みなさま、こんにちは!


料理を楽しんでいる
若山なみです爆笑


「何を食べるか何を使うかも大事だけど、
どんな気持ちで作るか
どんな気持ちで頂くか
が大事」と思っていますキラキラ



無理をせず、こだわりも楽しんで
伝えていけたらと思いますラブラブ



ーーーーーーーー
今日は長男のお誕生会でしたバースデーケーキ






長男のリクエストは
◯メロンパン
◯ガーリックフランスパン
◯玉ねぎマリネ
◯唐揚げ
◯アップルパイ
◯パイン缶詰



作ったものは・・・

リクエストにプラスして豪華にしました口笛


◯メロンパン
◯ガーリックフランスパン
◯ベーコンエピ

パンを丈夫に焼ける友だちのレシピをですラブラブ




◯玉ねぎマリネ
◯鶏なしバンバンジー

玉ねぎマリネは
スライスした玉ねぎを電子レンジ加熱
生ハムとかんたん酢と混ぜました


鶏なしバンバンジーは
きゅうりはスライスして塩揉み、水切り
もやしは茹でる
しょうゆ麹、酢、しょうが、すりごまであえました





◯鶏の唐揚げ
◯フライドポテト

鶏肉は
しょうゆ、酒、しょうが、ニンニクをもみこんでおき
かたくり粉と上新粉を混ぜたものをまぶして揚げ焼きにしました

フライドポテトも
かたくり粉と上新粉を混ぜたものをまぶして揚げ焼きにして塩をかけました



◯巻かないロールキャベツ

土鍋にキャベツを入れ、肉だね(挽き肉、豆腐、塩麹、ナツメグ)をいれ、水を入れて加熱しました
塩、しょうゆ、カレー粉で味付けしました




◯アップルパイ

パイは市販です
フィリングは皮をむいたりんごを本みりんで煮たものを詰めました
豆乳カスタード(豆乳、卵、きび糖)も一緒に入れました





◯フルーツポンチ

パイン缶詰、みかん缶詰、りんご、バナナ、白玉(白玉粉、豆腐、甘酒)とサイダー入れました



◯クラフトコーラ



バースデープランナーの妹に
パーティーセッティングお願いしました爆笑


テーマは
≪ポケモン≫
テーブルセッティング


壁デコ





ピクニックみたい





素敵な誕生会になりましたラブ



長男には
これからも健やかに成長し
優しさいっぱい溢れさせて過ごしてほしいですピンクハート




お付き合いありがとうございました星
















お料理作り、お菓子作り、なみ飯会など





おやつのレシピ購入できますお願い



若山家の晩ごはん6月

 

 7月

8月

9月

10月