ショゴと真鯛のお出汁でブイヤベース他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

「ショゴと真鯛のお出汁でブイヤベース」

 

 

 

真鯛とショゴの兜とカマとアラを焼いて白ワインを少し入れて

 

お出汁をとって~そのお出汁でブイヤベースを作りました。

 

中に入ってる具材は、オリーブオイルで炒めた

 

ニンニク・玉ねぎのみじん切り、

赤エビ・冷凍ムール貝・スルメイカのゲソ・牡蠣ですニコニコ

炒めたイカゲソ、牡蠣は取り出しておいて最後にいれます。

そのお鍋で焼いた海老に、ムール貝を入れて、

お出汁に白ワイン・トマトホール缶で煮込みます。

味付けは塩・砂糖・白胡椒のみ。

これだけで旨みがすごいです音譜

味にコクが物足りなければ、トマトピューレやトマトペーストを追加。

旨みが物足りない人はアサリを使った方がいいかと思います。

 

はんぺんのチーズ挟み焼きもかお

 

 

 

翌日の朝も残ったブイヤベースを

 

 

スクランブルエッグとベーコンと、パンと共にいただきました。

昨日よりもコクがUP↑↑で旨みが増してますドキドキ

スープ自体は昨日より断然美味しいキラキラ

 

最後はエキスたっぷりのスープに、

 

ご飯ととろけるチーズでトマトチーズリゾットでまた一品↑↑

トマトリゾット風・ニンニク醤油粥

 

 


 

前回の「カンパチの兜とカマ焼き他~ カンパチフレーク」から

ちょっぴしハマったフレーク。

少しの量でもおにぎりにすれば結構な個数作れちゃうんです。ニコニコ
焼いた兜とカマの身はお出汁に使わずに、

ほぐしてこの前同様、ゴマ・醤油・マヨネーズを混ぜてフレークに。

向って左が真鯛フレーク、右がショゴフレークです。

マヨにまみれても上品なお魚の味はちゃんと残ってます。

白身魚も青魚も両方おいしいドキドキ

 

 

 

 

「炙りショゴフレークトースト」

 

もちろんパンにも合うかと思ってかお

 

 

焼いたパンにマーガリンとフレーク乗せて

バーナーで炙ってみました。

 

 

「ショゴのお刺身とタタキで出汁茶漬け」

 

ショゴのお寿司・お刺身・タタキ 」で残ったお刺身とタタキは

 

ご飯の上に小口ネギ・刻み海苔を乗っけて、

分けて別に保存しておいたブイヤベースでとった熱々のお出汁を

上からかけて、醤油もちょっぴしまわしかけて出汁茶漬けに。

 


鯛そうめん・あら炊き他~  鯛のお出汁とアラ炊きの身で出汁茶漬け」 

 

 

 

「ショゴと真鯛のお出汁でタラコおじや」

 

 

 

 

残ったお出汁は最後はご飯・タラコ・小口ネギを加えて、

醤油を少しまわし入れて刻み海苔を乗せてリゾット風おじやに。

 

少し柔らかくなってしまいましたが、美味しかったです。

 

 

キダイ(レンコダイ)のお寿司・霜皮造り他~ 明太チーズリゾット風」