さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で9か月と10日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
野菜と果物でフラワーアレンジメント♡
 

 

先日、持ち寄りパーティーで

 

フラワーデザイナーっぽい

 

目から喜んでいただける1品を

 

持参しましたよ~♪と、

 

このブログでご紹介しました。

 

☆彩りのきれいなフルーツスティックの記事はコチラ☆

 

 

 

 

持ち寄り1品の他に、

 

プレゼント交換用に1500円くらいの

 

「食か自然」をテーマにした

 

モノを持参とのこと・・・。

 

 

 

 

むむむ・・・。

 

 

 

 

オーガニック料理教室の

 

プレゼント交換なんて、

 

これまたハードル高い~!!!

 

 

 

 

はい!

 

せっかく素敵なパーティーに

 

参加させていただくのだから、

 

楽しくやりたい!

 

そして周りの方々も巻き込んで

 

楽しくしちゃいたい!!

 

 

 

 

 

そう思って、知恵を絞って

 

ご用意したのがコチラで~す♪

 

{833F9F4A-BD09-435C-B860-BABD76D55572}
 
オーガニックじゃないのは
 
ゆるして~(笑)
 
でも、ぜ~んぶ本当に食べられる、
 
果物と野菜で作った、
 
マグカップアレンジメントです!
 
 
 
 
野菜と果物は、視野をひろげれば、
 
「ボタニカル(植物的)」であるという意味では、
 
仲間なのです♡
 
 
 
 
私たちが野菜や果物を見て、
 
「ツヤツヤしていておいしそう~!」と
 
感じるココロと、
 
お花をみて、
 
「キレイだな~♡」と感じるココロは、
 
例えるならばイトコみたいな関係です☆
 
 
 
 
野菜の明るくPOPな色で、
 
見ているだけで元気が出てきませんか?
 
 
 
 
花器はイケアの「ツルリ」です。
 
野菜と果物を食べた後も、
 
マグカップをお使いいただけます♪
 
プレゼントですから~☆
 
 
 
 
 
この果物や野菜のフラワーアレンジメントは
 
今みたいな寒い季節が
 
オススメです♡
 
暑い夏だと、いたんでしまうのが
 
早いのです~!
 
 
 
 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で9か月と6日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
クリスマスのマグカップフラワーアレンジメント♡
 


今日は、このブログのリアルなワークショップ、

「クラスカ」の生徒さんが、

自分で1から材料を集めて

制作されたフラワーアレンジメントを

ご紹介いたします!
 
{DD9C985D-1CDA-406F-9E26-8FF41ACFD426}

じゃ〜ん‼︎

どうですか!このクオリティ!

すごく上手に出来ています〜❤️






クラスカを受講されて

作られたものを、

とても丁寧に再現しています





「学ぶ」の語源は、

「まねぶ」→「まねる」のようですね。

だから最初は、先生の「完全コピー」から

始めてみるのも、

意外に上達の近道だったりするのです。





私は講師の立場から

言わせていただきます!

生徒さんご自身が、

クラスカの内容を理解され、

自力でフラワーアレンジメントを製作されるのが、

すごくすごく、嬉しいです❤️





私のワークショップやレッスンの最終目標は、

生徒さんがご自身の暮らしの中で

お花を楽しめるようになること!





そう!花を楽しむことに関して

「自立」と「自律」ができるように

応援することなのです






本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と12日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
ガーベラ+カップ&ソーサー=?
 
 
ドーム型のアレンジメントを
 
マグカップでお作りする方法や実例を
 
このブログでご紹介してきました。
 
 
 
 
本日は、マグカップをカップ&ソーサーに変えて、
 
お花をガーベラのみ!にしたアレンジメントの
 
ご紹介です。
 
{B3E5E067-016B-46B4-B6E1-EDC4869589E7}
 
↑完成したアレンジメントです。
 
マグカップアレンジメントとの違いは、
 
「ソーサー」がお上品でお茶会の雰囲気が
 
あること♡
 
 
 
 
ポイントは花材がガーベラのみ!なこと。
 
ガーベラは手に入りやすいお花であることと、
 
チャンスがあれば、「10本398円!」みたいな
 
お得なものに出会うことが出来るからです。
 
{8EC57B06-5BC1-433A-A59A-663189BB9F75}
 
 
 
 
 
こうやって、カップのふちにすきまなく
 
ぐるりとお花をいれてきます。
 
{820E34B5-552E-4AD5-B06F-865871805DC5}
{B2D03708-4E0D-4EB8-9C9E-013D854AD695}
{6FDE80B7-5D0F-47E4-9FC2-FC762324B293}
 
あとは、フタをするように、まあるくまあるく、
 
すきまなくガーベラを入れていきます。
 
 
 
 
このガーベラのカップ&ソーサーアレンジメント、
 
お誕生会などのパーティーにおすすめです♡
 
簡単で、しかも存在感がありますよ!
 
 
 
 
 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

※5月6日~10日まで頂いたメッセージやコメントに

 

お返事できない環境です。

 

11日以降にお返事をさせていただきますので、

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

「さりげなく暮らしに花を飾ってみたい」

 

そんなキラリと光る好奇心をお持ちの

 

大人の女性の方向けの

 

ワークショップ「クラスカ」です!

 

このブログの内容のリアルな実践版です。

 

皆さまに、お目にかかりとう存じます♡ ↓↓↓

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と9日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

母の日のアレンジメント、オーダー頂戴しました♡

 

 

 

前回は、生徒さん達がレッスンで製作された

 

マグカップアレンジメントをご紹介しました。

 

 

 

 

今回は、一足早くオーダーを頂戴して

 

私がお作りしたマグカップアレンジメントと、

 

比較として違うパターンのご紹介いたします♪

 

 

 

 

ひとつめ♡

 

{56FC007E-5586-40D2-8E31-2FC1E3A4A4E8}
{B6B61DEB-77C8-4FFB-945C-7F5F076DF2E7}

 

 

 

 

ふたつめ♡

 

{3D8D1804-0462-4858-9D96-AA5DD0C6CD84}
{1E6C62CE-B01E-471D-A558-E0E4868DCD64}

 

 

 

 

みっつめ♡

 

{A8219634-2731-4D7F-B14B-FD0F40A6977B}
{F484B1C9-1AD3-45C1-83D3-CEB7988D0068}

 

 

 

 

 

マグカップアレンジメントじゃないものも

 

ご参考までに♡

 

よっつめ♡

 

{F0E1BE00-4CBC-4C89-B6B7-D14A42AA8A97}

 

 

 

 

いつつめ♡

 

{69E736EC-3C11-44E2-819E-C71697782E62}

 

 

マグカップアレンジメントは、

 

お花とマグカップの色や種類の違いで

 

まったく違う雰囲気のものができることが

 

わかっていただけたと思います。

 

 

 

 

よっつめ、いつつめの、

 

「ドーム型のマグカップを使ったアレンジメント」

 

ではないものも、

 

初心者さんはドーム型に慣れてきたころに

 

レッスンされると新鮮だと思います。

 

 

 

 

ちなみに、花器は、引き出し整理などに使う

 

透明のアクリルBOXに、お花の色と合わせた

 

リボンを貼ってお作りしています。

 

この方法だと、花器の可能性は

 

無限大に広がるのです♪

 

 

 

 

また、すべてのアレンジメントに、「Mom」の

 

母の日用スタンプを、お花に合わせて

 

お付けしました。

 

こんな文字がアレンジに入ると、ぐっとひきしまるのです。

 

 

 

 

そして、早めの母の日には理由があります。

 

遠方のお母様へのお花をご用意する場合、

 

宅配便を利用するのですが、

 

母の日当日は、業者さん達、大忙し!!!

 

 

 

 

人の手と手を伝わって届くお花ですので、

 

少し余裕のある日にちだと、

 

安心してお任せできるのです。

 

 

 

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

※5月6日~10日まで頂いたメッセージやコメントに

 

お返事できない環境になります。

 

11日以降にお返事をさせていただきますので、

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

「さりげなく暮らしに花を飾ってみたい」

 

そんなキラリと光る好奇心をお持ちの

 

大人の女性の方向けの

 

ワークショップ「クラスカ」です!

 

このブログの内容のリアルな実践版です。

 

皆さまに、お目にかかりとう存じます♡ ↓↓↓

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と8日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
母の日のマグカップアレンジメント
 
 
 
先日、母の日のマグカップアレンジメントのレッスンで
 
生徒さん達が作られた作品たちです♡
 
{D9BC6F92-34EB-42AA-92B1-3D9793AA2FA6}


か~わ~い~い!!!

 

 

 

マグカップの形や色、柄が違うと、

 

それぞれが個性的になりますね。

 

 

 

このブログで推奨している、

 

「ドーム型のアレンジメント」。

 

マグカップで作れば、

 

母の日のお花とマグカップの

 

ダブルプレゼントになるのがいいところ。

 

 

 

 

そして、マグカップアレンジメントの

 

長所として特筆すべきこと。

 

それは、持ち手の部分が

 

デザインのアクセントになり、

 

まん丸じゃなくても、目の錯覚で

 

気にならないこと!

 

だから初心者さんにもオススメです♡

 

 

 

お写真の一番右、

 

じつは「ご飯茶碗」なんです。

 

「ご飯茶碗でもいいですか~?」と

 

レッスンの前にご質問いただきました。

 

もちろん、OK!

 

 

 

とっても素敵に制作された

 

生徒さん達の作品たち♡

 

次回は、私が一足早くオーダーを頂戴した

 

母の日マグカップアレンジメントを

 

ご紹介いたしますね。

 

 

 

本日もお読みいただいてありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

「さりげなく暮らしに花を飾ってみたい」

 

そんなキラリと光る好奇心をお持ちの

 

大人の女性の方向けの

 

ワークショップ「クラスカ」です!

 

皆さまに、お目にかかりとう存じます♡ ↓↓↓

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて26日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」






吸水スポンジ(※通称オアシス)を使うドーム型のアレンジメント




無限にあるフラワーアレンジメントの

パターンの中で、

「日常の暮らしの花」を楽しむために

本当に必要な3パターンだけを厳選しました。






「3パターンだけ」とシンプルにすることで、

「それなら、私にもできるかもしれない」

そう思ってくださる方が増えたら、

すごく嬉しいです!





その3つのパターンとは、

・「黄金比でバランスをとる1輪挿し」

・「吸水スポンジ(※通称オアシス)を使うドーム型のアレンジメント」

・「スパイラルに束ねていくラウンド型の花束」

この3つです。




今日は、

「吸水スポンジ(※通称オアシス)を使う

ドーム型のアレンジメント」

についてやりましょう。



{D584B1AC-6EF1-40F5-9954-54D1B7161506}




私がオススメするのは、

「マグカップやカップ&ソーサーを使って

ドーム型アレンジメントを作る」ことです。





ご自宅にある手持ちの

マグカップやカップ&ソーサーを使うので、

特別に器を買い足さなくても

大丈夫!





普段からお気に入りの

マグカップやカップ&ソーサーで

お花を楽しめるなら、

さらに楽しさ倍増です!






マグカップやカップ&ソーサーを

使う利点は他にもあります。

「持ち手」部分が丁度いいアクセントになり

花の部分がもし微妙にゆがんでいたとしても

「持ち手」に視線がいくので、

そのゆがみをカバーしてくれます。



ですから、初心者さんには最適!

ということです♡





また、プレゼントにも最適です。

お花を楽しんでいただくのはもちろん、

お花が終わったあとには

食器として再利用していただけます。




そして、ドーム型のアレンジメントは、

360度どこからみても美しいので、

お誕生日会や結婚記念日など、

特別な日の食卓にもぴったり。




こぶりなサイズなので、

お料理を並べるお邪魔にもならず、

そして、高さも高すぎないので、

会話する人たちの視線をさえぎることも

ありません。





いかがですか?

少し興味がわいてきたかしら?

それでは、マグカップで実践してみましょう。






【1】吸水スポンジをカットして
マグカップのふちの高さよりも
約1cm下になるように
マグカップにセットします。

{D89310AA-8FAF-45F2-B1C2-B6B20C97B71E}

吸水スポンジは、ドライな状態で
カットしていきます。
大きさが決まったら、吸水させます。
(※吸水スポンジの扱い方は
詳しく次回やりますね)






【2】花の「お顔」の表面積がある花を4輪、
マグカップのふちにななめに挿します。
この花は「スプレーマム」です。

{60E1BCEB-79E2-418B-89CE-EAB8621AEA49}

上から見ると
キレイな正方形になります。





横から見るとこんな感じ。

{67E093B5-25B3-4558-84AA-B29D1139481A}




【3】さらに4輪を間に挿します。

{9EFD3D49-BB84-45CE-A9D5-DFB9EE330048}

合計8輪が「あまるく」入りました。
この8輪を「アウトラインの花」といいます。





【4】吸水スポンジのど真ん中、垂直方向に
メインの花(やはり面がある花)を入れます。
これを「フォーカルポイント」と言います。
この花は「ピンポンマム」です。

{071A0F41-166C-4E6F-BE3A-70AC9AA06095}

高さは、出来上がりがまあるい
「ドーム型」になる高さに設定します。






上から見るとこんな感じです。

{0F68DBDA-0333-418C-992B-14628588F80B}

すべての花や葉は、1cmから2cm
しっかり吸水スポンジに挿します。
長すぎると、後から茎同士がぶつかり、
挿しずらくなり、
短いと、吸水できずに花がしおれてしまいます。






【5】アウトラインの8輪と、
ど真ん中に挿したフォーカルポイントの間に、
フォーカルポイントと同じ種類のお花を
3輪or4輪挿します。
{EB562009-9525-40C7-AB4B-C93AAC9860B5}

この3or4輪を入れることで、
かなりアレンジメントの表面積が
うまってきます。






横から見るとこんな感じ。

{99260BBC-E35E-441E-AE28-922C18EDC097}

この3or4輪が短いと丸みが無く「三角っぽく」、
長すぎると、角張った「四角っぽく」になるので、
ここでも「まあるいドーム型」を意識します。






【6】最後に、アウトラインとマグカップのふちから
フォーカルポイントまで、びっちりお花が
あるように、小花とグリーン(葉)を挿します。

{D207A262-101F-4343-ADDC-3ABFCA8BD1AA}

白い花は「スプレーストック」、
小花は「かすみ草」です。






最後はうまってきて、手が入りにくくなります。
丁寧に挿してあげましょう。

{7CE11FC8-DA8E-483E-8D14-443E12A22AB9}

白×黄緑が、春らしくて爽やかです!







グリーンは「ササバルスカス」です。
完成~❤️

{DFB0C525-1F09-49E5-9DE7-4EB10770B5FC}

ゴールドの唐草模様と白×グリーンが
ぴったりですね。







違う角度から。

{E8FD823E-C87A-4907-B3DA-213426496B44}

このやり方だと、すべての面が
キレイになります。





真上からはこんな感じです。

{F857A139-3AC4-4BFC-B0DC-3F43F0F368B2}

【使用した花まとめ】
・ピンポンマム(黄緑) 4輪
・スプレーマム(黄緑) 8輪
・スプレーストック(白) 2本
・かすみ草(白) 1/3本
・ササバルスカス(葉) 1本



次回は、今回使用した

「吸水スポンジ」の購入方法やお値段、

具体的な使い方から、

お花が終わったあとの始末の仕方まで、

ぜーんぶお伝えしますので、

お楽しみに♪






このブログがオススメしている

【3パターン】のうち、

☆「黄金比でバランスをとる一輪挿し」の記事はコチラ☆



最後のひとつ、

「スパイラルに束ねていくラウンド型の花束」は

近々、記事をアップ予定ですので、

もう少々お待ちください。



↓↓↓もしよろしければ、こちらもどうぞ~↓↓↓

☆このブログの人気記事「漂白剤を入れると花が長持ちします」はコチラ☆

☆このブログの人気記事「漂白剤を入れて花を長持ちさせる方法」はコチラ☆


本日もお読みいただいて

ありがとうございました☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。