こんにちは!



料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ


ーーーーーー

今日は着物部でした

着物部とは…
着方やルールにとらわれず(初心者すぎて知らないから)とにかく着物をなんとか着てみて、楽しみ、着物を着てる自分を愛で、きゃっきゃする会です(笑)


とにかく楽しむだけの会です





本当は着物を着て、ランチにでも行けたらいいんですけど、
わたし以外初めて
自分で着物を着た人たちであることと、

雪で足場も悪いので

今日はおうちランチを楽しむことにしました口笛


☆鮭と枝豆おにぎり
☆しらすとチーズおにぎり
☆米粉のタルト豆腐キッシュ
☆豚の角煮
☆煮卵
☆さらさあえ
☆アボカドとエビのナンプラーあえ
☆きゅうりとキャベツて生ハムのナムル
★梅ゼリー(食後に)

をお弁当のようにしてみましたお弁当

着物なので食べやすく
あっさり味の野菜をたくさん食べたくて
こんなメニューにしてみました口笛






◯おにぎりは混ぜるだけです
鮭は焼いてほぐしました

米粉のタルト豆腐キッシュ
米粉・片栗粉・塩・米油・豆乳
混ぜて焼いたタルトに

豆腐・粉チーズ・卵をブレンダーでよく混ぜた液と
ホウレン草・ベーコンを乗っけて
オーブンで焼きました


豚の角煮
茹でこぼし一回して

しょうゆ・酒・みりん・甘酒
入れて圧力鍋で煮ました


煮卵
ゆで卵にしてから、
豚の角煮の煮汁につけるだけです


さらさあえ
いろんな野菜を同じような多きさに切りさらさ模様のように盛り付けられたおかずだそうですアボカド

白菜・にんじん・きゅうりを同じような大きさに切ります
塩水につけます
ぎゅーっと絞ります
椎茸はスライスして素焼きにします
しょうゆ・出汁・酢・柚子茶であえました




アボカドとエビのナンプラーあえ

冷凍エビは茹でます
アボカドは切ってレモン汁につけます
ナンプラーで味付けしました





◯きゅうりときゃべつと生ハムのナムルは
きゅうりとキャベツはは細切りにして、塩もみ
水気をぎゅーっと絞る
生ハム・ごま油であえました








着物を好きな人が
周りに増えてきて
なんだか嬉しい今日でしたラブ




お付き合いありがとうございました!
























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月