私、お花でお金をもらってもいいのですか?【生徒さんからの質問】 | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

ご訪問いただき、ありがとうございますペコリー

フラワーセラピールームn.Ground(エヌ・グラウンド)主宰・八重樫紀子(やえがしのりこ)ですクローバー

 

花フラワーセラピールームn.Groundとは→こちら

花n.Ground主宰・八重樫紀子とは→こちら

 

 

 

今日のブログのタイトル「私、お花でお金をもらってもいいのですか?」

これは先日、当スクールで心理フレッシュフラワーアドバイザーの資格を取得した方からの質問です。

 

ご友人にフラワーアレンジメントを習って、資格をとるために勉強しているということはお話ししていたそうです。

すべてを修了したタイミングで、ご友人に誕生日用のフラワーアレンジメントをお願いされ、そのときにされた質問です。

 

私は即答しました。

「いいんですよ。あなたはフラワーセラピストとして活動をできるのですから」と。

 

言い切った直後に、内心ハッとしていた私…

 

だって、私も自分で講師活動を始めた頃は自信がなくて、レッスンに来てくれた友達に若干の値下げなどのサービスをしていました。

花屋の出身で、経験値はそれなりにあるのに!ですよsweat*

 

そのとき、サービスした友人の一人で、アロママッサージのサロンを開業していた方に言われました。

「サービスで値下げする必要はないんですよ」

 

そのときは、今より自信もなかったし、その方が忙しいのをわかっていたから純粋に「来てくれてありがとう」の意味を込めたのですが…

バッサリとそう言われたこと。今ならその意味も私は解ります。

 

経験値がない、もしくは低い。だから自信がない。

その気持ち、ものすごく解ります!!2

 

でもね、あなたは必要な単位を取って、資格を取得して、フラワーセラピストというプロになっているのです。

そして、私もそれだけのことを伝えました。

 

「“好き”を仕事に」

その第一歩になるのです。

 

頼まれたあなたも、テキトーな気持ちで花を選んだり、アレンジメントを作ったりしないですよね?

緊張しながら、一所懸命に花を選んで、丁寧にアレンジメントを作りますよね?

それなら、きちんとお金をいただきましょう。

そして、それを自信の積み重ねにしていきましょう。

好きなことを仕事にしていきましょう。

 

フラワーセラピールームn.Groundで資格を取得された方へキラキラハート**

私はいつでもサポートしますQueenly

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますd.heart*


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

問い合わせフォームへのアクセスはこちら

(パソコンパソコンスマートフォンtelともに対応)