先日は帰省の愚痴を書いてしまったのですが、翌朝起きて消し去りました📱
寝室を片付けながら自分が生まれた頃のアルバムを見返して、やはり来年も帰省するんだなって感じました。

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

下の子がチョロチョロする(ベビーカー乗らない)ようになってから、ワンオペ帰省・特に羽田空港乗り継ぎ(接続悪く、長時間✈️待つ)で怖いのは
「迷子」驚き

夏休み🌻で空港も混んでるだろうから、乗り継ぎまでたくさん時間はあるものの、雑な外出行程は危険⚠️
今までもモノレール往復とか🚃、第三ターミナルでプラネタリウムに入るとかはやったことあり🛸🚀💫、またターミナル内で夏休みイベント等があれば長い待ち時間を過ごすことができてラッキー🎰

ただ今回はイベント🎪の開催はなく、プラネタリウムも前回はチコちゃんの特別プログラムで子どもたちに好評だったものの、今回のコンテンツは響かないようで💦

ということで東京タワーに登ってきました🗼
良い天気🌞でモノレールからの景色も✨✈️

外国人観光客はそれなりにたくさん居ましたが、サクッと見学したので、羽田空港から子連れでも計2時間くらいで行って帰ってこれました。

向かいのビル🏢に映ってる🗼

その代わり、
チケット🎫¥2,400、お土産¥3,600、タクシー¥1,800、モノレール約¥1,600と、サクッと1万円近くが飛んで行きましたが💸、半日近く空港内で退屈せずに過ごすのも難しいので、必要経費ということで滝汗

結局買わされる真顔

飛行機では、昨年乗ったポケモンジェットはやはり記憶に残ってて、機内販売も買っちゃう人😂
【追記】今日だったらどっちの便も欠航だったので、ぎりぎりだった滝汗

今回は8年ぶりですがようやく夫も私の実家に来てくれて、お盆休みがない(旗日のみ)なので夫は一足先に帰りはしましたが、それでも本当に助かりました。やはり我が家は夫なしではオペレーションが厳しいです不安

実家からお土産もらって搭乗🙇‍♀️🛫
昼食はいつも行く第二ターミナルのタンメン屋さん。お子さまセット🍜

下の子が絶対残すから、

ママは少なめ注文🍜

ちなみに帰省代は往復交通費(往路✈️&レンタカー🚙、復路夫✈️&🚄、妻子✈️乗り継ぎ)だけで33万円でした魂が抜ける
【追記】
今回の帰省代は総額38万円。
ただこれは温泉♨️代が入ってなくて、
来年の実家との旅行の宿代を我が家でもつことで話がつきました💰

あとレンタカーのガソリンを父が行きつけ?のスタンドで入れてくれて、その分も未計上です💦

犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

皆さんも良い夏休みをお過ごし下さいコーヒー