【思ってたのと違う】[3]浴室便利グッズの落とし穴 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪

 

 

前回投稿しました記事↓

 

 

 

いつも以上にとりとめのない

話になってしまいましたが滝汗

いいね&コメントいただいて

ホントに嬉しかったですおねがい

 

 

今回は参加カテゴリ重視して

マイホームネタでーすウインク

 

 

思い切って買ってみたものの

#思ってたのと違う

そんな結果に終わった物と

我が家ならではの落とし穴を

赤裸々にお伝えするシリーズ

今回で3回目を迎えました笑い泣き

 

 

二度あることは三度ある

と申しますが

まだまだネタは尽きません(笑)

第三回目の今回は…

 

 

前回のトイレに続いて

水まわりスペース

【お風呂】をテーマに

お送りいたしますウインク

(WEB内覧会より)

 

 

 

お風呂での#思ってたのと違う

まずはズバリ掃除のために

セリアで買ったコレ↓

お風呂ブーツ(¥108)

でございますキョロキョロ

 

 

奥さんがたまに

お風呂掃除の時に履く位で

私はほぼ使ってません滝汗

 

 

理由は単純明快…

 

 

普段はお風呂に最後に入る私が

浴室から出る前に洗ってしまうので

床が濡れていても問題無いからOK

(そもそも裸で掃除しちゃってます(笑))

 

 

さらに嬉しい誤算だったのが

我が家のお風呂の床は

TOTO自慢のほっカラリ床キラキラ

換気扇を2時間位まわせば

ほぼ乾いてしまうキラキラので

お風呂ブーツの出番は

ほとんど無いに等しい

と言ってもいい位でしたてへぺろ

 

 

まぁ100均商品であれば

せっかく買ったものの

全然使わなかったとしても

そんなこともあるよねー

位で済むのですが…

 

 

浴室便利グッズの

#思ってたのと違う

まだ他にもありまして…

 

 

続いての便利グッズは

遡ること5月に

投稿しました記事↓でも

 

 

ご紹介していましたが…

 

 

アメブロでも大人気

インテリア雑貨メーカー

山崎実業さんの

 

シンプルかつ洗練されたデザインの

【tower】 シリーズから

お掃除し易いマグネット式

風呂ふたホルダーと一緒に

浴室に採用した

マグネット式物干しホルダーニコニコ

 

 

コチラ採用理由としましては

 

 

[1]壁に溶け込む白のカラーカラーパレット

 

[2]壁に穴を開けず好きな位置に

取り付けが出来るマグネット式

 

[3]標準の壁面にビス止めする

タイプの物干しフックとは異なり

簡単に取り外して掃除も出来る

 

 

↑の3点となっておりますニコニコ

 

 

約10年前にリフォームした

義実家のお風呂には

浴室乾燥機が付いていて

物干しポールやフックも

セットされていましたが…

 

 

フックからの水垂れの痕や

フックと壁の隙間についた

カビ(?)のような汚れが

義実家で入浴する度に

どうも気になってしまい驚き

 

 

好きな場所に設置出来て

しかも取り外しも可能な

マグネット式物干しホルダーは

まさにその悩みを解決する

画期的な商品だと思い

安くはない買い物ながらも

期待に胸を踊らせながら

取り付けたという訳ですおねがい

 

 

…がびっくりマーク

 

 

実際に取り付けてから

1年半を迎えるまで

このお風呂場の物干しに

実際に洗濯物が掛けられていたのは

ただの一度もなかった

のでありますガーン

 

 

思っていたのと違って

全く活用出来ていない

物干しと物干しホルダー…

一体何故なのでしょうか?

 

 

そこには我が家ならではの

理由があったのです…

 

 

それが

 

 

浴室で洗濯物を干してない

ということ驚き

 

 

 

浴室乾燥機そのものは

引き違い窓があるため

夏場は明るくて涼しく

最高に気持ちが良い反面

冬場には寒くなりがちな

我が家の浴室を暖めるのに

かなり重宝している

お役立ち設備なのですが…

 

 

我が家の

ファミリークローゼット

兼 ランドリールーム

 

 

お風呂場入口の脱衣場に

【森田アルミ工業】さんの

伸縮ワイヤーロープ

「 pid4M 」を施主支給して

大工さんに付けてもらったり

干し場所をさらに増やすため

アイアンハンガーバーを

DIYでかなり苦戦して

取り付けていたりしたので

(DIYの模様はコチラ↓)

 

 

夜お風呂後に洗濯機を回し

部屋干しておきさえすれば

次の日の夕方までには

大体乾いている訳でニヤリ

(そりゃそーだ)

あまり載せたくない参考画像

(生活感しかない画像で失礼します驚き

 

電気代の上がり方も気になる中

浴室乾燥機の衣類乾燥機能を

使うためにわざわざ浴室に

洗濯物を干す必要性が薄い

という結論に至りましてガーン

 

 

 

こうして

せっかく購入したのに

せいぜいフェイスタオルや

洗顔用の泡立てネットしか

ぶら下がっていなかった

towerのマグネット式

物干しホルダー

&物干しポールでしたが…

 

 

先日ついに

日の目を見る時が

やってきたのです爆  笑

 

 

遡ること10月最後の土曜日…

流石に肌寒くなってきたのと

部屋がいつものことながら

散らかりっ放しだったので

まずは片付けと掃除をしてから…

 

 

ホットカーペットを敷いた後

リビングテーブル下のラグを

去年春にしまむらで処分価格で

買ったふっかふかのラグに

新調していたのですニコニコ

(ネイビーの別なラグと迷ったのですが

色より手触りと暖かさ重視で選びました照れ)

 

 

その後ふと思ったのは

今まで敷いていたラグ↓

子供の食べこぼしで

だいぶ汚れたので

しまう前に洗いたい滝汗

 

 

ということで

 

 

タグの表示は[手洗い]で

洗濯機は不可でしたが

ズボラーな私は畳んで

洗濯ネットに入れた上で

ドラム洗濯機に投入!物申す

(※故障する可能性があります

真似をしないでください)

 

 

洗濯→すすぎはいつも通り

進行していたのですが

何度試してみても

脱水途中でエラーが出て

止まってしまい…驚き

(↑ほら言わんこっちゃない)

 

 

まだしっとりしているラグを

仕方なく干そうとしましたが

外はもうとっぷり日が暮れてしまい

今更干して乾く訳も無くゲロー

 

 

ならばと階段の上に設けた

もう1つのpid4Mに

無理くり干してみましたが…

 

 

まだ完全に脱水されておらず

しずくがポタポタ

下に落ちまくりゲロー

 

 

しずくが落ちても大丈夫な

部屋干しスペースなんて

我が家に…

 

 

 

 

あったぁぁぁー!笑い泣き

(ここでようやく気が付く)

ラグが2畳用で大きいので

幅は少し足りなかったものの

ここならしずくも何のその(笑)

安心して干しておけます笑い泣き

 

 

浴室乾燥機の衣類乾燥機能は

電気代が心配だったので

今年梅雨前に買ったものの

あまり出番が無かった

アイリスオーヤマの

サーキュレーター付き除湿機で

風を送りながら除湿した結果

無事朝には乾いてましたウインク

 

 

マグネット式物干しホルダーも

ラグの重さに耐えられるか

少し心配しましたが

全くビクともしなかったので

流石はtower製品だなぁと

頼もしく感じましたおねがい

 

 

最初から外干し出来る時間に

洗濯すれば良かっただけの

しょーもない話なんですが(汗)

 

 

思わぬアクシデントから

ようやく活用することが出来て

買っておいて良かったなと

しみじみ感じた秋の夜でした照れ

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵