こんにちは!

潰瘍性大腸炎の夫を持つ妻のブログへようこそ音符
難病を持っていても明るく楽しく生きていきたい。

私たち夫婦について赤裸々に綴ります。

はじめましての方はぜひこちらからどうぞ!↓

 

 

 

先月夫が入退院し、しばらく自宅療養が続いた期間中に、夫婦で改めて意識改革が起こりました。

 

 

 

まずは規則正しい生活をすること。

 

 

これは当たり前に大切なこととわかってはいましたが、今までできていませんでした。

というのも夫の仕事はかなりハードで、入院前はほぼ毎日日付が変わる頃に帰宅。

そこから急いでお風呂に入り、食事をして寝て、疲れたまま翌朝出勤し、また残業残業・・・

 

夕食も翌朝の胃もたれが嫌なので、あっさりした食事ばかり。

 

こんな毎日を繰り返していたので、疲れとストレスがたまり、当然腸にも悪影響を及ぼしました。

おそらくそのために入院に至ったのだと思われます悲しい

辛かったね、夫くん悲しい

 

 

今は仕事復帰している夫ですが、あまり残業をせず早めに帰宅し、しっかりとバランスのとれた食事と、ゆっくり疲れをとるお風呂時間を確保するようにしています。

 

もちろん仕事が変わったわけではないので相変わらず忙しいですが、最近はある程度割り切って仕事を切り上げるようにしているようです。

 

きちんとその日にやるべき最低限のことをやっていれば、帰宅したって文句なしですよね?

 

残業=仕事してる(できる)人

 

なんて考え方、今の時代古いと思いませんか??

むしろ定時であがれるほうが仕事できる人でしょ??

 

 

と夫婦でよく語り合っています爆笑

 

 

体調最優先で生きていくことが大事。

潰瘍性大腸炎に限らず、ストレスや疲れはあらゆる病気に大敵ですよね。

 

 

ということで、心身共に健康に生きていこう、そのためにはストレスや疲れをためないようにしようと、改めて意識して生活するようになりましたニコニコスター

 

 

周りにどう思われたっていい。

今後残業しないことで白い目で見られたとしたら、そんな仕事辞めちゃいな!と言おうと思っている妻なのです真顔