんが、


私のように汗だくで日焼けしまくりの初夏から始めたことを勘案すれば、

そりゃあもう春に軍配が上がりますよね🥴



↑ では、10年配布員としての私・猫実(ねこざね)の中の人としての感想は、


😑(春って、ポスティング始めにそれほど向いている季節かな?)


なんですよね。


これ、本当。


実は私、秋推し派です🍁



以下、理由として、


 日本の学校の運動会や体育祭がなぜ秋に集中しがちなのかは、大気・天候が安定しているからではないでしょうか?



春はまず寒暖差が激しいです。

暖へ向かうので、脱ぐことで調整となると、住宅街ではちょっとし辛いかと。



秋ですと、暖寒ですから、ポスティングの運動量で身体も温まりますし、それ以上なら何か1枚羽織るのも簡単です。



ポスティングの天敵・雨も、

秋は台風があるので降雨量こそ優っていますが、

春は降るのか止むのかはっきりとしない小雨がグズつくことも多く、

新人さんだと出発するかどうかの判断が難しいかと☔️



 それから春は風の影響で埃や花粉が飛び交っていて、目にも辛いんですよね👀



ご自宅用ポストは大抵埃だらけ、砂まみれですから、投函する動作でわざわざ粉塵を浴びに行くような感覚に襲われます。



↑ 配布紙もしっかり握ってないと、手から強風に持っていかれるほどです🌬



 更に、引越しシーズンなので、転入居の見極めがそこかしこで多発します🏘



転出退去した、あるいは建売しようとして完成したが買い手付かずなのに郵便受け函が塞がれていない場合も結構あります。



↑ ポスティングを始めたばかりの人だと出来るだけ配布するものだという意識が強いせいか、投函の判断基準で右往左往してしまうかと。


↑ 私もタウン誌の初日、まさにコレで時間を取られました😂



 ゴールデンウィークや夏休みに向けたチラシが多くなる


↑ これからお就きになるポスティング会社さんの扱い品にもよるとは思いますが、

いわゆる周知としてのイベント系が増える傾向にあるのではないかと。



例えば塾だと春期講習、GW対策、夏期講習あたりまで焦点が、


不動産なら次の年度替わりを見据えたセールス関係、


美容系は肌を露出しがちな季節向け


飲食も連休の外食や中食のデリバリーで


と、どれも布石を打つ的な先行周知が活発化するような🧐



↑ これらが一斉に来ると、


😭「セット組みが終わらないからポスティングに行けない〜💦


なんて事態にもなったりして。


↑ 適当なところで切り上げて、先に前半地区を配ってしまうという知恵がなかなか湧かなかったお間抜けな私😓



↑ もちろん、秋にはその時期ならではの内容のチラシが来るのですが、


①〜④が複合された場合、私はどちらかと言えば秋のほうがまだお手軽なのではないかと考えています。



↑ とは言え、


👥『じゃあ、秋まで延ばしたほうがいいの?』


には、待ったを掛けさせてください🙇‍♀️



↑ 春は移動・異動の季節というか、配布員にも


👤『この(ポスティングの)仕事は気に入ってたんだけど、引越しすることになったので


や、


🗣『子どもが小学校へ上がったので、パートに出ます』


が、わしゃわしゃ発生したりします。



ポスティングって、特に地区専任担当制だと、場所というか距離の関係で、応募したなら即採用とはならなかったりするんですよね。



↑ 私の業務委託元の事務方さん☎️も、


☎️『他に欲しいところはたくさんあるのに、問い合わせで来たあたりだけ全て埋まっているってことが結構あって、冷凍保存できたら取っておきたいと何度思ったことか


と、いかにも主婦っぽい発言をされていました()



↑ こんな感じの空き情報とも関係してくるので、


やる気があるならすぐにでもGO❗️


だし、


習うより慣れよ的な面もあるから、深く考えずにお試し感覚でやってみても


と、春・秋の優位ではなくお勧めしたい私・猫実(ねこざね)なのでした。



↑ ぶっちゃけトークをかましちゃえば、ポスティング会社🏢って


 夏は暑い‼️


という、ただそれだけの理由で配布員が減るんですワ😩



他にも、小さなお子さんをお持ちだと夏休み中のお留守番をどうするかとか、お盆の帰省でなんて期間限定でお休みを申請されたりもするので、


どこのポスティング会社さん🏢にしても、採用は


🏢『3回も行けばそこそこ慣れるから、春の内から始めて夏の間も辞めずに続けて欲しい』


が、本音ではないかと😁



↑ 🏢💢『コラッ、何を知ったかぶってベラベラ喋ってんだ!』


と、関係各位からお叱りを頂戴しそうですが、


私は今のポスティング仕事が自由度も高くて好きです☺️



意外と穴場的な職種ではないでしょうか😊



⚠︎ でも、ポスティング会社さんも色々なので、

条件等は自己責任で確認してくださいね🙏




おまけ:

↑ 更に申せば冬場も推したいのですが、雪国だと状況が変わって来るので、今回は話題から外しました


↑ 衣類の調整が難しい話



(↑ 秋はこの点だけが要注意です↓)



↑ 私が"やる気あるならすぐにでもGO!"と唱える理由の話


(↑ パートへの転向も多い話↓)



🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬



次回は『指差し確認をする車掌さん』の巻です。

配布地図における特記事項ありのお話です。

お楽しみに🍀