一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの再始動

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

2023年4月完成予定

5月完成予定お願い

6月24日引き渡し?

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

 

 

 

実家敷地内にマイホーム建設中のだっちと申しますニコニコ

 

 

 

数日前ですが和室の障子戸が入ったんですー!!

 

 

 

 

 

 

デザインは担当さんが「こんな感じでどうですか?」って提案してくれました気づき

 

 

 

 

 

 

天井まで高さがあるからか和室は4.5帖ですが広く感じます。

 

感じるだけですよw

でも天井まで高さがあるから逆に圧迫感感じるかも?

 

 

 

 

 

 

 

障子戸は実際に溝にはめて

鰹節削るやつ↓みたいなので削って調整して

 

 

 

 

 

 

 

 

戸の動きを確認して、障子を貼りに持って帰ってました。

 

 

ザ、職人!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






で、完成した障子戸の裏側?を見てびっくり!

 

 


 

 

 

 

 

裏側て木枠ないの!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日担当さんに

 

 

 

すみません、この障子ってこっち側も木枠してもらうのいくらくらいですか?

 

 

 

 

って聞いたら

 

 

 

 

あ・・・普通は片面だけですよ・・障子の張り替えとかありますので💦

 

 

和室に木枠側がくるようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんかった。

 

 

 

 

 

障子って調べると表側?がよく画像で出てくるから、両面こんな感じだとずっと思ってました笑

 

 

 

ちなみに実家に障子戸はありませんw

 

 

 

でも確かにそういえばそうだよなーってなりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この土日に完成見学会があったんです。

(今日もやってます。)

 

 

 

見学会といってもシークレットみたいな感じで契約の見込みがあるお客さんと今建ててるお客さんのみなんで小数組です。

 

 

 

 

 

旦那は土日仕事で

私たちは真横の実家にいたんですが、

 

 

 

息子と同い年くらいの男の子が来ていて

 

息子が向こうのお子さんに興味を持って仲良くなって?一緒に新築の家の中で走り回ってたんです。

 

 

(向こうの親御さんは走るのやめなさいってめっちゃ焦ってた)

 

 

 

 

 

そして2人とも障子のところに行く。笑

 

 

 

 

すみません💦」ってなってる中で

 

 

 

 

あ、大丈夫ですよ〜、どうせ息子が障子破りますから笑

 

 

って言ったら

 

 

 

え!破られるの前提でなんで障子戸を選ばれたんですか?びっくりハッ

 

 

 

って聞かれたんです。

 

 

 

なんでやったっけ?って思って

 

 

 

たしか

 

「光を通してくれるからですグッ

 

 

って伝えると

 

 

 

なるほど〜びっくり

 

 

 

ってなってました。笑

 

 

 

 

そういえば

 

「なんで襖じゃなくて障子にしたんだっけ?」

 

ってすぐに思い出せなかった笑

 

 

障子↓

 

ふすま↓

 

 

建てた工務店のお客さん、いい人ばっかだなと感じた日でした。

 

 

 

 

その後、

『初対面の人の家の上棟を見学する』につづく・・・

 

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 


1番読まれた記事↓気づき

 

 

不審者の話↓真顔

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます!!

嬉しいです♡

ぜひ仲良くしてくださいっニコニコ

フォローしてね…