自己紹介&アメトピ記事まとめ | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

 

    

ご訪問有難うございます♪

 

同い年の奥さんと

やんちゃなだんご三兄弟

5人家族のアラフォー

焼きだんごですニコニコ

 

 

奥さんの実家の畑を

2年がかりで

農地→宅地に変更

 

 

サイエンスホームさんの

加盟店の地元工務店と

2020年9月に契約

 

 

2020年11月に地鎮祭

12月に上棟し

2021年元日にブログ開始

 

 

1階:奥さんが好きな和モダン

2階:私が好きな山小屋

をイメージして

照明や内装やインテリアを

自分で選びました♪

 

 

いいねやフォローやコメント

本当に励みになります!

有難うございます♪

 

 

先日投稿しました記事が

アメトピに掲載いただきました爆  笑

 

新しくいいねを押して下さる方

さらにフォローして下さる方へ

出会うきっかけをいただいて

心から感謝の気持ちで一杯ですおねがい

 

本当に有難うございます笑い泣き

 

はじめましての方へ

簡単ですが自己紹介を

させていただきますニコニコ

 

 

家族について

 

注※全て「仮名」です

(紛らわしくてすみません…(汗))

 

本人:焼きだんご(38歳)ニコニコ

 

夏休みの宿題は最終日の夜

半泣きで始めるも結局終わらず

翌日「家に忘れました」と

苦し紛れの言い訳をするタイプ滝汗

 

ズボラで面倒臭がり屋な癖に

色々と変なこだわりが強いため

一度興味を持ち始めた途端

凝り出したら止まらないという

かなりめんどくさい性格魂が抜ける

 

さらに要領も悪く貧乏クジを引き

自他共に認めるおっちょこちょい

非モテで日影の人生を歩んでいたが

色々あって奥さんと一緒になれて

3人の子宝にも恵まれ幸せ一杯

奥さんには頭が上がらないです笑い泣き

 

家づくりにおいては覚醒し

本やネットで色々調べたり

見学会を見に行ったりしながら

理想のマイホームを追求プンプン

 

アメリカ雑貨やミッドセンチュリー

60〜70年代のデザインが好物ラブ

特にアメ車(所謂マッスルカー)が

大好きで独身時代に1/18サイズの

モデルカーを集めていたので

結婚後からお小遣いで集め始めた

LIFE誌の広告切り抜きと一緒に

新居で飾って眺めていますデレデレ

 

カーチェイスや銃撃戦が好きで

子供達を寝かしつけた後に

アクション洋画のレンタルDVDを

見るのが最近の楽しみです銃

 

コストコやイケアが大好きですが

和の雰囲気やテイストも好き照れ

 

家事は洗い物や水回り掃除

1週間交代で料理も担当ナイフとフォーク

ただしレシピは参考程度で

自己流アレンジしがちニヤリ

調味料も目分量でテキトーてへぺろ

 

備忘録代わりの家づくりブログを

2021年元日にスタートして

施主支給の照明器具や

入居後のインテリアも担当

どうしたら溢れる生活感を

減らせるか色々と考えつつショボーン

DIYでプリーツスクリーンや

アイアンハンガーパイプも

苦心しながら取り付けました魂が抜ける

 

サイエンスホームさん公式サイト

【施工事例】に掲載されることを

目標に我が家のアップデートを

続けていけたらと思います照れ

 

 

妻:さくら(38歳)照れ

 

夏休みの宿題は計画的に

毎日コツコツ進めるタイプウインク

 

優しくて面倒見も良いので

モテない訳では無かったものの

好きな小説や漫画を読んだり

同性の友達と遊ぶ方が楽しく

現実の恋愛には興味を持てないまま

こんな私と結婚してくれたことに

感謝してもしきれませんキョロキョロ笑い泣き

 

青春ラブコメや恋愛ドラマより

刑事ドラマや医療ドラマが好き

(TVをゆっくり見る時間が無く

スマホで漫画や小説を読むのが

最近の楽しみのようです)

 

過度に自分を着飾ることなく

自然体で慎ましい堅実な生活を

独身の頃から心がけており…

(私とは真逆ですね(笑))

新居への入居を控えて

家電をお洒落な物に新調すべく

買い替えを企む私に対して

 

キョロキョロ…今使っている物

まだ十分使えるよね?

壊れてからにしたら?」

 

と釘を刺しまくる倹約家ムキー

(冷蔵庫とオーブンは許可下りず…

アパート時代の物を使っています)

 

 

シャレオツ家電の新調を諦め

生活感をなるべく排除すべく

悪戦苦闘している私には

 

子供と生活してるんだから

生活感が出るのは当然!!

むしろ出してなんぼだべ!真顔

(喧嘩すると訛が出るのウチだけ?)

 

とド正論をぶちかまし戒める

ある意味での潔さを発揮ウインク

 

とにかく見た目は2の次3の次で

何より使い易さと経済性を

重視せよとのお達しでしたキョロキョロ滝汗

 

 

芯が強く頑固な一面は他にも

一戸建てを新築するにあたって

子供達を実家の広い庭で遊ばせたり

定年後に畑仕事をしたいという理由で

 

実家から徒歩圏内に建てる

 

のは絶対条件とされましたキョロキョロ滝汗

 

当然ド田舎に都合良く空き地など

見つかる訳がなく実家敷地内へ

建築することになりましたキョロキョロニコニコ

 

ただ家づくりにはこだわりが少なく

私に情報収集から任せてくれて

殆ど自由に決めさせてくれたので

感謝してもしきれません(2回目)

 

 

 

長男:おぐら(6歳)にやり

 

一人称は「俺」時々「僕」

 

動物園より水族館が好きで

小さな虫やザリガニやカニ

小魚を捕まえるのが大好きにやり

学校から帰ってくると

暇さえあれば庭や畑を駆け回り

生き物を探す毎日ですキラキラ

 

 

耳から聞くと殆ど頭に入らず

目で見て学習するタイプで

こどもチャレンジから

進研ゼミ小学講座に

ステップアップしてからも

継続して取り組んでいますにやり

 

ちなみに本人曰く

仮面ライダーは卒業(笑)

したらしいですニコ

 

知育ブロックのLaQ

保育園の頃からお気に入り

好きなことには全集中(笑)なので

最近はめきめき上達して

驚かされるばかりですびっくり

 

 

次男:みたらし(5歳)ゲラゲラ

 

一人称は「みた」

奥さんのぱっちり2重が

上手いこと遺伝した

我が家1番のイケメンゲラゲラ

 

しかしながら

下品なしょーもない悪口で

いつも兄弟をからかっては

ケンカの火種になってます魂が抜ける

 

さらに三兄弟で1番の泣き虫で

食べ物の食わず嫌いも

だんご三兄弟で1番多く

気分屋で頑固一徹なので

へそを曲げるとかなり厄介チーンイラッ

 

動物や恐竜に興味があり

ぬいぐるみが大好きで

いつも側に置いていたりと

可愛らしいところもキラキラ

 

長男は飽きてやらなかった

100均のドリルにも意欲的に

取り組んでくれたり

洗濯を干す時は靴下を干す

お手伝いをしてくれたり

頼もしい面も多いので

長男に負けないくらいに

成長を期待したいところおねがい

 

三男:ずんだ(3歳)ウシシ

 

一人称は「ずっちゃん」

まだ舌足らずながらも段々と

口が達者になってきている

可愛さ爆発の我が家のアイドルウシシ

 

以前はアンパンマンが好きでしたが

今はウルトラマンが大好きおーっ!飛び出すハート

ウルトラマンごっこをすると

怪獣役の私に容赦ない蹴りと

手加減無しのパンチを

繰り出す要注意人物です滝汗ニヤ

 

1番のイタズラ好きで

ほとほと手を焼いてましたが

最近はトイレトレーニング中で

おしっこは自分で申請して

行けるようになりつつあり

成長著しいのは嬉しい反面

一抹のさみしさも感じる

複雑な心境です笑い泣き

 

 

隙間時間で少しづつ

書いていたらとんでもなく

長くなってしまいましたゲロー

 

こんな感じのドタバタ一家ですが

宜しくお願いいたしますびっくりマーク

ニコニコニコニコにやりゲラゲラウシシ

 

 

主な記事のまとめ

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵