こんにちは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー
今日はリクエストあって
米粉のシュークリームレッスンでした


シュークリームって難しいです。
わたしは一度も成功したことないですえーん


けど米粉のシュークリームなら
多少適当でもちゃんと膨らむんです!

もこもこ膨らんだ感じわかりますか?





材料はとてもシンプルですルンルン
今作りたい!ってなった時に
作りやすいおやつかもしれませんおねがい




今日はお二人の方に
参加して頂きました


こどもの人数
それぞれの学年が一緒!
という共通点があって、
話したいこともいっぱいで、話しも尽きないし
とても楽しかったですピンクハート





膨らんだシューを愛おしそうに見つめる参加者






おいしくなーれとすごく一生懸命にクリームを詰めてくれた参加者



こんなに気持ちがこもったシュークリーム
おいしいのがわかりますラブラブ



もうなくなった!

2個ペロリと食べた!

と嬉しい感想もきました





もちろん
押さえなければいけない
ポイントもいくつかありますが


米粉のシュークリームはとても作りやすいですよ口笛






ランチ付きシュークリームレッスンだったので
ご用意したのがこちら

☆野菜ゴロゴロドリア

☆トマトのスープ






野菜ゴロゴロドリア

・ブロッコリー、さつまいも、にんじん、なすび、エリンギ、鶏肉を蒸し
・塩で味付けし
・豆乳ホワイトソースで絡め
・オリーブオイルであえたご飯の上に乗っけて
・豆乳チーズを乗せて焼きました


ヘルシーなのにボリューミー爆笑




トマトのスープ
・にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを煮て
・トマトピューレ入れて
・ミックスビーンズ入れて
・塩麹で味付けしました




終始良き時間でした口笛
























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月