こんばんは!




料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
今日はとても暖かい日でした太陽
春も近いですねチューリップ


天気が良いだけで、なんだかウキウキして
料理もはかどりました口笛



野菜のおかずつくりおきです

◯つきこんの子あえ
◯カブの葉のふりかけ
◯ワカメのナムル
◯レンコンののりあえ
◯ブロッコリーのオイマヨあえ
◯ピーマンのカレーきんぴら
◯きのこのつくだに
◯カブの甘酢漬け







分量のない作り方です
◯つきこんの子あえ


つきこんにゃくを洗って、茹でて、お湯捨てる
・小鍋に水、つきこんにゃくめんつゆ(今日は面倒だったので楽しましたアセアセ)、お酒を入れて煮る
・洗って皮からしごいたスケソウダラの子を入れて一緒に煮込む
しょうゆで味を整える





◯カブの葉のふりかけ


・切り落としたカブの葉を良く洗いみじん切りにする
・塩揉みする
・ぎゅーっとしぼる
ごま油で炒める
・みじん切りの大葉塩昆布であえる






◯ワカメのナムル


・洗って食べやすい大きさに切る
・さっと茹でる
・水切る
塩、ごま油、すりおろしにんにく、すりごまであえる





◯レンコンののりあえ


・皮をむいて薄く切る
・酢水につける
・水切り
・フライパンに並べ油をまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする
みりん、しょうゆ、青のりで味付けする






◯ブロッコリーのオイマヨあえ

・ボウルに水をはり茎を持ってふりふりして洗う
・切る
・フライパンで水炒めする
マヨネーズ、オイスターソースで味付けする




◯ピーマンのカレーきんぴら

・細切りにしてさっと洗う
・フライパンに並べオリーブオイルをまわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする
塩、カレー粉で味付けをする




◯きのこのつくだに

・石づきを切り落としほぐす
・小鍋に酒、みりん、しょうゆ、唐辛子を入れ煮る





◯カブの甘酢漬け

・皮を厚めにむき薄く切る
甘酢(今回かんたん酢)、唐辛子、柚子茶に漬ける




息子たちがどれも喜んで食べてくれそうな
チョイスになりました爆笑



何日もつかな~





お付き合いありがとうございました!

























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月