断熱性能抜群?!WB工法ってなに??もっと早く知りたかった! | 29歳主婦が夢のマイホームゲット!新居の暮らしやNGポイント公開!

29歳主婦が夢のマイホームゲット!新居の暮らしやNGポイント公開!

世帯年収400万ギリ届かない、夫婦+子の3人家族が夢のマイホームをゲットする時に教わったことや実際住んでみてどうなのか等々お話します!
日常はアニメオタクな話が多くなるかもw
オタク活動のためにも!日々の節約も頑張ります!


私はこんな人

 

私・夫・しーちゃん女性トイレの3人家族キラキラ

 

オタク主婦で

アニメ・ゲーム・漫画大好物笑い泣き

 

念願のマイホームゲットしたから

その辺のことをつらつらと…

 

なお趣味部屋は作れなかった模様笑い

 




みんなは


WB工法

 



て聞いたことある?びっくり

 

 





前に話した



耐震性に重要


ツーバイフォーや在来工法



とはまた違って






WB工法は


家の空気管理





に特化した工法キラキラ







だから建てる時は


よくあるツーバイフォーとかと併用で




建てていくことになると思う口笛








んでこの工法の最大の特徴は



空気の層で家を守ることキラキラ






WBは


ダブルブレス(二重通気層)の略びっくり


 







換気と熱交換を同時に行ってくれる!グッ




波夏は床下の冷気で家を包みつつ


熱や湿気を屋根から出して






雪だるま冬は家の中の熱を守りつつ


換気もできちゃう!爆笑


(分かりにくい図でごめんw)





面白いことに、この仕組みは全部




機械の力を使わず

自然の力でやること





びっくりびっくり





空気の層の循環は



日中の太陽晴れの熱で

屋根が先に温められるから


温かい空気が昇っていく性質を利用


(対流が起きる)





外の通気口は



形状記憶合金を利用して


冬寒い時雪

勝手に閉じるようになってる






閉じると言っても



パッキンとかで完全密閉


てわけじゃないから




湿気や湿気に含まれるカビ菌などは


緩やかに流れて外に出ていけるウインク







ちなみに家の中の壁は



湿気を吸収する


紙クロスが必須(漆喰も可グッ










今までの断熱は


家を完全密閉にしちゃうから



換気を機械で強制的にしないと


湿気やカビ菌が溜まってしまってたガーン






WB工法なら


断熱と換気を電気なしでできるから




光熱費がかなり抑えられる!爆笑





しかも機械を使わないから


メンテナンス費も安い!キラキラ









もちろん比較的新しい工法だから


しっかり施工できる

業者選び




が大事だけど







すごく良いなあって思ってしまった笑い泣き






リフォームでもできるらしいから


お金貯まったら検討しようかなキラキラ




もちろん初期費用


そこそこかかるんだが笑い泣き










WB工法



気になったら



実際に体験できる家を探してみたり


検討してみてウインク

 

 








マイホーム計画は長期戦!



疲れたら


 

甘い物で休憩しよう照れルンルン

 

 

抹茶好きにはたまらない!ラブ

スター抹茶スイーツ5種セット

 

お試しだから安く色々食べられる!爆笑

右矢印詳しく見てみる

 

 

 

サクサクと健康を両立!

スター訳ありヘルシークッキー

 

色んな種類から1種お試し!ラブ

 

右矢印詳しく見てみる
 

 

 

 

ついに超安のみかんの時期!ラブ

スター箱みかん

 

冬支度になってビタミンもバッチリ!

右矢印詳しく見てみる

 

 

最新体験・購入レポルンルン

 




 

 

 

 

音符人気記事まとめ音符
 

 

まじかるクラウンマイホームで真っ先にするべきこと

 

まじかるクラウン外玄関でケチったらNGのところ

 

まじかるクラウンシューズクロークに必須級の設備