こんにちは


なかしまあきこです




うちの 長女さん、

わたしが次女を出産する前から

わたしに抱っこしてもらうのを 控えてました。



抱っこはいい、、しない、、って言って。







妊娠中は、お腹が大きかったり
マイナートラブルで、寝てることが多かったりだったしね。






出産後は、長女は自分で

『お姉ちゃんなんだから』って言って、


凄い気合い入れて生活してて 笑。






「抱っこして〜」なんて口が裂けても言わなかったの。







で、ここ何日かで激変!


長女が 

『ママが〜♪  甘えさせて〜♪ くれないぜ〜〜♪』



と歌いながら、近づいてくるようになった!





こんなこと言われて、どう感じますか?



『甘えさせてくれない』なんて言われたら、心外?!


甘えさせてあげたいけど、出産前後のお母さんにそんな余裕ない時もあるしね。




わたしは、こんなことを言うムスメを見て





【そういうことを 言葉にできる余裕】が 
彼女の中に生まれたんだなぁ。



って、感じたの。





今まで、お姉ちゃんにならなきゃ!って頑張ってたけど、


少し、緩んできて 




甘えたい気持ちを出していいって


自分に許可が出せたんだなぁ〜〜って。



すごく嬉しかったですよ ^^







こういう時、

こういうこと言われて


『アァ、寂しい思いさせてきたんだ、、、』って


自分を責めたくなるお母さんもいると思う。


わたしがちゃんと甘えさせてあげられなかったんだ、、

って罪悪感感じたりするかも。







それって、こどもは 本当にそう感じてるかなぁ?



 

こどもがどう感じてるかなんて

100万年 親子やり続けてもわかんないよ 笑。




それはお母さんがそう思いたいだけよ  笑




『ええぇ〜〜っ!そんなこと思いたい訳ないでしょ!』


って思うかな?





そうなの!



人間は、何万年 人間やり続けても

他人の気持ちはわからないの♡

それは、親子でもそなの♡






だからね、こどもがかわいそうとか 寂しいだろうに、、、とかって


決めちゃうのやめちゃおう!
(わかりにくいかな 笑)





そのかわり



お姉ちゃんになろう!って一生懸命な

目の前のこどもの姿を、



『お姉ちゃんだね、ありがとうね』

って 良いも悪いもなく見てあげて、






抱っこをねだる姿も、


『甘えたいんだね』

って良いも悪いもなく受け止めてあげる。





それだけでいいんだよね♡




こどもがしてもらって嬉しいことって



今の自分のことを受け止めてもらうことだもん。


これは、オトナもおんなじか 笑。





【今、目の前のこども】といるだけで


もう子育てって8割オッケーなんだよね♡




ではでは〜〜。

人気記事〜長女の育ちと子育て