【WEB内覧会】[9] 2階個室&フリースペース | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

ご訪問ありがとうございます🎵

 

 

のんびりマイペースのWEB内覧会

皆様のおかげで9回目になりましたウインク

ご覧くださり有難うございます❗

 

 

WEB内覧会の過去記事はこちらから↓

 

 

 

(↑こちらもアメトピ掲載いただきました笑い泣き)

 

 

 

 

([6]&[7]をアメトピに掲載していただきました笑い泣き)

 

 

 

 

今回は2階個室とフリースペースを
ご紹介したいと思いますニコニコ



先日ご紹介しました階段を上がりきった先の

木製のドアを開けて中に入ってみますと…

 

 

 

我が家唯一の個室になっています🎵

広さはおよそ5.5帖程の小さな部屋ですが

勾配天井なので天井がかなり高いため

そこまで狭さや圧迫感は感じないです照れ

 

 

 

入り口の方を振り返って撮りましたカメラ

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが

収納やクローゼットの類いは一切ありません(笑)

 

 

当初は主寝室として設けた部屋ですが

ベッドを使った経験の無い奥さんが

和室で家族皆で布団で川の字になって寝る

今までのスタイルを継続したいと希望し

空き部屋になりました(苦笑)

 

 

収納は後から購入することにして

建具を減らし減額調整しながら

最低限の部屋のスペースは確保ウインク

将来的に長男おぐらが1人部屋が欲しいと

希望したら与えるつもりでいますが…

いかんせん5.5帖で収納も無いため

狭いと苦情が来ないことを祈ります滝汗

(5.5帖で収納無しでは狭いでしょうか?)

 

 

ちなみに

 

 

勾配天井の照明の取り付け位置は

我が家のこの部屋だけ梁や桁ではなく

天井のど真ん中に配線されていますゲロー

 

 

かつてはもはや修正のきかない

我が家の残念ポイントとして

 

 

後々まで後悔の種になることは

ほぼ確実だったのですが…

 

 

1階リビングダイニングのライティングレールの

メイン照明にしようと採用して施主支給した

West elmデザインのモバイルシャンデリア

(の、リプロダクト品)

 

 

電気工事屋さんや奥さんから反対された結果

想定していた1階リビングダイニングへの

取り付けが暗礁に乗り上げる事態になりゲロー

一時はどうなることか心配しましたが

 

 

↑の記事にも書きましたが

最終的に2階のこの部屋ならば天井も高く

また取付器具の強度も十分あるということで

無事電気工事屋さんに取り付けてもらいました照れ

 

 

 

さて個室から出まして右手には

子供部屋に続く短い廊下(?)があり…

 

 

階段と吹き抜けの間の通路の向こうに

4帖程の小さな空間がありますキョロキョロ

 

 

通路をちょっと進んでみました(笑)

右側奥には子供部屋の入り口が2箇所…

その手前のがらんとした部分が

我が家のフリースペースですデレデレ

 

 

ここは私が独身時代にコツコツ集めた

6~70年代の所謂【アメリカンマッスルカー】

の1/18スケールダイキャストモデルカーや

60年代後半に当時の雑誌【LIFE】に掲載された

アメ車の広告の切り抜きコレクション達を

ガラスケースや額に入れて飾り立てる

個人的趣味全開の展示スペースにする予定笑い泣き

(イケアでガラスケースは購入したのですが

忙しくて全然組み立てる暇が無いです)

 

 

大工のお兄さんイチオシの有孔ボードを

玄関土間スペースと同じく壁に張ってもらい

好きな場所に額を引っ掛けたり棚を付けたり

気分に合わせて自由にカスタマイズ可能な

遊び心のある壁面にしたいです酔っ払い

本当は家じゅうにトグルスイッチとか

アメリカンなスイッチを採用したかったのですが

電気工事屋さんに集中管理スイッチを理由に

却下されてしまい…少しだけこだわって

ここのスイッチやコンセントを黒にしましたが

換気扇の色が白だったのが盲点でしたゲロー

 

 

ちなみにフリースペースのメイン照明には

(画像お借りしました)

Lambert & Fils デザインの

サスペンションライト【Cliff】

(のリプロダクト品)を施主支給❗デレデレ

電気工事屋さんに付けていただきました🎵

 

 

デザイン上ちょっと低めに取り付けられてますが

勾配天井のおかげで頭はぶつかりません笑い泣き

この吹き抜け周りのスノコ床(タモ集成材)と

桧をふんだんに使った手すりや無垢床の

コンビネーションに惚れ惚れしますラブ

 

 

柱や梁を現しにしてもらった上に

天井も課金して板貼り勾配天井にしたので

大好きなBESSさんのログハウスに

インスピレーションを受けた(笑)

山小屋風のお気に入りの空間ですデレデレ

 

 

裸電球のスポットライトは全て消して

夜にまったり眺めるのが癒しの一時🎵酔っ払い

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵