搾りたてオリーブオイルの衝撃 | 私の夫は研究者です

私の夫は研究者です

研究者と結婚したら、即台湾へ移住。からのイギリス、イタリア行き。
あわせて約6年の海外生活を経て2018年帰国。長女も生まれて3人暮らしになりました。
研究者夫の珍生態、子育て、海外生活の記録などを綴っています。

 

先日、搾りたてのオリーブオイルを入手しました。

 

IMG_20170110_220827.jpg

↑すでに何回か使用した後に撮影。購入時はもちろん満タン!

 

 

 

きれいな緑色の搾りたてオリーブオイルは、秋~冬が旬の限定品。

今年は特に生産量が少ないそうです。

 

 

イタリア超初心者で、スーパーでの買い物が限界の今の自分にとっては、

とても気軽に入手できるものではないのですが、今回はご縁がありまして!

☆YUKIさん、ありがとうございます!

 

貴重な体験ができたので、ちょっとレポートさせていただきますよ。

 

 

 

 

 

まず、色。これまで家で使っていたオリーブオイルと比較してみました。

 

IMG_20170110_220934.jpg

右:搾りたて 左:イタリアスーパーの自社製品(お安い)

 


搾りたての緑色っぷりがすごい!!

スーパーの安いオリーブオイルでさえ、
「わぁ~緑色に近い!さすがイタリア!」と思っていたんですがねぇ。
搾りたては別格。視覚に衝撃。





次はお皿に出して、香りと味を。

 

IMG_20170109_150223.jpg

 

 

まず、香りから。若草のような匂いがします。
スーパーのもほんのり香りはするけど、強さが違う。嗅覚に衝撃。

 

 

 

そして、一番気になるのは味。パンと一緒にそのまま食してみます。

 

決してグルメという人種ではない、私の最初の感想は…

 

 

「えっ?なんだこれ?草!草の味がする!」

 

 

つたない食レポで申し訳ないですが(笑)

今までのオリーブオイルと全然違って、あまりにも違って、とにかく驚いてしまいました。

オリーブオイルから、こんなにはっきりと植物の味を感じたことって無かったもの。

イタリアでも、イタリア国外でも。

 

味覚に衝撃大!

 

 


 

今度は料理にも使ってみました。

 

IMG_20170107_133113.jpg

 

 

家にあるもので適当に作った、オイル系のパスタ。

これに搾りたてオリーブオイルを使ってみたら…なんともまろやか!!

 

スーパーの安価なオリーブオイルだって、十分美味しいんですよ。

しかし、このまろやかさは一体…!さらに搾りたてオイルの味もちゃんとします。

 

サラダにかけても美味しかった。脂っこくないのに、味が濃い。

 

 

 

 

 

ああ~衝撃続きでした!産地で旬の物を体験できて良かったです。

紫外線を避ければ2年ほどもつそうなので、大事に使おうっと(^ー^)

 

 

一時帰国時の実家へのお土産用に、小さいサイズのオイルも購入しています。

試してみたい地元の友人各位、各自パン持参で実家までお越しください(笑)

 

 

 

最後に、貴重な体験をさせてくださったYUKIさんに、もう一度お礼を申し上げます。

お会いしたときは、目からウロコのお話をいっぱい聞かせていただきました。

オイルだけでなく、イタリアで生き抜くコツも勉強させてもらってます(笑)

ありがとうございますm(__)m

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ