コロナ後の我が家の変化【食欲の秋】 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

真壁造りに夫婦で惚れ込み

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

2021年元日にブログ開始

2021年8月に入居しました爆  笑

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分好みに選びました照れ

 

 

自己紹介&アメトピまとめ→

 

入居前WEB内覧会→

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪ 

 

前回投稿しました

両親や子供達と久しぶりに

山の小さな水族館へ

お出かけした記事↓

 

 

いいね&コメントいただき

有難うございましたおねがい

 

 

高速を使わないと

日帰りできない距離の

いわき市にある

アクアマリンふくしま

(こちらも釣り体験が出来る(笑))

にもいつか子供達と

行ってみたいですウインク

 

 

さてさてさーて

11月になりましたねニコニコ

 

 

奥さんが9月の終わりに

畑に植えた大根やキャベツ…

 

 

虫に食われながらも

葉っぱを大きくして

順調に育っています爆  笑

収穫が楽しみです照れ

 

 

2週間くらい前から

義実家の畑で一足早く

収穫時期を迎えた大根を

先日おぐらがお義母さんに

いただいて帰ってきたので

本体はおでん用に下茹でして

新鮮な大根葉は刻んで

半分は豚キムチもやし炒めに

残りはツナマヨと炒めて

ご飯のお供にしましたよだれ

 

フリーザーバッグに入れた大根は

冷凍保存することで水分が抜け

より味が染みやすくなりますニヤリ

ただ炒め物2種はあまり

子供達にはウケが悪く凝視

ほぼお弁当のおかずに

流用されました(笑)

 

 

アパート暮らしの頃から

家事を分担する時に

主に料理を担当していた私

 

 

料理上手とは言えないまでも

決して嫌いではない中

ずっと敬遠していた料理…

 

 

それが

 

揚げ物

 

でしたショボーン

 

 

油を大量に消費するし

キッチンも汚れまくるし

洗い物も大変そうだし

時間が経ってしまうと

美味しくないし…

 

 

とこんな感じで何となく

負のイメージがあり…

 

 

私が揚げ物をやらないので

休みの日にたまーに奥さんが

コロッケやフライや唐揚げを

作ってくれたりする位で

 

 

基本的には安くなった

お惣菜やチルド品を

食べる分だけ買っていた

ことが多かったですてへぺろ

 

 

夫婦二人暮らしの

アパート時代であれば

それで十分でしたが…

 

 

義実家にご厄介になる中で

お義母さんの揚げ立ての

美味しさを覚えた子供達は

成長すると共に段々と

食べる量も増えてきて…

 

 

8月に次男と奥さんが

コロナ陽性になり

10日間自宅待機を

余儀なくされていた時に

 

 

今までの苦手意識を

払拭する良い機会とばかり

揚げ物に挑戦しました物申す

 

 

最初は火加減を間違えて

天ぷらが焦げたり

一度に揚げすぎて

油の温度が下がり

半生になってしまったり

失敗も正直ありましたが…

 

 

IHクッキングヒーターは

便利な揚げ物モードがあるので

段々と慣れていき…

 

 

今では休みの日には

 

 

義実家で穫れたサツマイモに

我が家のピーマンやカボチャ

市販のきのこを加えて

揚げたての天ぷらを満喫酔っ払いもぐもぐウシシ

 

 

さらにお弁当やおかず用に

特売の鶏胸肉と

愛用の『むねチキ!』↓で

(画像お借りしました)

外はカリッと中はしっとりの

唐揚げを作ったりしましたウインク

 

 

天ぷら→唐揚げを経て

最初は綺麗だった油も

濾し器で濾しているものの

多少は揚げかすが増え

量も少なくなってくるので

 

 

翌週には業務スーパーで

家庭で揚げるだけの

冷凍食品をまとめ買いして

フリーザーに一時保存しておき…

 

 

少ない油でも揚げられる

片手鍋を使ってまず春巻きを

20本揚げまくり(笑)

続いてミニメンチカツ計10個

カボチャコロッケ計10個と

小さな片手鍋で2個ずつ

立て続けに揚げまくりました煽り

 

 

粗熱が取れたら

ラップにピッタリ包んで

フリーザーバッグに入れ

フリーザーで冷凍保存し

食べる分だけトースター加熱炎

揚げたての美味しさには

流石に敵わないものの

十分美味しくいただけます笑い泣き

 

 

小分け冷凍保存することで

お弁当にも重宝しますし

奥さんがワンオペ育児の際に

朝夕のおかずとしてもウインク

かなり役に立つそうで

食欲の秋にうってつけ(笑)

 

 

全て1から手作りは到底

出来そうにありませんが驚き

 

市販品を上手に活用し

苦手意識のあった揚げ物を

食卓に出せるようになった

そもそものきっかけは…

 

やはり自宅待機期間中の

持て余していた時間を

有効利用出来たことが

大きかったように思いますニコニコ

 

 

まとまりのない内容で

いつもすみませんガーン

 

 

コロナ禍の自宅待機期間を

有効利用した所は

他にもあるのですが

長くなるのでまた次回ウインク

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵