愛と平和 ゴールデンウィーク | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

愛と平和 ゴールデンウィーク

1人GW中でした


たまたま②連休→①出勤→③連休になり6日間中1日だけの出勤となりました


とは言え慢性不眠のつけで身体がきつい

咳と加齢で連続睡眠が取れず早朝5時台には(仕方なく)家事を終え日中ダラダラと仮眠をとるうちに1日なんてのはあっという間に過ぎる


もったいない





多少は家から出ないとね



連休イブ、まずはカラオケ5時間熱唱ひらめきカラオケ





土曜日は海底トンネルにいました笑



龍飛にある青函トンネル記念館



このケーブルカーで海面下140mの海底へ

これはもう終わってからの画像になりますが真ん中のゲートが開きそこから下りて行きまーす



8分ほどかけてガタゴト下り海底到着

トンネル内

見学は作業坑
当時の掘削機等が展示されていて見ながら進みます(ガイドさんも付いて説明してくれます)

出水事故の説明アナウンスで突然大きな水音が流れる演出チビリそうだった、、、

歩きながら撮るからブレる


今は新幹線なのでノンストップですが特急列車時代は海底駅に止まるイベントあったような?






見学コースは短めだけどワクワク感はかなりニコニコ

ここは海底なのか、と思うとハリウッドのパニック映画が過り少し怖い
でも坑路の魅力には抗えないのだ




そこに穴がある限り