10km確認ラン完走! | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

先日ブロ友さんに誘われて

  今年二回目のレース「東京レインボウマラソン」に参加してきました

  なんとか二回とも制限時間で完走はしてきましたが

  いずれも5kmなんですよね!

そして今月末にエントリーしている桜マラソンは10kmなんです

  このレースは4年前にお友達にサポートしてもらって参加したコースの二度目の参戦ですが

  来週は自治会の総会で、再来週がGID学会、そしてその次がレースなので

  今日走り切れるか確認しなておかないと、ぶっつけで本番に臨むことになるので

  今日の午前中に走ることにしました!

 

それでもここのところ、なんとなく寝不足気味なので、昨晩は10時過ぎには寝て

  目覚ましは9時にかけて寝ました!

  それでもトイレに、途中二回3時と6時に起きてしまいましたが(^o^;)

今日は朝からよいお天気!

  洗濯機を回して、お布団干して、お着換えして、久しぶりのお日様の下でのランです

                ※5kmあたりの桜も3分咲き!

今日の風はほとんどなく、気温もほんのわずか肌寒いくらいで、走るのには最高のお天気です

  それでも身体が重い(-_-;)

  でも何度も、今がフルを走った時の4週目!

  以前も走れたのだから、今日だってなんとかなると

  自分を励ましながらなんとか走り切りました

結果は 1:20’04”/10.006km  8’00”/km でした

  わたしの10km最速タイムから言うと、2分/kmも遅いのですが

  それでも今度のさくらマラソンの制限時間は2時間なので、なんとかなりそうですが・・・

 

ゴール近くのコンビニで水分補給をして、ヨタヨタと坂道を登ってお家に戻ります(*_*;

  なんとなくボワ~っとする身体に鞭打って、お布団を取り込んでから

  洗濯機も止まっていますので、洗濯物を干してから

  一度お風呂に入って少しでも回復を!

でもお時間がそれほどあるわけではない・・・

  と言うのは、この後「林業講座まっくらもりの女子会」が14時からあるのです

会場は市の男女共同参画・文化芸術活動推進センター(旧青年婦人会館)ですが

  わたしのスケジュール帖には載せてあるのですが

  受講票だとか、メールやはがきでの受講確認が取れていないのです・・・

  それで先ずは会館の受付で、今日の講座は予約なしでいいのか確認したところ

  事前予約制だから飛び込みは出来ないし、もう一杯で追加もできないとのこと!

  それでわたしは、私の名前が予約者に登録されているのかを確認してもらったのですが

  ちゃんと予約者名簿にわたしの名前があったとのことでした(^o^)/

 

今日の参加者は全部で15名ですが、(お一人お母さんと一緒の小学生は別にして)

  20代から70代まで、30代くらいの方が多かったかな??

最初はプロジェクターを使っての林業の周辺のお話しでしたが

  メインのワークショップはお部屋を真っ暗にして、そこで視力を使わずに

  匂い(嗅覚)と手触り(触覚)のみで木片をえり分けて

  一人四種の木を手に入れることをしました

このために窓も単にカーテンを閉めるだけでなく

  できるだけ真っ暗闇になるように準備したようで

  最初室内の照明を消すと、本当に真っ暗になりました!

  この暗くするまではテーブルの上に用意されていたものには新聞紙が被せられていて

  中のものは見せられていなかったのですが

  これを暗くしてから新聞紙を取り除いて

  これから作業です!

この中で匂いのきつい檜はポリ袋の中に閉じ込められていたのですが

  これも取り出し

  暗闇の中で手探りで紙やすりを見つけて

  木片を擦ったりして匂いを取り出したりしながら

  なんとか四種を選びました

 

そして一通り皆さんが木片を選んだ後で、この暗いままでお菓子を配って

  やはり視覚を奪ったままの状態で、お菓子をいただいての感覚を感じ取ったり

  この暗いままで、参加しての感想を述べあったりしました

ただこうやって長い間暗闇にいると段々目が慣れてきて、窓のうっすらとした明るさや

  その極々わずかの明かりを使っての視覚がほんのわずかですが戻ってきました

  それでも木片を見ることまではできないのですが・・・

 

わたしは、昔々心が疲れると一人で行ったことのない山道に入り込んで

  人工の光のまったく見えない処まで登って

  テントの張れる平地を見つけるとそこで停車!

  車のライトを消した時の(お月様が出ていないと)真っ暗闇に抱かれていたことがあり

  今回の”まっくらもり”の言葉に惹かれて応募したことをお話ししました

そうしたら前に座られた方が(お家で山を持っているようですが)

  山の暗闇に興味を持たれたようで

  いろいろとお話ししました(^o^)

今回使った木は、上段左から楡、楠、檜、栗の四種で

  わたしの選んだ木片は当たりでした(^o^)/

 

今回の講師の方は、県の林業職種の職員の方で「林業女子会@静岡」を主宰されている方で

  それほど回数は多くはないようですが、実際に山に入っていろいろ見学したり

  木管楽器や弦楽四重奏で、手作りと製品の違い等

  ”木”という視点を通しての活動を行っている

  とのことでした

わたしも以前、南アルプスの二軒小屋トレッキングに行く途中で見た

  ”これぞ青春!”という、単一性種の萌えいずる若葉の

  やわらかくキラキラした緑をもう一度観たい、と思っているのですが

  この林業女子会でそういうツアーと言うかイベントが出来ないか、と

  お願いもしちゃいました(^o^)

この後は

  先月お仕事の都合でドタキャンした脱毛の次回の予約を取りにサロンに行きました

  駐車場に車を停めて、サロンに向かう途中、裏道だったり、、広場だったり

  あちこちで、よさこいイベントが開かれていました

ここで少し見ていると、お声がかかりました!

  誰かな?と思って振り返ると「着物でランチ」で何度かご一緒した方でした

それほど多いわけではないのですが

  少しずつ街を出歩いているといろいろな方から声をかけられます

  まだお客さんだったり、会社の人からはないですが・・・・見ても避けているのかな??

  プライベートで出会って来た方からは

  女性性でのわたしとのお付き合いを認知していただいているようです(^o^)/

 

脱毛サロンの次回はVIOの予約ですが

  なかなかサロンの空きとわたしの都合がつきませんでしたが

  なんとか見つけて

  平日の夜ですがお仕事が終わってからでもなんとか行ける日を取りました!

たかだか10kmなんですが、今日はその影響なのか

  なんか時としてフワっとするのです!

  それで少しでも疲れも取ろうと、日帰り温泉に行くことにしました

手づくり豆腐セットだけだとお肉が無いなぁと、みそだれ串カツも頼んだのですが

  少し食べすぎでした!

  少しばかり走っても、これでは体重が落ちないですね(^o^;)

  本当は次のレースまでに少しでも体重を落とさないといけないのですが・・・

このあと湯舟に浸かって、バブルやジェットに炭酸泉、サウナに冷泉

  なんかかえってクラクラさせちゃったかな??

  帰りは気を付けながら帰ってきました

 

明日は自治会とお仕事の資料つくりです

  お家でゆっくりとして、身体を戻さないとね!