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まず「レニングラードって何?」という若い人のために。この町はロシア帝国が西欧との交易を目的に開発した港町で元々は「サンクトペテルブルグ(聖ペテロの町)」というドイツ式の名前がつけられていた。これを第一次世界大戦でロシアとドイツが交戦したのを機に「ペテルグラード」とロシア風に改められ、ロシア革命後にレーニンを称える意図で「レニングラード(レーニンの町)」とさらに改められたが、ソ連崩壊後「サンクトペテルブルグ」に戻されたという経緯がある。
交響曲第7番は1942年にナチス・ドイツに包囲された戦時下のレニングラードで作曲された。演奏に約75分かかるショスタコーヴィチとしては最長の交響曲だが、ブルックナーやマーラーと比較すれば特に長いとは言えない。それにも関わらずこの作品はとても「聴きにくい」作品だ。冒頭から兵隊の足音が聞こえる10分ぐらいのシニカルな音楽は普通に聴けるが、その後の1時間は戦争の爆音と、うめき声のような不穏な響きが繰り返される。行き場のない閉塞感はまさに当時のレニングラードであり今のウクライナだ。
第三楽章の陰鬱なアダージョの持つ意味はブルックナーの交響曲のアダージョの安らぎとは全く別物だ。この曲よりはるかにマイナーなバーンスタインの交響曲ですら天国的な瞬間は存在する。しかしそれによって人間の営みと、その愚かさを表現したショスタコーヴィチ一世一代の名曲でもある。
井上道義の炎をかき混ぜるような壮絶な指揮は聴衆に息をつく間を与えない見事なものだった。サントリーホールのオルガン前に1列に陣取った10名(ホルン4,トランペット3、トロンボーン3)のバンダ隊も大変効果的だった。途中で遠くの観客が咳き込む声が2回聞こえたが、ツバを飲み込むのを忘れてむせたのだろう。隣だと迷惑だが同情する。もしショスタコーヴィチが西側に亡命していたらこのような曲を書けただろうか? ショスタコーヴィチはソヴィエトという体制と戦うことで才能を開花させた、つまりソヴィエトあってのショスタコーヴィチだということを再確認した。そして聴衆を75分間の恐怖に突き落とすことがまさに作曲者の狙いであり、それをやってのけるのは「僕はショスタコーヴィチだ」と公言する井上道義をおいて他にいない。
井上は日比谷公会堂での全集以降、2015年にも大阪フィルとこの曲を録音しているが、今回の公演も録音用のマイクが立っていたので多分CD化されるはずだ。自身のショスタコーヴィチの集大成という意味だろう。楽しみだが、できれば録画もしてほしかった。楽章間で指揮台に寄りかかってはいたが、最後まで精力的な指揮を見せてくれた井上のこの姿を目に焼き付けておきたい。鳴りやまない拍手に応えてステージに戻った井上の「疲れたから早く帰って寝たいんだ」という仕草がお茶目だった。
新日本フィル「サントリーホール・シリーズ」第659回定期演奏会
2024.11.18
東京都 : サントリーホール 大ホール
午後 7時開演(午後 6時15分開場)
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 ハ長調 op. 60 「レニングラード」
新日本フィルハーモニー交響楽団
2024.11.18
東京都 : サントリーホール 大ホール
午後 7時開演(午後 6時15分開場)
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 ハ長調 op. 60 「レニングラード」
新日本フィルハーモニー交響楽団
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