ユニークな形のハナモモは縁起が良さそう~菊桃~ | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

ご訪問いただき、ありがとうございますペコリー

フラワーセラピールームn.Ground(エヌ・グラウンド)主宰・八重樫紀子(やえがしのりこ)ですクローバー

 

花フラワーセラピールームn.Groundとは→こちら

花n.Ground主宰・八重樫紀子とは→こちら

 

 

clover*フラワーセラピールームn.Groundclover*

clover*募集中のイベントclover*

【4月25日10:30~・残席4/定員10】

 

ウメ、モモ、サクラ。冬から春にかけて咲く花木(かぼく)ですね。

花木とは、樹木の中でも花が美しく観賞植物を総称した呼び方です。

開花する順番は一般的に上記のウメ、モモ、サクラの順となっています。

 

先日の神代植物公園では、サクラのそばでユニークなモモが咲いていました。

モモの花というと、桃の節句のときに飾るスッとした切り枝のイメージが強い方も多いかと思います。

なので、木に咲いている状態がすぐにイメージできないかもしれませんが…

それにしても、なんかちょっとモモの花と少し違う気がしませんか?

 

アップにするとこんな感じですこれ

まぁるい花びらではなく、細長い花びらがたくさん集まった花が、何輪かまとまって咲いています。

菊桃(きくもも)というハナモモ系の品種です。

ハナモモとは、果実を育てる目的ではなく花を観賞するために改良されたものです。

 

菊桃には源氏車(げんじぐるま)という別名があります。

貴族が宮中に出入りするときの御所車の車輪を図案化したもので家紋として使われています。ずっと回転し続けることから縁起物とされています。

モモは古来中国では福を呼ぶ縁起の良い木とされていました。

縁起の良いモモの中で、縁起の良い品種名。

なんだか観賞していて、ただの「かわいいd.heart*」だけではなくHappyになれそうですねQueenly

 

見頃のサクラの影で、あまり足を止めてもらえていなかった菊桃でしたが、健気にでも華やかに咲いていましたキラキラ

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますd.heart*


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

問い合わせフォームへのアクセスはこちら

(パソコンパソコンスマートフォンtelともに対応)

 

 

自然観察会を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集中です音符