

あっという間に退院日です。
あっという間ではあったけど、ようやくという思いも…(´Д`)
この日は赤ちゃんの状態の最終確認。
体重:出産時2418g→退院時2465g
お~!ちゃんと増えた~(*´∀`)♪
黄疸:問題なし
一時的には黄色くなってたけど、落ち着いてくれました♪
お耳の検査:左右とも問題なし
早く分かるに越したことはないって聞いて、別料金で検査お願いしておきました!
血液型:O型
1歳くらいまでは安定しないよう。
でも両親共にO型だから多分変わらないかな?
私も内診。
傷(縫合)の経過も子宮収縮も順調のよう!
子宮収縮は夜になると痛むものの、痛みはだんだん減ってきてます(*´∀`*)
ただ、術後からずっと痛んでた尾てい骨も痛みはなくなりましたが、恥骨痛が少しずつ出てきました(´・ω・`)
ということで!母子ともに問題なく、無事退院です(*´ω`*)
朝食後から母が迎えに来てくれるまで母子同室で待機。
とりあえずセレモニードレスを着せて写真撮影会カワイイヨ-!!
そして10時、お迎えが来ていよいよ退院です(*´ω`*)
お会計は…直接払い制度を利用しての……
36万円
普通分娩と比べると…
無痛で+15万、初産で+5万、平日時間外で+3万ほど(。´Д⊂)
でも無痛にして後悔はないです!
たった3cm開くまでの陣痛ですら、辛くて辛くて仕方なかったラガラブ…
あれが10cm開くまで痛み悪化し続けるとかムリポ(´ω`;)
出産なんかは何一つ痛み感じてないので、身体に変な力みもなく!
なのでよく聞く痔になるとか筋肉痛とかもなく、しかも無痛は産後の回復も早いと言われてます(^-^)
これに15万の価値があるかは人それぞれでしょうが、痛みに弱い私には価値ありでした!
そして車で走ること10分!実家到着ヾ(*´∀`*)ノ
せっかくのセレモニードレスなので、またも記念撮影会


その後は軽く片付けをして仮眠。
実家ですら眠れるか心配だったけど、1時間ほど眠れました
母乳訓練、ミルクあげ(ほ乳瓶洗浄+除菌は母親)、おむつ替えだけして、あとは座ってるか横になってるか笑
なんて贅沢な生活
赤ちゃんは車も問題なく、実家の犬の鳴き声にも微動だにせず(笑)、実家でもとってもお利口さんです