おはようございますクローバー

 

今回は、

 

 

この記事の続きです。

またまた長くなりそうですが、誰かの参考になれたらと思い書きます…!

 

息子が幼稚園年少の時に発達に悩み始めてから

小3の3学期頃に症状が改善してくるまで、

私は試行錯誤しながらなんとかかんとか子育てをしてきました。

色々とやってきた中で症状の改善につながった方法は、

「食の見直し、腸の炎症対策、デトックス、栄養療法」でした。

 

息子は現在、発達障害の症状を改善させる「オーソモレキュラー栄養療法」を行っています。

発達障害の原因は生まれつきの脳の特性ということは広く言われていますが、後天的な要因でも起こっている可能性があることを知り、2023年10月から精神科医・藤川徳美先生の本「親子ではじめる!天才ごはん 栄養療法でみるみる脳の働きがよくなる!」、精神科医・中村篤史先生のブログ等を参考にして、親子で栄養療法を始めました。乳製品、小麦製品、糖質等を控えて、腸を整え、タンパク質、鉄、マグネシウム等の栄養を摂取すること、その他様々なことを半年間続けてみた結果、息子の発達・情緒障害の症状はとても落ち着いてきました。

 

発達障害は「治るとまでは言えなくても改善ができる」可能性があります。

それに全員が当てはまるわけではないかもしれませんが、私たち親子の場合は改善してきました。

詳細は、私の過去ブログをお読み頂ければと思います。

(自己満足で書いていたので、すごくまとまりがない文章でお恥ずかしいですが💦)

 

 

2023年12月から、上記の記事内にあるサプリにビタミンCのサプリを追加しました。

そして2024年1月、3学期が始まった頃から、息子の学校生活が劇的に変わってきました。

本当に落ち着いて授業を受けられるようになり、先生からも褒められるようになりました。

 

 

なぜ3学期に入ってから息子の様子が劇的に変わったのかは、

10月から飲ませ始めた鉄などの栄養が体にたまってきたからだと思っています。

栄養療法は、初めてすぐに変化があらわれるわけではなく、

効果が出るまでに約3か月程度かかるそうです。

1月は、藤川先生の栄養療法を始めてちょうど3か月目。

先生の言っている通りに効果があらわれました…!

その他、腸を整えたこと等も効いたと思っています。(小麦、乳製品を控える等)

すみません…色々同時にやっていたので、どれが一番効いたかはわからず…泣き笑い

 

中村先生、藤川先生、内山先生、その他たくさんの医師の先生方、

栄養療法、様々な健康に役立つ情報をブログやSNS等で発信している方々、

たくさんの方々に本当に感謝しかないです…。

一生治らないと思っていた発達障害の症状が、こんなに改善する日が来るなんて…

(まだ忘れっぽさ、多少の落ち着きの無さ等はありますが色々だいぶ落ち着きました)

本当に、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです…!

 

私は子どもの発達障害で悩んでいる保護者さんたちに、

様々な症状が栄養療法や色々なことで改善する可能性があることを知ってほしいです。

そして学校の先生や、相談員さんとか、子どもと関わる多くの方々にも知ってほしい…。

 

どうか、子どもの発達のことで苦しんでいる保護者さんに届きますように。

困っている子どもが、少しでも減りますようにクローバー

 

――――――――

 

小1の時にADHDと診断された現在小4の息子は今、通常学級で順調に学校生活を送っています。

ここまで来るのには、長い道のりがありました…。

 

息子の症状が改善した方法は、

・食事の見直し

・社会に溢れる様々な有害物質を避ける

・腸内環境の改善、デトックス

・栄養の摂取

を同時に行ったことによる相乗効果だと私は思っています。


発達障害が起きる後天的な要因は様々あります。

・白米、パン、麺類、お菓子の食べ過ぎによる糖質過多

・タンパク質、鉄、マグネシウム等の栄養が病的に足りていないことによる質的な栄養失調


・砂糖、小麦製品、乳製品、加工品等の常食による、腸内環境の悪化からの脳の炎症

小麦に含まれるグルテンというたんぱく質、牛乳に含まれるカゼインというたんぱく質は腸で消化されにくいため、腸の炎症を起こしやすい。(リーキーガットが起きている可能性) 加工食品に含まれている様々な添加物もできるだけ避ける。腸と脳は繋がっていて、腸内環境が悪化し炎症を起こすと、脳の働きにも影響が及ぶ。その結果、脳の働きが弱くなり、癇癪・落ち着きの無さ等の発達障害の症状が出る。食事を見直し、腸内環境を整え、食事やサプリメントで適切な栄養を摂ることで、脳の働きは改善可能。

 

・小児ワクチンの接種本数が増えたことによる有害物質の蓄積

ワクチンに含まれている添加物(水銀、アルミ、アセトアルデヒド等)を解毒する機能が弱い体質の子どもがワクチンを接種すると、体内に有害物質が蓄積されて発達障害の原因になる。

 

上記の他にも、本当に様々な要因があるようです。

これらは私が参考にしている医師の先生方の本や記事等から情報をまとめてみました。

ぜひ以下の本や記事を読んで、栄養療法、その他いろいろとやってみてください…!

 

 

↑私は今、主にこちらの本を参考にして栄養療法を行っています。

 

 
 
 
 
 

↑こちらは以前まで電子版があったのですが、今はなぜか無くなってしまいました💦が、

googleブックスで第1章40ページ分試し読みできます…!
https://www.google.co.jp/books/edition/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/-5TUDwAAQBAJ?hl=ja&gbpv=1&printsec=frontcover

 
 

(↑サンプルを読んだところ、こちらの本も参考になるのではと思います)

 

 

↑私はこの記事を読んでかなりショックを受けましたが、読んで本当に良かったと思います。

 

「有機ゲルマニウム治験2」https://note.com/nakamuraclinic/n/n040f5317d45e

「不登校とゲルマニウム」https://note.com/nakamuraclinic/n/nf1cc15ddc229

「アサイゲルマニウムと知能」https://note.com/nakamuraclinic/n/nf1c5850f4bd1

「劇的回復集3 有機ゲルマニウム」https://note.com/nakamuraclinic/n/n329c7eceac39

 

↑中村先生のこちらの記事等を読んで、私はアサイゲルマニウムの購入を決めました。

 

アサイゲルマニウムは、高価ですが本当に様々な症状に効果があると思います。

うちの子はこれで落ち着きが出ました。が、高いので今は学校がある平日だけ飲んでいます。

まれに体質に合わない場合もあるそうなので、まず少量パックから試すのもいいかもしれません。

 

 

 

今年4月には10カプセル入りのお試しサイズが公式サイトで新発売されていました。

 

 


小藪さんも有機ゲルマ飲んでいるみたいですキラキラ




中村先生のブログは本当に勉強になることが多いです。

色々と知らない方が逆に良いということもあるのかもしれないですが…

世の中の常識が覆されるというか、衝撃が多いかもしれないですが、

この記事以外にも、ぜひ色々な記事を読んで、色々知って頂けたらと思います。

 

 

 

そして、今現在息子が飲んでいるサプリですが、

 

・プロテイン

・マグネシウム

・鉄

・メチルガードプラス(ビタミンB群。メチレーション回路を回してくれる)

・ビタミンC

・ビタミンD

・亜鉛

・アサイゲルマニウム

 

を日々摂取しています。

(ナイアシンアミドも摂ってもいいのでは、と息子を診てもらっている栄養療法の先生に言われています)

えっ、こんなに色々飲んでるん…?!って思いますよね…

そうです…栄養療法は結構なお金がかかります泣き笑い

とりあえず私は、色々と節約しながらがんばっています。

しかし、多少のお金はかかっても、これで息子の人生が変わるならば安いもんです…!(強がり)

本当は、何かしらのできそうな仕事を見つけて稼ぎたい。

しかし、息子が風邪ひいたりして学校を休んだ時に看病を頼める人が近くにいない…

不器用で色々気にしすぎる私は、色々と考えすぎて色々頭がいっぱいいっぱい…笑い泣き

(なんかまたごちゃごちゃと長々書いてしまった滝汗)


というわけで、長くなってきたので一旦区切ります💦

次回は、

・どのようにして息子はこんなにたくさんのサプリを飲むことができるようになったのか

・おやつにはどんなものを食べているのか

・食事に使っている調味料

等について書きたいと思っています…!

 

食事を変えることとかって本当に大変だと思いますが、

私はなにがなんでも息子の症状を改善させたい一心で、色々なことに取り組みました。

 

というわけで、お読みいただきありがとうございましたスター

 

栄養療法のことは私以外にも書いているブロガーさんがたくさんいらっしゃって、

すごく参考になりますのでぜひ検索して、情報にたどり着いて頂けたらと思います…!

 

 

 

余談ですが…今テレビでこれを取り上げるって、

 

 

今起きている同じようなことに気付いてもらうため…?

ってちょっと思ったりしました。。

 

 

そんなこんなで…!!

この記事は、土日の夜(息子が寝た後)にちょこちょこ書いて下書き保存して、

今やっと完成したブログでございましたニコニコ

毎回読みにくいブログで本当に申し訳ないのですが、

(実は記事UPした後もちょこちょこ直しています)

読んでくださった方の何かしらの参考になれたら幸いです…!

 

 

 
 

 

 

これは、初めてアイハーブが届いた時に撮った記念写真?です星