こんにちは

なかしまあきこです。




今日は  わたしの住む長野中部は 


午後は晴れて  空気がすごく澄んで

すごく気持ちのいいお天気になりました ^^





ムスメは学校のお友だちと遊んでました。




校庭のでっっっかい水たまりに

靴のまま ザブザブ入って アメンボ や ミミズを見つけたり

(楽しそう!わたしがやりたい 笑)
  



ツツジの花 や 桑の実 と 雨水で
色水づくりしたり 


(楽しそう! わたしがやりたい 笑)


 
自分のやりたいこと最優先で遊びまわって
ました ^^




んで、

「そろそろ帰るよ〜〜」って声かけたら



遊びたい〜とひとこと言ったけど



次の瞬間には もう 立ち上がって車に向かって自ら 歩き出してた 笑。





じっくり しっかり 自分のやりたいことを自分にやらせてあげた


自分を満足させてあげた



だから、


スーって 次のことに移っていける。






こどもって 本当に

【自分を大事にする力】を持ってんなぁって


つくづく思うわけです〜。






そんなことを 


凄い〜〜   とか
えらいな〜〜  とかいうと




こどもを甘やかすことになるんじゃない?

こどもをワガママに育てちゃうんじゃない?



って感じます?!どうかな?








ワガママになったら困るよね。


社会に出た時に、周りに合わせられなくて困るし




自分の主張ばっかりして、
周りに優しくできない人間になったら困るし



人に迷惑をかける大人になったら困るし






これって 親の切実な思い。



 

じゃあね



ワガママってなんだろう?

優しさってなんだろう?

迷惑ってなんだろう?




そして、なんで親が困るの?ってこと。



困るのは本人じゃん   笑。








自分は誰にも迷惑かけずに生きてます!
ってひと〜〜! 


手〜あげて〜〜!



 




います〜〜?!

いないでしょ〜〜?!







自分は "迷惑をかけてない" って思ってても


これは 相手の捉え方しだいで、



迷惑か迷惑じゃないかは 相手の価値観によるのだ!




同じことしても  迷惑と感じる人もいれば

なんっとも思わない人もいる!

 



迷惑をかけることを  


悪いことだと思う人もいれば


お互いさまよね♡って思う人もいる。




あなたはどっちを選びたいのー??


どっちを選んだら 自分に優しくできるのー??



あっ、自分に優しくする世界なんていらねーわ!って思うなら



無理することもないですよ ^^
 

だって

"すべては 最善" で 世界は動いてるから、


いずれ どーやっても そう動かなきゃならないようになります  笑。





こどもの生き様をね

お手本にしてみるのも ありですよ。




では〜。