【週報】また詐欺にあったのかな??(*_*; | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

最近はボーリングとかヨガの定例行事を少しお休みしていることもあって

  昨週は書くことがなくて【週報】もお休みしました

 

今週も大したこともないのですが

  またまたチョット心配なサイトに引っ掛かってしまいました(^O^;)

まだ実害はないので”詐欺にあった!”と断定はできないのですが

  その経過がとっても作為的なので

  (分かっている方も多いかとは思いますが)

  注意喚起の意味も込めて、経過を書いておきます

 

まずキッカケは「スマートEX」アプリのスマホへの導入でした

  グーグルアプリの専用サイトである

  「Playストア」に入ってから検索すればよかったのですが

  ブラウザから(AndroidスマホなのでChrome)直接検索してしまったので

  先頭に出てきた『ダウンロード「EXアプリ」アプリを

  インストール』に入ってしまいました

    ※改めて確認すると”bestfapps.com”と出てきています(^O^;)

そうすると

  先ずはアイコンと「EXアプリ│JR東海公式」

  カテゴリー:交通とナビゲーションアプリ 開発者:Central Japan と表示され

  その下に大きな緑のボタンに”ダウンロード”と書かれています

このボタンを押すと

  3つの簡単なステップでダウンロード

    ①アカウントの作成

    ②アカウントを認証

    ③コンテンツをダウンロード

  とあって、無料アカウントを作成、 続行 とあるので

  その 続行 を押して、その後に出てくる[名前]や[生年月日]等を入力し

  さらには支払い処理をするために

  クレジット情報の[カード番号][有効期限][セキュリティコード]を

  登録してしまったのです(^O^;)

この後で、今会員登録したサイトが現れました

  なに!? 「TIMUME」って??

  説明文を読んでみると、音楽やゲーム等の配信サイトの様です

  月間会費7490円、解約申請をしないと自動継続されます

文面には5日間の無料お試し期間があって

  この間にキャンセル手続きを取れば課金はされない様なのですが

  解約する処がない!

それで、すぐに"TIMUME"でググって見ました

  そしたらあるは、あるは・・・・

  いくつかのサイトで解約の仕方を教えてくれます

基本的には、TIMUMEのサポートセンターにメールで連絡するのですが

  相手は海外サイトの様でサンプル文書は英語でした(^O^;)

  ただ変更する処(名前やクレジット情報)の指示も日本語であるので

  何とか解約メールの送信は出来ました

ただそれでも(対策サイトでも書かれていましたが)

  相手が対応してくれるのか心配なので

    ①登録をキャンセルしたという連絡が来るまで、キャンセル・メールを送り続ける

    ②引き落しがされないように、クレジット会社に連絡して取引を取り消せるかの連絡

      ==>これは会社によって、状況によって出来たり、出来なかったりするようです

      ※わたしは場合はセゾンカードだったのですが

        ネット上から24時間「一時停止」出来たので、取り敢えず設定しました

    ③登録したクレジットカードの再発行依頼

      キャンセル処理が出来たとの連絡が来たとしても

      だまし討ちの様な誘導をしてくるサイトなので

      この登録した情報を使って悪さしたり、他へ流されることも心配されるので

      基本的にはこのクレジット情報を無効にするしかありません

      このためには再発行してもらって、カード番号を変更するしかないのです(^O^;)

それで翌日にカード会社に連絡して

  現行カードの無効化と、再発行の依頼を行いました(^O^)

 

そしてその日に、TIMUMEからの会員登録のお礼メールが来たので

  そのメールに改めて「間違えて登録したのでキャンセルしてください」

  とのメールを返しました

  それに対して

  さらに翌日には「キャンセルしたから課金はされない」という英文メールが戻ってきました

一応処理的にはきれいに出来たのですが

  それでも”他のサイトで買い物できるだけの情報を流してしまった”ので

  カードの再発行はしておいた方が良いと思います

  わたしの場合は、既に再発行処理をしてしまったので

  もう再発行を取り消すことも出来ませんが・・・

 

新しいカードが来てから

  その新しい番号で、引落処理をかけている手続きの変更を

  いくつかしないといけません(^O^;)

  まぁこれは仕方ないですね・・・

 

そんな今週は、火曜日3月26日

  彼女(元奥さん)の誕生日でした

  このことは前回のブログで書いたので、よろしかったらそちらを参照してください

 

 

3月27日水曜日

  皮膚科の定期診察が朝一でありました

    診察カ所は足なので、パンストを履いて行くとクリニックで困るのでパンツにしました

  今回は目視での診察のみで

    無くなってきている塗り薬の処方をしてもらいました

  この後、特には予約はしていないのですが

    耳のそうじで耳鼻咽喉科に廻りました

    ここでは一応先生にチェックはしてもらいますが

    半年に一度の耳垢掃除です(^O^;)

    今回はたいしたつまりはないとのことでした

 

  そして帰り道の途中、新しく出来て、未だ入ったことのないマックに寄って

    お昼方々、ご本をほぼ一冊分読み上げてしまいました(^O^)

  そのまま最寄りの図書館に廻って

    読み終えた二冊の返却を行います

    今週は月曜から三日間連続で図書館に返本だったり借出しに出向いています

 

  そしてこの日、夜にメールチェックしていると

    以前スカートの代金をだまし取られた処から

    「配送途中で商品が紛失したとの連絡が運送業者から入ったので、返金する」と!

    そのために連絡したLINEのIDに連絡してくださいと!

 

それで翌28日木曜日は

  月曜からの三日間、毎朝雨だったので久しぶりの晴れ間で

    10kmノルディックを歩いてから、改めて先回訪れた中央署に出かけました

  送ってきたメールの内容を印刷して持って行ったのですが

    受付の警務課で用件をお話して、二階に案内されました

    応対してくれた方は、特には新たな情報はないのか

    「これ以上関わらないで良いから、LINEも無視して」とのことでした

  わたしとしては、改めて犯人側から送ってきたLINE_IDもまだ生きているはずなので

    集めれば何かの意味を持つのかな、と思うのですが

    操作のプロ達は感覚が違うのかな・・・

 

29日金曜日は

  また朝から雨というよりも、大雨警報が出ていて風も強い!

    ただ雨が降っているだけなら

    多少は強くても傘さしてショートコース歩いてくるのですが

    この日は風も強くて、傘がおチョコになるくらいなので

    何度もためらったのですが、最終的にも今回はウォーキングを断念

  雨なので、午前中彼女(元奥さん)のアッシー君をやって

    あちこと回った後に、ファミレスでお昼をしました

    最近は一緒にお昼した時は大抵上の子の処に”元気だよ~”と

    写真付きでLINEを送るのですが

    上の子は几帳面にお返事を返してくれます(^O^)

  下の子は、そんなことしても

    うるいさいなぁ~と、既読スルーなので送れないですが(^O^;)

 

 

そんな五年前の今日は

  彼女の亡くなったお兄さんが、埼玉の防衛医大病院で手術を行うというので

    お兄さんもだけれども、ある意味一人で付き添っていた義姉を労いに

    出かけていきました

  その往復の車の中での会話で

    わたしが「勝手にRLE」を終わらせて

    ここに戻ってくる最後の決断をした時でした

  

みんなの回答を見る