୨୧ご訪問ありがとうございます୨୧

 

 
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 
こんにちは7歳長女、5歳双子
3姉妹の母をしています
整理収納アドバイザーのmiiです
 
୨୧小さいこどもが自立できる収納୨୧
 
୨୧こどもがたくさんいてもスッキリ楽しく暮らすヒント୨୧
 
୨୧マイホーム造りの成功や失敗୨୧
 
などブログでは発信しています
 
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 
 
はじめましての記事はこちらから 自己紹介  
現在は家事代行のお仕事と単発レッスンやコンサル
おかたづけ専用アカウントの運営をしております
 
 
 
そして前回ブログの子どもが小さくても諦めない起業レシピもアメトピに掲載して頂きましてありがとうございました。

来週17日(木)より

おかたづけ専用アカウントの募集が

始まりますが、早速お問い合わせを

たくさん頂いております♡

 

本当に悩んでいる方、みんなみんな

おかたづけできるように私がサポート

していきますので飛び込んで来てくださいねウインク

沢山の方を悩みを解決してきた経験がお役に立ててる!

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

 
そんな私のおかたづけの話ですが
子どもたちは今、双子が5歳と長女が
7歳になったところでまだまだ甘えん坊
で、す、が!
私が家中を整理収納をしたのは双子が1歳の時!
 
さらに3歳の長女がいるとどうしても大変!!
ということで、どうしていたのかよく
ご質問を頂くので
 
小さな子どもたちがいる中でどうやって
おかたづけを決行してきたのか…
を書きたいと思います。
 
 

 TODAY'S
 
親子のおかたづけ

 

今でこそ信じてもらえないのですが

本当にモノが多くてモノに囲まれた暮らしに

幸せを感じるタイプでとにかく買い物したり

貰い物を何も考えずにもらったり

自己肯定感が低いからそこに

喜びを感じてしまっていて…

整理収納する時は、かなり辛かったです笑い泣き

 

 

 

 

子どもたちに役割を 

 

働いていないのは罪かのような扱いで

全て家事や育児は私がやるのが当然

決めつけられていたので、ワンオペで

日々の家事もしながらの整理収納は

本当に何度も何度も挫けそうになっていました。

 

 

そんな中でも

子どもたちが出来ることって何だろう?

よくよく考えていました。

 

そこで私が思い付いたのは

全出しと応援!!

 

ドバーッと全部出すのは子どもたちは

喜んでできるので飽きたりもないし

進んでやってくれました♡

 

 

そのあとは指示を出してあげれば

なんとなくはできるので

「同じモノはくっつけて」

などと一緒にできるところまでは

一緒にやって、ここからは一人で考えて

やりたいとなったらDVDを見てもらったり

して集中してできる環境を確保していました。

 

 

どうしてもママと離れてくれない!

そんな時は先に構ってあげたり

「ママを応援して」とお願いして

なんとかやってきた感じです。

 

 

 

 

 

 

周りに頼ることも大事 

 

他にも頼れるものは全て頼りました。

私がお願いしていいよと言ってくれたのは

自分の親と保育園のみ。

 

保育園もなかなか許可してもらえなくて頼みこみましたよ

 

 

 

それならばここにお願いできるときに

やるしかないので、長女は土日お泊まりに

預かってもらったり、保育園と幼稚園に

行っている間にご飯も食べずに整理収納を

黙々とやっていました無気力

これを見てもなかなか手伝わない夫に

今でもビックリなんですけどね凝視

 

 

でも安心してください!

 

 

今では土日にあれやってこれやってと

お願いしたらちゃんとやってくれるし

洗い物などの夫が得意な家事は言わなくても

やってくれるようにまで変わりましたびっくりマーク



私の頑張っている姿を

見ていることだけはしてくれていた…

(本当はやって欲しかったけど😂)

 

 

私は私のために整理収納をして

幸せな生活を送ると決めていたので

手伝ってもらえないことに不満を言うよりも

相手にそこまでの力量はないのだと

理解してあげることも大事だと悟りました。



仕事はしてくれてる!

と前向きに捉えておく!



働きながらのワンオペは時々

「私、神様だったっけ?」と自分に

突っ込んだりして。笑

 

 

子どもたちの心を健やかに育てたかったので

とにかく楽しく暮らすと決めていました。

 

 

親子でおかたづけ 

 

整理収納とおかたづけは全く別物なのを

ご存知ですか??

 

おかたづけは整理収納で定位置を決めて

使ったら戻すだけの行為で

整理収納はそもそも暮らし方を見つめて

モノと1つ1つ向き合っていく行為。

 

 

おかたづけは戻すだけなので1歳から

できていましたが、整理収納はできないため

3、4時間取るお昼寝の時夜寝かせたあと

私は1人で整理収納をやっていました。

 

 

あれから月日は経ち4歳で整理収納を教え

5歳の時に長女は整理収納アドバイザー2級

資格を取得しています!!

おかたづけとは違いワンランク上の整理収納

をわかっていますニコニコ

 

 

小さい頃に当たり前で育つこと

これが教育において将来この子たちの為になる

と信じて日々の子育てを頑張っていますチュー

 

 

そんな現役ママがお送りする

Instagramの非公開アカウント。

 

 

悩んでいる方がいらしたら

子どもたちのためにも

どうかひとりで悩まないで

私のおかたづけ専用アカウントに

来てくださいねキラキラ

 

 

募集開始日

3月17日(木)13時〜

詳細を見る

 

 

 

 

 

では今日も笑顔の日になりますように♡ 

■サービスのお知らせ
▶︎無料配布中!年間掃除リスト・月間そうじビンゴ(毎月項目が変わります)
公式ラインにて3月分配布
 
▶︎新!起業レシピレッスン
あなたの手助けになること間違いなし!

 

 
▶︎lili大人かわいいブランドスタイリング
3月の日程出しました♡

日程を確認する

 

▶︎オンラインおかたづけレッスン

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます
 
 
  。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
 
無料特典満載の公式LINEの登録はこちら¨̮ ¨̮ ¨̮
 
インスタグラムでは簡単暮らしアイデアなど伝授^^
 
お仕事の依頼はこちらからご連絡をお願いします

 

 

 時短家事アイテム、収納用品コレクション