「ほんとにお花屋さんだ♪」自分or誰かに贈る花束レッスン | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんにちはhana.

フラワーセラピスト/花育士&自然観察指導員noriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

clover*フラワーセラピールームn.Ground募集中のイベントclover*

4月25日(木)開催予定

※詳細が決まり次第お知らせいたします

 

今日はグループレッスン・フラワーセラピーで心を元気に♪を開催しました音譜今回のレッスンテーマは春の花を使った花束花束

花材はこちらで選んだものの、作り方は自由ですし、ラッピングは自分で選んでもらいました。

さて、どんな作品ができたかな…

 

 

こちらは、当レッスンに初めて参加いただいたA様。

常に片手がふさがっている状態で、しかもアーティフィシャルフラワーと違って茎が曲がっていることがあって思い通りに向いてくれなかったり、フラワーアレンジメントよりも花束のレッスンならではの難しさがあるのですが…

参加者さんの中でいちばんに仕上げました!!

大まかに組んでもらって、「もうちょっとここをこうしたい」という部分をちょっとだけ手を加えさせてもらって完成。

家で飾る場所、活ける花瓶が決まっていたのもあり、スムーズに進んだのかもしれませんね。初めてとは思えない、素敵な仕上がりですぱちぱち

 

 

こちらは同じ花材で2つの花束を作ったH様。ひとつはご自宅に、もうひとつはレッスン会場である永田珈琲倶楽部のスタッフさんに渡すそう。H様は永田珈琲さんの常連だそうで、いつもレッスン後のH様の作品を楽しみにしているようで、今日は素敵なサプライズに喜んだでしょうねキラキラ花材をうまく分けて2つの作品を仕上げたH様、お見事ですぱちぱち

 

 

写真では伝えきれないボリュームのある花束に仕上げたT様。

葉やフリージアのつぼみ、スイートピーなどの軽やかなものをうまく使い、配色もみんなから絶賛されていましたぱちぱち

 

 

すでにフラワーセラピストの資格をお持ちでアレンジメントは何度も作っているものの、花束のレッスンは初めてのM様。今回唯一コンパクトなブーケスタイルで作られました。まるでラウンドアレンジメントをペーパーで包んだようなこんもり感のある仕上がりに、みなさんからは「かわいい~d.heart*」の声が湧きあがっていましたぱちぱち

 

 

花を組むのはやはり難しく、ほとんど会話も弾みません…ひやあせパンダ2

でもラッピングの段階になると、「わ~UP↑お花屋さんだ~コロコロ音符」との楽しそうな声が!!2大人版キッザニアの花屋さんブースのようでした。

そして、ご自分で作った花束を堂々と抱えて帰る姿、表情はイキイキされていましたQueenly

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

問い合わせフォームへのアクセスはこちら

(パソコンパソコンスマートフォンtelともに対応)

 

 

~フラワーセラピストの資格取得をお考えの方へ~

 

~自然観察を通して何か活動してみたい方へ~

自然観察指導員の仲間募集中