入居後の家づくり[7]【IKEAガラスケース】 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

ご訪問ありがとうございます🎵

 

 

明日31日はハロウィーンですねハロウィン

 

 

「ハロウィーン」と言えば

私がまず思い浮かべるのが

カボチャの中身をくり抜いて作る

【ジャック・オー・ランタン】

(Jack-o'-Lantern)

 

 

収穫祭が起源のハロウィーンでは

すっかりお馴染みの存在ですが

元々は「カブ」で作られていたそうでポーン

(現在もスコットランドではカブを使うそう)

この風習が移民と共にアメリカに渡った後

栽培が盛んで簡単に手に入るカボチャで

作られるようになって現在に至るそうびっくり

 

 

これまではあまり縁が無かった風習ですが

クリスマスやバレンタインに次いで

ここ日本でも定着しつつある昨今ニコニコ

 

 

アメブロでもステラおばさんの限定品を

抽選でもらえるキャンペーンがあったり

コロナ禍で少しずつ日常を取り戻す中

昨年より盛り上がっているようでキョロキョロ

 

 

奥さんが長男おぐらの週末の宿題

[日記]のネタにするべく子供達と

「親子でジャック・オー・ランタン作り」

のイベントに参加してきたようで…ニコニコ

 

 

 

持って帰ってきて

玄関先に置かれたのがコレ↓

 

 

 

真顔

 

 

 

でっか❗ゲロー

 

 

 

とてつもない存在感です滝汗

 

 

 

 

明日の夜にろうそくを灯すのが

今から楽しみです照れウインクにやりウシシおーっ!ハロウィン

 

 

さてさて

 

 

先日投稿しました

アイアンハンガーバーのDIY記事で↓

 

 

お気に入りの物を飾るフリースペースに

生活感溢れる洗濯物が

どんどん侵食してきてしまい…

 

 

せっかくIKEAで一目惚れして購入した

コレクションケースも未開封のまま

放置されていることに危機感を覚え

脱衣洗濯室内の梁にDIYで取り付けに

奮闘したことを書きましたが…

 

 

 

今日(30日)に奥さんが子供達を

ジャックオランタン作りのイベントに

連れて行ってくれた隙を狙って

ついに念願の組み立てに着手したのが

前述したIKEAのコレクションケース

【RUDSTA(ルードスタ)】です❗爆  笑

 

 

 

 

↓のファブリコールと迷いましたが

 

 

¥5,000近くルードスタの方がお安いので

沢山飾るため2台購入することを考えて

お財布に優しいこっちを選びました(笑)

 

 

2つに分かれた箱を開けてみますニコニコ

1つ目の中身はフレームをメインに

背板やネジ等も梱包されていて…

 

 

2つ目の箱にはガラスの扉や側壁

背板や棚板等も入っていましたキョロキョロ

 

 

説明書とにらめっこしながら

まずは骨組みから組み立て開始❗ウインク

 

 

 

塗装が剥げたりしてないか心配で

底板を付ける時に確認しましたが

取り越し苦労だったので一安心(笑)

ガラスの側壁はちょっと慎重に…

ドキドキしながら取り付けます滝汗

 

 

ネジの頭が六角形なのですが

同封されているレンチは先が丸く

これが中々使いやすくて便利🎵

(1本だけ締め難いネジがありましたが

他はスムーズに組み立て出来ましたウインク)

 

 

背板の後は天板を取り付けて

ガラスの扉を取り付けます滝汗

 

 

ガラスの扉を取り付けた後は

棚受け部品とガラスの棚板を取り付けて

コレクションケースの完成です❗笑い泣き

 

 

鉄とガラスの家具なので中々重いのですが

床に傷を付けないように

少しずつ壁際へ移動します滝汗

 

 

ちなみに

 

 

実は後悔ポイントが隠れていますが

どこかお気づきになりましたか?ガーン

 

 

もう1台を組み立てて並べてみると…

うーん…まだ分かりにくいですねキョロキョロ

 

 

ここまで近づいて撮影してみたら

もうお分かりですね…ガーン

 

 

正解はこちら↓

換気扇スイッチの位置❗ゲロー

 

 

大工のお兄さんに確認された時には

コレクションケースの種類や大きさは

まだ決まっていなかったので

「とりあえずこの辺かなー」と

テキトーに指示してしまいましたチーン

 

 

予めもう少し上にしておけば…ガーン

と今では悔やまれますが後の祭りチーン

 

 

皆さんもスイッチ位置の決定には

予めどんな種類や大きさの家具を置くか

十分確認の上でご検討されますこと

強く強くオススメします❗えーん

 

 

幸いにも操作には支障無いので

何かしら置いて誤魔化します(笑)

 

 

スイッチ位置には失敗しましたが

家具選びは間違い無かったかなと

出来上がったコレクションケースを見て

手前味噌ながら思ってますラブ

 

 

先日DIYで取り付けた2階南側の

ハニカムスクリーンとの相性や

こだわった照明や勾配天井や梁との

コントラストも気に入っていますラブ

(換気扇が白なのはご愛嬌…(苦笑))

 

 

31日のハロウィーンには

ジャック・オー・ランタン作りの様子や

夜にロウソクで点灯させた写真も

(需要あるかどうかは怪しいのですが😅)

アップしてみたいと思います🎵

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵