**position**
今日は寒いなぁ
また1日おわったね。
なんだかんだいっても1日おわるのが早いかも
おとーさんがいて
おかーさんがいて
兄弟がいて
ご飯があって
お金も心配いらなくて
そういうものって当たり前にあるもんなんでしょ。
自分からすればそんなのって今時あんのってくらい珍しいけど。
お父さんが休みになると帰ってくる
普段一緒にいないからぎこちない
年々そう感じる
離れてる分溝はどんどんひろがってくよね。
うちは複雑だから
お父さんとお母さんお兄ちゃんのつなぎ役になってる気がしてた
年々それは強くなる
プレッシャーでスゴイ嫌だった
嫌々でも家にいてあげなきゃいけない
誰のために
お父さんのために
お母さんのために
お兄ちゃんのために
自分は逃げ出したいのに
この事実はかわらない
今まで嫌でしょうがなかったから自分が絆だって思ったことなかった
自分がいなきゃ
自分がいてあげなきゃ
いたって嫌々なら意味ないのに
ムードメーカーになればいいんだと思った
自分がいなきゃいけないとかじゃなくて
つなぎ役になるんじゃなくて
みんなが楽しく過ごせるように同じ会話をして同じことで笑って
家族の中で明るい存在。
自分がいることでみんなの絆になるような。
できるかわかんないけど
何したらいいのかもわかんないけど
とりあえずそう思った。
また1日おわったね。
なんだかんだいっても1日おわるのが早いかも
おとーさんがいて
おかーさんがいて
兄弟がいて
ご飯があって
お金も心配いらなくて
そういうものって当たり前にあるもんなんでしょ。
自分からすればそんなのって今時あんのってくらい珍しいけど。
お父さんが休みになると帰ってくる
普段一緒にいないからぎこちない
年々そう感じる
離れてる分溝はどんどんひろがってくよね。
うちは複雑だから
お父さんとお母さんお兄ちゃんのつなぎ役になってる気がしてた
年々それは強くなる
プレッシャーでスゴイ嫌だった
嫌々でも家にいてあげなきゃいけない
誰のために
お父さんのために
お母さんのために
お兄ちゃんのために
自分は逃げ出したいのに
この事実はかわらない
今まで嫌でしょうがなかったから自分が絆だって思ったことなかった
自分がいなきゃ
自分がいてあげなきゃ
いたって嫌々なら意味ないのに
ムードメーカーになればいいんだと思った
自分がいなきゃいけないとかじゃなくて
つなぎ役になるんじゃなくて
みんなが楽しく過ごせるように同じ会話をして同じことで笑って
家族の中で明るい存在。
自分がいることでみんなの絆になるような。
できるかわかんないけど
何したらいいのかもわかんないけど
とりあえずそう思った。
今日子
収入と休暇のバランスさえとれれば幸せなのに…
いや一緒に過ごせる人がいればの話。
今日は気温がたかいね~
外もだいぶ明るくなったし
春は近いや。
今日も思ったこと記録しておくね。
最近時間のゆとりがあるせいか心にゆとりがもてたのか物事を考えることが多くなったので忘れないように記録する。
つらい時楽しい時間があればいいんじゃないかと思ったのだけど、
何かにぶつかった時、
何があったの?まぁ話しなよ!
となるわけで、
ここまではいいんだけど
その後アドバイスされたり私はこう思うよ。
と言うことになるけど
そういうときってあんまり素直に受け入れられない気がする。
気持ちをわかってもらってできればそうだねってうなずいてもらいたい。
やっぱ感傷的になってるし、
正しいことでもヘビーになる。
結局答えは自分で導くものだから相手のいいなりになんてなれない。
人の言うとおり実践できるならいいけどなかなか難しいから。
話を聞いてその時間が楽しく過ごせるようにできたらいいなと思ったんです。
わかった。
じゃあまぁいっぱいおいしいもの食べようよ!とか。
なるべくならその時だけはつらいことを忘れて笑えるような時間にしたい。
意外とその後は前向きに向き合えるようになってることもあるから。
そう思って。でも実践できるかわからないけど。やっぱこう思えるだけでも進歩だなと。
いや一緒に過ごせる人がいればの話。
今日は気温がたかいね~
外もだいぶ明るくなったし

春は近いや。
今日も思ったこと記録しておくね。
最近時間のゆとりがあるせいか心にゆとりがもてたのか物事を考えることが多くなったので忘れないように記録する。
つらい時楽しい時間があればいいんじゃないかと思ったのだけど、
何かにぶつかった時、
何があったの?まぁ話しなよ!
となるわけで、
ここまではいいんだけど
その後アドバイスされたり私はこう思うよ。
と言うことになるけど
そういうときってあんまり素直に受け入れられない気がする。
気持ちをわかってもらってできればそうだねってうなずいてもらいたい。
やっぱ感傷的になってるし、
正しいことでもヘビーになる。
結局答えは自分で導くものだから相手のいいなりになんてなれない。
人の言うとおり実践できるならいいけどなかなか難しいから。
話を聞いてその時間が楽しく過ごせるようにできたらいいなと思ったんです。
わかった。
じゃあまぁいっぱいおいしいもの食べようよ!とか。
なるべくならその時だけはつらいことを忘れて笑えるような時間にしたい。
意外とその後は前向きに向き合えるようになってることもあるから。
そう思って。でも実践できるかわからないけど。やっぱこう思えるだけでも進歩だなと。