こんにちは!

料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑
自己紹介は→



「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ




ーーーーーーーー
バレンタインですね~

SNSでおいしそうなお菓子が
たくさん投稿されていて
よだれ出ますラブ



我が家のバレンタインは
こちら
↓↓↓

☆米粉のガトーショコラ
☆米粉のフロランタン風
☆ケーキポップの生チョコ風


にしてみましたウインク






どんな風に作ったかというと流れ星


☆米粉のガトーショコラ

①  カカオマス、豆乳ヨーグルト、豆乳、米油
耐熱ボウルに入れ
湯煎して
よく混ぜます

②  米粉、アーモンドプードル、きび糖、ベーキングパウダー、塩を合わせて混ぜます

③  2つを合わせてさっくり混ぜて、
型に入れ
オーブンで焼きます


ヴィーガンガトーショコラの完成です
卵不使用でもしっとり大人の味に仕上がりましたキラキラ



ーーーーーー
☆米粉のフロランタン風

①  を混ぜます

②  きび糖を混ぜます

③  米粉を混ぜます

④  アーモンドスライスを混ぜます

⑤  冷蔵庫でねかせます

⑥  薄く伸ばしてオーブンです焼きます

⑦  切ります



→シンプルな材料であっさりとしたクッキーです口笛
食感と風味が最高においしいですキラキラ



ーーーーーー
☆ケーキポップの生チョコ風

スポンジケーキを小さくちぎり丸めます
(今回は少し前に作って冷凍しておいた米粉の台湾カステラを使いました)

生クリームを湯煎で温めて、チョコレートをとかします

③スポンジケーキに②を吸わせます

④形を丸く整えて、冷蔵庫で冷やします

ココアをまぶします


→台湾カステラのくしゅしゅわーっととける感じと
生チョコのとける感じが
とても幸せなお菓子に仕上がりましたラブ

生チョコだけだと量食べられませんが、
これはほぼスポンジなので
止まらないヤバいやつです(笑)





ーーーーーー

フロランタン風を冷蔵庫で冷やしてる間に

ガトーショコラを作り、焼いてる間に

ケーキポップを作り

ガトーショコラと入れ換えで、フロランタン風を焼く


とても流れよく
できました爆笑






これらを持って
夫の実家にきています車

喜んでもらえたら嬉しいな照れ



分量が知りたい方は
習いにきてねピンクハート



今日もお付き合いありがとうございました!
























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月