晩秋の洞窟探検 | 黄昏ノイローゼ:20世紀ノスタルジー

晩秋の洞窟探検

久々のbubbleに高揚する自分を抑えられない。

どこまでも優しい天使ふんわりウイングにうるうるしてしまった笑い泣き








◇じきに雪で出掛られる場所が制限される前にこの休みを有意義に過ごしたい、と三陸道を南下し釜石方面へ。


目的地は岩手県住田町上有住の洞窟、滝観洞。


名称の通り滝のある洞窟だそうで期待大!

受付で入洞料1,100円を支払い、ヘルメットを貸してもらいます。
調査隊のヒト気分のわし。
ここが入口
初っぱなから中腰
ワクワク

入って間もなく映画『八ツ墓村』のロケ地が





中腰が続く


中腰どころか小柄な娘でもしゃがまないと通れない


大分ゴツンゴツンぶつかります。

足場も濡れており気をつけないと滑るのでヘルメット&履き慣れた靴、手摺は必須。


こんな険しい道のりなので結構進んだと思っても【滝まであと500m】の案内板笑
ちなみに片道880mだそうです真顔



インディ・ジョーンズやロード・オブ・ザ・リングが過る。

道を塞ぐ大きな岩。お、落ちできたの?滝汗
脇を通る


Wi-Fiスポットもありますよー笑



本来真っ暗闇なんでしょうけど観光地化されているので明かりの強く当たるこの部分には苔が生しています


途中に突然現る観音様


そうこう進むうちに先から滝の音が!


まずは小さな小滝
















そして前方にライトアップされたブルーの灯りがちらりと、、、










この段階ではまだ岩に阻まれ全容が見えません。


ここを抜けないと!














岩を潜った先に


























落差29mの男滝

澄んだ水が綺麗。。。



入ってみたい。。。(ダメ)







この日往きで二組、帰りに二組とすれ違ったくらいで前後には誰もいませんでした。

狭いので声が聞こえたら少し拓けた場所で待機して譲り合わないとすれ違えないところだらけです。


帰りは慣れたせいかあっという間に出口へ。


わたしは膝、娘は腰にきたー不安と言っていたのですが今日になったらなんともなくて良かった。



自然洞でも鉱山跡でも洞窟は楽しい。たくさん行ってみたいけど近場だと限りあるからなー。