2023年7月、地元工務店にて

実家敷地内に新居完成

 

入院歴・借金有夫と家を建てました気づき

 

住宅ローンの話はこちら

小4/5歳の4人家族

 

 

実家敷地内に新居完成しました、だっちですにっこり気づき

 

 

私、住宅ローンの事を全くわかってないのですが

 

こちらのニュースがあり、住宅ローンの金利の話題をネットでちらほらみました。

 

 

ちなみに我が家の住宅ローンは変動金利です。

 

なぜ変動金利を選んだかなのですが

 

 

「ほとんどの人が変動を選ばれてますよ」

 

って言われたからです。

みんなそっちならそれでいいか!的な。

 

 

今だに固定・変動のメリットデメリット・違いがわかってません滝汗

 

 

 

 

さて、そんな住宅ローンなのですがこちらのママ友と家建ての話をしていた時

 

 

 

お金の話もしたんですよね。

 

 

 

 

その時に

 

 

ママ友「うち住宅ローン40年だよ〜〜ニコニコ笑」

 

 

 

って自虐っぽく言ってたんですびっくりマーク

 

 

 

「え!待って40年!?35年でも長いのにガーン!?」

 

 

 

ってびっくりしたんですが

 

 

 

 

そのママ友、私より10歳ぐらい年下なんです。

 

若いんです。

 

 

 

なので、よくよく考えたら

 

 

うちは35年ローンですが

 

 

ママ友の旦那さんがうちの旦那より若い年齢で住宅ローン終わるんですよね。

 

(日本語合ってる?笑い泣き)

 

 

 

 

「あ、若いけん40年でもいけるんか〜キョロキョロ!!」

 

 

ってなりましたびっくりマーク

 

 

40年にすることで、月々の負担が軽くなるって言ってました気づき

(ただ、金利の話とかはしてないのでわからないのですが)

 

 

 

若いのにしっかり働いて子育てもして、家も建てる

 

 

 

すげーな〜〜おねがい飛び出すハート

 

 

 

↓若いからこそ、誓約書を書かされそうになったんでしょうね昇天

 

 

 

 

 明日は我が身

 

 

1つ前の記事でお父さんの車が玄関タイルにつっこんだって話なんですが

 

 

 

お父さんの車の隣に私がとめてるんで

 

私も踏み間違えとかで突っ込むかもしれませんね

右が父の車で左が私

 

(雨が続いて外構汚れがすごい)

 

 

 

私も階段ギリギリまで寄せることがあるので気をつけよう。

 

修理費ウン万は泣く。咽び泣く。