【WEB内覧会】[10] 2階納戸&子供部屋 | アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

アラフォー夫婦とだんご3兄弟の真壁&桧の家暮らし

奥さんの「実家敷地に新築戸建を」という夢を叶えるため、地元のサイエンスホーム加盟店と契約し2021年8月引渡し。長男おぐら(7歳),次男みたらし(5歳),三男ずんだ(3歳)のやんちゃ盛りだんご3兄弟のドタバタ子育て雑記から、紆余曲折の家づくりまで気ままに綴っていきます。

ご訪問ありがとうございます🎵

 

 

ふと振り返ってみますと

年明けから家づくり記録のブログを始め

まさか入居開始がお盆になるとは

当初は思ってもみませんでしたが

またもアメトピに掲載いただきましてポーン

つらつらと書きなぐった文章なので

度々掲載していただけるとは夢にも思わず

ある意味こちらの方が予想外だったり滝汗

 

(ただせっかく掲載いただいても更新ペースが遅く

順位が伸びずチャンスを活かせてません(苦笑))

 

 

フォローやいいねも当初よりかなり増え

本当に有難い限りです笑い泣き

 

昔はごくごくたまーに付くかどうかだった

コメントも最近は毎回の様にいただいて

ブログを続けている中で沢山の方と

出会えた喜びを実感しています🎵

 

 

さてさて

 

 

のんべんだらり(方言?🤔)と続けてきた

我が家の入居前WEB内覧会でありますが

今回でいったん完結しますニコニコ

 

 

おかげさまで今回で10回目になりました🎵

 

 

 

WEB内覧会の過去記事はこちらから↓

 

 

 

(↑こちらもアメトピ掲載いただきました笑い泣き)

 

 

 

 

([6]&[7]をアメトピに掲載していただきました笑い泣き)

 

 

(↑前回アメトピに掲載していただきました笑い泣き)

 

 

 

今回は2階納戸(兼、ファミリークローゼット)と

子供部屋をご紹介したいと思いますニコニコ



まずは納戸兼ファミリークローゼットから…


2階へ上がる階段を上がり左を向くと

廊下の向こうに子供部屋の入り口が2つあり

左側が先日紹介したフリースペースで

右側に納戸やファミリークローゼットがありますキョロキョロ

 

 

フリースペース側から見るとこんな感じで…


手前の可動棚は入居後に本棚にしています照れ

 

 

正面から撮りましたカメラ

梁には可動棚を照らすようにGeorge Nelson

(ジョージ・ネルソン)がデザインした

ネルソンバブルランプ(のリプロダクト品)を

施主支給して自分で取り付けました爆  笑

 

 

和紙のような質感ですが薄い樹脂を

骨組みに吹き付けて作られていますびっくり

(画像お借りしました)

最初は和室でイケアの竹照明とセットで

使う予定でしたが紆余曲折ありまして滝汗

 

 

↓紆余曲折について詳しくはこちら(苦笑)

 

 

 

当時2階のこの場所に取り付ける照明器具は

幸いにもまだ購入していなかったので

試しに取り付けてみたら中々良い感じラブ

シェードがボール形のため天井から床まで

空間全体を柔らかい光で照らせますおねがい

 

 

 

奥の納戸兼ファミリークローゼットの天井には

イケアのごっつい男前ペンダントランプ

HEKTAR(ヘクタル)君を付けましたウインク

 

 

最初【遊び心】でトイレに付けようとしたら

奥さんに即「デカくて邪魔くさいからダメ!」

却下され納戸に追いやられた過去が…キョロキョロ滝汗

 

 

そんな苦労人(?)のヘクタル君ですが

勾配天井のおかげで邪魔になることもなく

無事に安住の地を得ることが出来ました笑い泣き

 

 

夜に明るいかどうかだけが心配でしたが

どうやら取り越し苦労だったようですウインク

左側はハンガーをかけるパイプと棚を付け

右側はL字の棚受けの可動棚にしましたウインク

 

 

建具の数を減らし減額するために

2階に設けた収納はここだけですニヤリ

 

 

左のハンガーパイプには季節外のコート

冠婚葬祭の礼服などをかけておき

オフシーズンの服は引き出しの収納を

新たに購入して畳んでしまう予定で…

 

右側の可動棚収納については

下段に掃除機や扇風機や暖房器具

真ん中には奥さんの強い希望で

今まで使っていたカラーボックスを

ピッタリ収めて引き続き使う予定で

可動棚にしていただきましたウインク

 

 

納戸の手前にある子供部屋の入り口から

中に入ってみましょう❗爆  笑

 

 

子供部屋の広さはおよそ11帖で

天井には大光電機さんの白のシーリングファン

合板を塗装して仕上げた勾配天井のおかげで

実際よりもやや広く感じられますデレデレ

 

 

2本の太い梁のライティングダクトレールには

白のスポットライトとイケアの格安LED電球

部屋の真ん中には我が家のテーマカラー

「ネイビーブルー」のアクセントクロスや

写真を撮り忘れて施工途中の物で恐縮ですが

サイエンスホームさんオリジナルのドア

重厚感のある木製にアイアンの取っ手が

カッコいいのでお気に入りですラブ

 

 

入り口のドアを2つ付けたのは

将来的に次男と三男が真ん中で仕切って

使えるようにしたかったからで

エアコンの位置も真ん中にしてありますニコニコ

(業者さんの取り付け時の様子)

 

 

裸電球4個で明るさが唯一心配でしたが

点灯したらかなり良い感じになりましたラブ

 

 

シェードが無く空間全体を照らす

裸電球のおかげで夜でも天井まで明るく

今はトミカやボールテントで遊んだり

アンパンマンの滑り台もまだまだ現役(笑)

先日の三男おぐらの誕生日プレゼントに

ブランコと吊り輪とバスケットゴールが

セットになった鉄棒を購入したので

雨の日でも室内で思う存分体を動かして

遊んでもらえたら嬉しいですゲラゲラウシシおーっ!

 

(寝る前まで騒ぐのは流石にやめて欲しいですが(苦笑)

 

 

10回に渡ってお送りしました

我が家の入居前WEB内覧会

のんびりマイペースでしたが

お付き合いくださり感謝です❗

 

 

最後まで読んでいただき

有難うございました🎵