2023年7月、地元工務店にて

実家敷地内に新居完成

 

入院歴・借金有夫と家を建てました気づき

 

住宅ローンの話はこちら

小4/5歳の4人家族

 

 

 

今回は窓について気づき

 

 

我が家の窓なんですが、基本型ガラスなのです。

 

型ガラス↓

 

透明ガラス(吹き抜けのところ)↓

 

 

 

型ガラスか透明ガラスか選ぶ際、

 

 

「窓の外なんて見ないから型ガラス一択」

 

 

ってことで、吹き抜けの上の窓・旦那の書斎と、和室の掃き出し窓以外はすべて型ガラスです。

 

 



 

実際住んでみて、型ガラスでよかったと思っています。

 

お風呂上がりに薄着や裸でウロウロするので滝汗w

 

 

 

家の中にいて通行人と目が合って嫌だった!』って言ってたママ友もいたし、

 

 

今の職場の事務所が住宅街の中にあるのですが、

 

職場の2階で私がたまに作業する作業場から、目の前にあるおうちの2階の部屋が丸見えなんです。

 

 

カーテンしてないし透明ガラスだし。

 

 

部屋の中をみるつもりなくても、ふと視界に入ると見てしまう驚き

(ごめんなさい〜)

 

 

 

型ガラスだとカーテンもいらないのでよかった!と思うのですが、地味にデメリットが。

 

 

 

雨の時に、雨が降ってるとか雨の強さがわからないんですよね。

 

 

 

元々今の家になって雨の音に気付きにくいのと、最近はクーラーの音もあって雨が降ってるかわからない。

 

 

娘が朝に家を出ようとして、玄関ドアを開けたら雨降ってる!みたいな。

 

(天気予報あんまり見ない)

 

 

家の中が型ガラスばっかりなので、窓からの外の景色が見えなすぎるのも考えもの???

 

 

我が家の透明ガラス、吹き抜けの窓は基本的にカーテンしてるし、旦那の書斎は入らないし、和室の掃き出し窓はシャッター開けない。

 


吹き抜けのカーテンを開けても1階からは外の様子がわからない。軒が見える。

 


 

「窓開けて確認したらいいじゃん!」って思うかもしれないんですが

 

我が家の窓って内側に開くんです。

 

エクセルシャノンさんのドレーキップ窓ってやつを採用しています。

希望したわけじゃなくて最初からこのタイプだった。

 

↑内側に開くから、住んで間もない頃

雨の日に窓を開けて水が伝ってベチャベチャベチャって入ってきた。

 

 

上を少しだけ開けるバージョンもできます下矢印(内倒しver)

空気の入れ替えはこの開け方するといいですよって言われました。

 

網戸が外側にあるので、虫が入ってくることもないです乙女のトキメキこの窓タイプおすすめ✨

 

 

 

なので、雨の確認の仕方は

 

毎回玄関のドアを開けて確認しています。

 

 

 

今日も娘の友達が遊びにきていたんですが

 

雲の様子が怪しくて、子供達が何回も玄関ドアを開けてお空の様子を確認していました。

 

 

しかも1番雨がひどい時に帰ったし滝汗

 

 

一応防犯カメラでも外の様子が確認できるのですが、雨の強さまではわからないんですよね。

 

 

 

 

地味なデメリットですね。

 

でも今家を建てるとしても、今の家と同じように型ガラスを選びます。


なんなら旦那の書斎も型ガラスでよくね?って思ってる。あと掃き出し窓も透明じゃなくて良いかな驚きw

 

 

 

 

我が家のクソダセェイスカバー



 

これ買おうとしたら売り切れてた笑い泣き

 

椅子の脚の形は丸がおすすめ〜!

長方形でもない椅子の脚えーん



こっちの四角タイプなら適合するかな?