潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

夫は難病を抱えながらも週5日会社へ出勤しています。


そんな夫を見送るときにいつも思う…





もっと在宅ワークさせてくれませんか無気力??






コロナ禍を境に在宅ワークがとても普及しましたよね。


中には完全在宅の会社も、今は珍しくないのかもしれません。




夫の会社は在宅ワークができないわけではありません。


ただ、周り(特に夫の直属の上司)は在宅ワーク=悪

という概念をお持ちで…。



在宅ワークを申請すると、なんで??と思われるそう。


え…




在宅ワークがそんなに不思議ですか絶望??




在宅ワークの申請って何か理由がなければいけないの?

今の世の中逆に基本在宅ワークで、特に理由がなければ出勤しない会社もいっぱいありますよ??



もちろん職種的に在宅ワークができないお仕事はたくさんあります。

現場に体を持っていかないとできないお仕事をされている方、心から感謝いたします。

毎日ありがとうございますおねがい



幸い夫の場合、パソコンさえあれば基本的に仕事は進められますPC


夫曰く現に在宅ワークをする日は

◆出勤時間がない分朝ゆっくりトイレへ行ってお腹を落ち着かせてから仕事を始められる。

◆腹痛が起きても周りの目を気にせずすぐにトイレへ駆け込める。

◆電話対応も必要最低限になるし、周りから不用意に話しかけられることもストレスもなく、かなり集中して業務が進められる。

その他メリットいっぱい…

とのこと。



だったら絶対在宅ワーク増やしたほうが効率的じゃん絶望



と思うのですが、なかなか申請しづらい雰囲気みたいです。



それでも夫の場合は体調面もあるので、周り(というか一部の上司)からの白い目を我慢して、月に数回は在宅ワークを入れています。

夫のことを理解してくれる同僚もちゃんといるそうです。

それだけでも救いです泣き笑い


そうでないと今回みたいに体調を崩しているときは本当に出勤は辛い…無気力


周りからどう思われるかより、健康が1番。


とにかく潰瘍性大腸炎にストレスの積み重ねは本当に大敵。



いざとなったら仕事なんて辞めていいからね〜と

私はよく言っています口笛

いや辞めたら辞めたで経済的な不安はありまくりですが笑

健康には変えられませんからね。




なんだか夫の会社への愚痴みたいになってしまいすみません。



みなさまのお仕事や職場環境はいかがですか??


できるだけストレスのない毎日を送りたいですね照れクローバー








夫の仕事ストレスがすごい話…