みなさま、こんにちは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ




ーーーーーーーー

今日は手芸部でした

手芸部やとは?
材料と道具を持参して、それぞれ作りたい物を勝手に作る会です口笛


わたしは
鍵編みのマスクを完成させました



お見えになったお一人はこぎん刺し
お見えになったお一人は刺繍

とそれぞれ作業しました



リクエストがあって
ランチもつけました


今日のテーマは
【はじめまして!お久しぶり!飲茶でワイワイ親睦飯】

です


お一人がはじめまして
お一人がお久しぶりなので

楽しく親睦を深められるように
飲茶にしてみました

☆焼き小籠包
☆春巻
☆ごま団子
☆ちまき風
☆糸寒天のスープ
☆杏仁豆腐



を見た目よく出すつもりで張り切ったんです

ホットプレートに保温してあたたかいのを食べてもらうつもりが…

焼き小籠包の肉汁が飛んでしまいましたえーん
ごま団子がでろーんとなってしまいましたえーん


味おいしくできたのに…


きっおご覧頂いているみなさまなら、
見た目もおいしく作ることができますねキラキラ
是非作って、見た目もおいしくなるコツ教えて下さいおねがい



今日のごはん作り方です

☆焼き小籠包
・鶏ガラスープを作り、ゼラチンで固めておく
・挽き肉をよくこねます
・みじん切りにしたネギを混ぜます
・しょうゆ麹と、クラッシュした固めた鶏ガラスープを混ぜる
・餃子の皮で包む
・蒸し揚げる



☆春巻
・もやしは洗って水切りをする
タケノコはさっと洗って水切りをする
エビとボイルホタテは小さく切る
・さっと炒める
・味付けはコンソメ(祖母がこうしていました)
・水ときかたくり粉でとろみをつける
・春巻の皮で包み、焼き揚げる




☆ごま団子
・白玉粉、絹豆腐、甘酒を混ぜる
・デーツあんこを包む
・ごまをつける
・揚げる




☆ちまき風
・もち米をさっととぎ浸水しておく
・もち米、にんじん、ツナ缶、昆布巻き(お正月のおせち料理を冷凍しておいたもの)をさっと炒める
・しょうゆ、酒、みりん、水を入れて煮る
・オーブンペーパーに包んで蒸す


☆糸寒天のスープ
・水と中華だし、スライスした玉ねぎを入れ煮る
・糸寒天を入れ煮る
・溶き卵をまわし入れる




☆杏仁豆腐
・水、牛乳、粉寒天、てんさい糖、杏仁霜を鍋に入れる
・加熱して混ぜながら煮とかす
・型に入れ冷やす



味はとてもおいしくできましたてへぺろ




お付き合いありがとうございます
























お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月