昨日の続きです。
今日も第1部として稽古した話ですが、カテゴリーとしては「基本型(きほんかた)」になります。
タイトルに「締めの型(しめのかた)」と記してありますが、今日はその話になります。
挙動数が少なく、印象としては簡単かもしれませんが、呼吸法に特化した「基本型」であり、その身体操作は独特です。タイトルにもありますが、この型は「三戦(さんちん)」の一部を切り取ったような内容であり、呼吸法を意識して行なわれます。
また、手の使い方にも特徴があり、さすがは接近戦を得意とする那覇手系の「形(かた)」をベースにしたものという感じがします。
今回の稽古はそういう点を意識した内容になりましたが、稽古の様子の写真がありませんので、イラストを基に文章で説明していきます。
用意から1挙動目になりますが、「掌底押え受け(しょうていおさえうけ)と呼ばれる技です。
イラストでははっきり分かりませんが、ここでは「三戦立ち(さんちんだち)」て行ないます。そういうところからも前述した話につながると思いますが、この立ち方は下肢の締めを意識しやすいので、下半身から絞り上げるような身体の使い方になります。
その時の身体操作についてはイラストを交えて後述しますので、ここでは上肢の使い方についてお話しします。
先ほど「受け」としての名称で説明しましたが、近間では「掌底突き(しょうていづき)」として用いる場合があり、その場合は動かし方が異なります。
今回は「受け」としての用法を意識してもらいますが、その場合は身体の正中線をガードする様な軌跡になり、手首の柔らかい動きで相手からの「突き」を「柔」の意識で逸らすようにします。
この動きは静止画像や言葉では説明が難しくなりますが、それでも以前のブログではその時に撮った写真も添えて説明したと思います。ですが、今回はペアを組んで稽古したわけではありませんので、あえてその画像を用いずに話を進めます。
稽古の様子を見ていると、自身の正中線の意識が希薄な人がいて、上肢の軌跡が違っている人がいました。
手首の返し自体は真似ようとしていますが、それでは目的を達成できないでしょうという動きになっているのです。やはり、実際に攻防として行なう組稽古を行なわなければ実感が沸かないのでしょう。今回の様な特殊な動きをする技の場合、特にこういうところは意識しなければならないと思われますが、型として稽古していても課題はきちんと見つかります。魂を入れた動きになるよう、少しずつステップアップを意識してもらいます。
また、「押え受け(おさえうけ)」として相手の技の出鼻を捉えるという場合もありますが、これも近間ゆえ可能な技になります。使用条件を意識することの大切さがあるわけですが、今回の稽古ではそういうところも理解してもらいました。
冒頭の「掌底押え受け」の場合は前進しながらになりますが、上のイラストの「手刀回し受け(しゅとうまわしうけ)」の箇所については後退しながら行ないます。立ち方について先ほど同様「三戦立ち」で行ないます。
この箇所でも呼吸法を意識して行なうことになりますが、先ほど同様、上肢のみの動きになっている人がいました。
ここでは相手からの上段攻撃に対して「上段揚げ受け(じょうだんあげうけ)」的な感じで受けた後、相手を崩すイメージで鋭く上肢を回旋させることになりますが、脇の締めは必須です。
動きの緩急も意識してもらい、単調な動作にならないよう留意してもらいました。
これまでこの技を活用した約束組手をいろいろやってきましたが、その原点はこの型になります。型・「形」から約束組手・自由組手と進むのが稽古の常道ですが、過去の稽古を活かし、原点にフィードバックし、そこからまた積み上げる、というプロセスも有りですし、その意識で稽古に励み、より高みを目指してもらえればということを願っています。
上のイラストは呼吸時の腹部の様子を示していますが、一般的には横隔膜の働きをイメージされる方が多いと思います。でも、実は骨盤のところにある「骨盤底筋(こつばんていきん)」との連動が重要で、腹式呼吸のベースになります。
そこに下肢の操作が関係し、締め上げる意識で骨盤を操作し、それをベースにして武技の質を向上させます。
慣れないと連動させるということは難しい身体操作になりますが、型・「形」の稽古はそういった身体の使い方を練る方法でもあるのです。
「締めの型」に登場する呼吸法と連動した身体操作は、ここに登場する技のみならず、他にも応用・活用できる共通したものになりますので、そういうことを念頭に数をこなしてもらいました。
この時点で2000文字弱くらいになりましたが、今日はこの辺りで終わらせていただきます。
明日は「形」の稽古の様子をお話しさせていただきます。
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