ビンチョウマグロの塩締め生ハム他・生ハムサラダと伸子イカの煮干し~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス。 

 

 

 

「ビンチョウマグロの塩締め生ハム」

 

 

 

生のビンチョウマグロをたっぷりのあら塩をまぶして

きっちんペーパー・ラップ・ジップロックで冷蔵庫へ。

今回は6時間置きました。(途中1度取り換えました)

(時間は個体差とお好みです)


ビンチョウマグロで塩締めするのはお初だったけど

マエダのクラッカーと一緒にも。

(ルヴァンのような甘めでサクサクしたビスケットの方があうかな。)


鰹の塩締めのピンチョス他~ 」「カツオの塩締め他~ 」『カツオの塩締め

 

 

さすがに塩分高いので2回にわけます。

 

 

残りは翌日フリルレタス・スライスしたキュウリの上にカツオの塩締めを乗っけてパルメザンチーズをふりふり。

個々でシーザードレッシングをかけて食べる

ビンチョウマグロの塩締め生ハムサラダです。

今号のつり丸はヒラマサの生ハムレシピが乗ってたねぇ~。

もっといろいろ試してみたいな音譜

使ったドレッシングはお初の

ハインツ クラフトチーズドレッシング パルメザンシーザー

http://www.heinz.jp/products/kcd/kcd_parmesancaesar ?

 

おつまみ珍味は伸子イカの煮干し(京都舞鶴産)

スルメイカの稚魚でこの時期ならではの珍味ですニコニコ

小っちゃいのに噛めばワタの風味が口にひろがって

スルメイカおそるべしなめちゃうま珍味ですドキドキ