さて、週末に自己紹介の場があるのですが、

多くの人の前で話すのが苦手&

自分の話でみんなの時間を使うのが苦手、

なぜならこれまでずっと自分に注目されてこなかった人生だからねーということで、こちらの文章で自分語り。


そういえばブログ始めてから今まで、自己紹介を投稿してなかったので、今さらですがやってみよーびっくりマークにやり



花ハンドルネーム:アラレ

⬅️Dr.スランプアラレちゃんから。「ドラゴンボールの戦わないシーンが好きだ」と思いつつ、「それはもはやアラレちゃんワールドでは??」と思ってからは、永遠の桃源郷。他に子どもの頃のアニメといえばハイジとか小公女セーラとか、ハウス名作劇場が好き。本では赤毛のアンが大好き。北海道に昔、カナディアンワールドっていうテーマパークがありました🍁


ちなみにグランドキャニオンを20歳の頃に一人旅して、その時の感想も「ドラゴンボールの世界みたい」(かめはめ波で、山が二つくらい吹っ飛ぶやつ)でした⛰️語彙力…😂

花子ども

小2👮、年中👧

昨年、小1の壁🏫行き渋りあり。

私立学童に勉強を見てもらっていて、

習い事はサッカー⚽、スイミング🏊、体操🤸とスポーツばかり。下の子もスイミング🏊、体操🤸を習っています。


花

電気系のエンジニア。

電気設計→電気工事施工管理👷

もともと、東京🗼で同じ会社勤務。

私が地方に転勤になり、結果として付いてきてくれた形になっていますが、その前に退職済だったので、私の転勤のせいだけで夫がこの地に転職したわけではないとも言えますが、そういった(妻側の)負い目もあり、義実家の帰省などは快く??従う状況になっています💦




さて、以上で子どもの年齢と習い事には触れたので、最後に「がんばる原動力」と、自分の趣味についてだけ書きます。


花がんばる原動力

・まずは母親として、子ども達のために、というのは皆さんと同じかと思います。


・次に、仕事については一言で言えば「ワークエンゲージメントが高い」ということでしょうか。仕事の意義を感じて、没頭している状況。職業柄、人に頼られてすぐに対応したら感謝されるという、ありがたい環境にあることもあります。更にはこの1年半くらいは、特に自分がやりたい仕事もできています👩‍💻


ポジションは時短係長、めざすはスーパーサブで、やった分はきちんと評価してもらっていることもありがたいです🙇‍♀️



・ただ、それだけか??と自問すると、やはり自分の生い立ちみたいなバックグラウンドも影響していると思います。

①長女である

②親が自営業で共働き、苦労する姿を間近にみてきた


➡️これらの要素から、私は「親を楽にしたい」という思いが自分の人生の軸としてずっとありました。お金のかかることは極力せず、社交性にも乏しかったと思います😰

(進学先でも、周りは留学や休学しての海外遊学して大抵4年間では卒業しない中🌍、1~2年先輩の皆さん達と一緒に、自分はストレートで卒業➡️就職しました)


大人になってからは自分の人生だし、子ども達が生まれてからは子ども中心ですが、10代の頃に培った努力する姿勢みたいのがまた戻ってきたのかな。

まぁ10代の頃の努力は、大学に進学して都会出身の同級生達にあっさり打ち砕かれるのですが(田舎者~🗾)、今思えば人生の早めの段階で挫折を味わったのは良かったです笑い泣き


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


その他、仕事内容と夢については

先日投稿したこちらの再掲で🍀


花姪っ子から職業インタビュー

夫婦で受けました。といっても文章でなので、真面目になっちゃう。


Q.何のために働いているの?

A.夫👷家族と幸せに生活するため

 妻👩‍💻社会の一員として貢献するため


Q.これからの夢は?

A.夫👷子ども達の成長を見守ることおやすみ

 妻👩‍💻仕事と生活を自分でコントロールして、幸せな人生を送ること🍀


ちなみに自分の職業の内容を一言で説明する箇所で、

「働きがいのある会社にすること」って答えたら、夫に真顔で「どういう意味??」って聞かれました😂


犬しっぽ犬からだ犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


花最後に趣味

・笑うことが好き爆笑

20代の頃はクドカンや大人計画の舞台をよく観に行ってました。下北の本多劇場、当日券並んだり。

お笑いも好きだけど、わざわざ観に行くほどでなく、テレビで充分レベル。


・健康オタク??🌿

自分がアトピー、アレルギー持ち(子どもにも遺伝)で、30代はヨガの資格取得に奔走してました🧘でも、食生活含めてゆるゆるです💦


・海外はアメリカ🗽(一人旅)、ハワイ🌴🏖️(弟の結婚式💒ほか)、インド(研修でホームステイ)、フィリピン(卒論)、カンボジア(母と旅行)、韓国(妊娠中の出張)🛩️🌍




以上、全くの自分語りでした🙇‍♀️💦

お読み頂きありがとうございますニコニコ