こだわりクラシックonFacebook にご参加下さい!

みんなで楽しく音楽を楽みましょう!

https://www.facebook.com/groups/kodawariclassic

 

 
イレーナ・メジューエワ ピアノリサイタル

「ショパンの肖像 第3回」

 初めて生で聴くメジューエワ。まず驚いたのが超満席だったこと。「満員御礼」と出ていても大抵は多少の席は空いているものですが(チケットを買ったのに急に来られなくなったのか?販売後のチケットが何かの事情でキャンセルされたのか?)、空いている席が本当に全く見当たらない演奏会はかなり久しぶりです。

 メジューエワのショパンはポリーニに代表されるような「ハッキリ・クッキリ」系ではなく、かといって決して「粘り」はせず特別変わった弾き方をしている訳ではないのですが、「湿り気」のようなものを感じました。英雄ポロネーズや明るいワルツでも10%ぐらいだけアンニュイな気分のショパンです。メトネルを聴くようなショパンとでも言いましょうか。

 ペダリングはやや多めです。ですのでほどほどの残響のこのホールが合っています。サントリーホールは今はピアノソロで舞台のひな壇を上げる設定(←無駄な設定。ピアノの残響が濁るだけで意味がない)になってしまっているのでメジューエワはサントリーホールで聴かない方がいいと思います。

 「ショパンの肖像 第3回」とのことで曲目はショパンの円熟期の傑作ばかりでしたが、中でもソナタの2番で第一楽章のリピートを慣用版の「5小節目の提示部からリピート」ではなく「序奏からリピート」を実行していることを特筆しておきます。ショパンコンクール推奨の「ナショナルエディション(エキエル版)」は「序奏からリピート」を採用していますが、実際は反田恭平氏のようにショパンコンクールの時だけ序奏からリピートし、普段は従来通り提示部からリピートしているピアニストが多いです。

 この点についてメジューエワは著書「ピアノの名曲」の217ページで「私は冒頭のグラーヴェに戻るようにしています。そのほうが全体がより複雑になって、精神的な意味で作品にふさわしいと思うからです。」と述べています。楽譜の譜例をふんだんに盛り込んだこの本はメジューエワがとても考えるピアニストだということが分かります。ぜひお勧めします。

 

 女性ピアニストに最近流行の(?)マイクトークなどは一切なし。プログラムはモノクロ刷りを中綴じしただけの簡素なもの。いずれもメジューエワの意向によるものと思われます。私はとても好感しました。でも下田幸二氏によるしっかりとした曲目解説は載っています。12月にショパンの4回目のコンサートがあるのでまた聴きたいと思います。

 

 

 

「ショパンの肖像 第3回」

2024年6月22日(土)14:00開演(13:30開場)

東京文化会館 小ホール

マズルカ(ハ長調 Op.33-3/ホ短調 Op.41-2)

3つのワルツ Op.34-1、34-2、34-3

ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」

 

休憩

 

ポロネーズ第4番 ハ短調 Op.40-2

ワルツ 変イ長調 Op.42

バラード第3番 変イ長調 Op.47

マズルカ(変イ長調 Op.50-2/嬰ハ短調 Op.50-3)

即興曲第3番 変ト長調 Op.51

ポロネーズ第6番 変イ長調 Op.53 「英雄」

 

アンコール

 

3つの新しいエチュード~第一番 へ短調

マズルカ ト長調 Op.50-1

ワルツ第6番 小犬のワルツ

ワルツ変ニ長調 Op64-1

 

 

メジューエワのショパンのピアノソナタ第2番は「日本デビュー20周年」記念アルバムにも収められています。「序奏からリピート」を聴くことができますが、この演奏より先日の演奏の方が数段すばらしかったです。

・Amazonミュージック

https://music.amazon.co.jp/albums/B08TMQDC8P?ref=dm_sh_2cf2-abac-0fc4-e8e4-753cf

 

 

ベートーヴェン:
ピアノ・ソナタ 第27番 ホ短調 Op.90、同 第30番 ホ長調 Op.109
同 第31番 変イ長調 Op.110、同 第32番 ハ短調 Op.111、バガテル ト長調 Op.126-5
リスト:
告別(ロシア民謡) S.251、ピアノ・ソナタ ロ短調、夢の中で(ノクターン) S.207、エステ荘の噴水
ショパン:
マズルカ(5曲)(Op.6-2, Op.17-4, Op.24-4, Op.41-2, Op.41-4)
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 Op.35、子守歌 変ニ長調 Op.57
ラフマニノフ:
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調 Op.36、練習曲「音の絵」 ハ長調 Op.33-2、楽興の時 ホ短調 Op.16-4
メトネル:
「忘れられた調べ」 より(夕べの歌 Op.38-6、田舎の舞曲 Op.38-5、波の舞曲 Op.40-5、
優美な舞曲 Op.38-2、祝祭の舞曲 Op.38-3)
ショパン:
ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58
マズルカ イ短調 Op.67-4、練習曲 嬰ハ短調 Op.25-7、マズルカ ハ短調 Op.30-1
メトネル:
おとぎ話 変ホ長調 Op.26-1

【演奏】
イリーナ・メジューエワ(ピアノ… 1925年製ニューヨーク・スタインウェイCD135)

【録音】
東京文化会館・小ホールにおけるライヴ録音: 2017年8月26日(ベートーヴェン)、2017年11月18日(ショパン)、2018年2月24日(リスト、ラフマニノフ、メトネル)