東京レインボーマランソ2019参加してきました(献血165) | わたしの夢はどこに・・・

わたしの夢はどこに・・・

私ってなに?本当にGIDなんだろうか?まだまだ彷徨っています。
その中で多くの方のブログを見させていただいて、いろいろなことを教えていただきました。
このブログは自らの心の整理と、一つの事例として他の方の参考になったらお返しになるかな
と思って開きました。

昨日(3/2)は、立川の国営昭和記念公園で「東京レインボウマランソ2019」が開かれたのですが

  先日まいさんと「ドライブ女子会」を開いた時に誘われて、参加してきました

 

受付開始が9:30で、スタートが10:30なので、当日の朝から出かけるのはきついので

  前日に上の子の処に行くことにしました

  ただ上の子も、昨日今日とこちらで用事があるので行き違いになってしまいますが

  お部屋だけ借りることにしました

お仕事終わってから一度お家に戻り、お着換えして出かけます

  沼津~裾野間は対面通行ですが、時間が時間なので問題なく通過!

  最後にお約束の通り踏切につかまって、無事上の子の下宿先に着きました

朝もやが雲海のようになっていましたが、昨夜降り続いていて雨もあがり

  予報の通り、よいお天気になりそうです

待ち合わせのお時間にちょうど良い電車は直通で、乗換の立川駅まで一本です

  ただその立川でおトイレが混んでいたので、用を足し終わったら、発車間際(^o^;)

  慌てて階段を降りて青梅線のホームに行ったら電車が二本!

  ドッチっだ??

  こっちかな、と思った方に乗ったら次は西立川! 目的地です

この電車でよかったのだと思って、安心していたら予定時刻になっても発車しない!?

  代わりに向こうの電車が出て行った!

  そうなんですね!青梅線はこの立川駅が始発駅、ターミナルなんです!

  どの電車も次は西立川!本当は向こうの電車に乗らなくては行けなかった(^o^;;)

それでもさすが都会! この電車も数分後には出るようです

  でも元々が待ち合わせの時刻の一分前に着く電車だったのと

  あの電車にはまいさんも乗っているはず、だったのですぐにメールで一本遅れることを送りました

ところが5分遅れで付いた西立川駅にはまいさんが見当たらない??

  そしたらメールでどうも彼女も遅れているよう!

  少しホッとしながら、本を読みながらお待ちしました

なんとか合流出来て跨道橋を渡って門まで行ったのですが、閉まったまま!

  そこにいたスタッフさんにお聞きしたら、9時にならないと開かないとのこと

  それではと反対側の出口に降りて、休憩できる処を探したのですが

  駅の周りには見当たりませんでした(^o^;)

そんなこんなしているうちに開門時間に近づいたので、休憩所はあきらめてまた門の処に!

  お時間になって公園の職員さんが来られて、門を開けてくれました

門は開いて中には入った?のですが

  受付を済まして、スタート地点と言うかメイン会場に向かおうとしたら

  公園に入る(今居る、ここはどこ??)には9時半にならないと入れないとのこと!

  それまではゼッケンを付けたり、おトイレに行ったりでお時間を過ごしました

そしていよいよメイン会場に!

  ここでまいさんのお知り合いの方と、そのお仲間3人とお会いしました

  彼女らは10kmのエントリーとのことでしたが

  スタート地点は少し違いますが、同時刻のスタートです

オープニングのあいさつがあり、ゲストMCも含めてお三方のお話しやら、準備運動をしてから

  いよいよそれぞれのスタート地点に移動です

先日のシティマランソでも同じ5kmを走っているので何とかなるだろうとは思っていたのですが

  走り出すとなんか先日よりも体が重い(-_-;)

  遅れそうになるのをまいさんの走りに引きずられながら、なんとか走り切りました

誰かと一緒に走るのは、一度練習の時にお師匠様と20km走っただけで

  本番レースの時では初めてだったのですが、一人だとくじけて遅れだすのが

  誰かに引っ張られて走り切れるのも良いものですね!

コースは全線平たんかと思ったのですが(ビーナスオレンジにしたら平坦です)

  意外とアップダウンが繰り返されて、特に橋の手前の上りは勾配がきつかったぁ~

  今のわたしにとっては、ですがね・・・

それでも何とか二人して完走出来ました(^o^)/

GPSウォッチは初めてのビーナスの時にはきれいに止めきれなくて

  正しく記録できなかったのですが、今回も止めきれなくて結果ペースがぐちゃぐちゃです

それで完走証からの記録で計算すると

  36’37”/5km  7’19”40/km でした

実はわたしたちがゴールする少し前に早い人に抜かされたのですが

  それは同じコースを二周した10kmの先頭者でした(^o^;)

  

わたしたちもゴールした時にお写真とってもらったのですが

  そのあと少し取材もされちゃいました!

 

今回の参加者は開会のあいさつの時には全部で600名くらいと言っていたのですが

  午前の部の5km/10km/ハーフの参加者は500名弱のようでした

  最後にその参加者で集合写真を撮りました

 

この後はまいさんのお知り合いと合わせて6名で立川まで戻って

  お昼と言うより昼間からの飲み会ですね!

結局、四時間くらいいたのですが、全員(だと思った)妻子持ち(元含む)の50代以上なので

  お話しも家族の事、お仕事の事、地域との関わり合いの事

  いつもとは話の内容がかなり濃かった気がします(^o^;)

お話は尽きないけれど、お酒は二本カラにして、尽きてしまったのと

  この後ご用のある方もいらして、今日はお開きです

わたしも立川の駅で皆さんとお別れして、上の子の処に戻ります

お風呂に入ってベッドに横になったら、いつもよりお時間は早いのに

  どうしても瞼が下りてきてしまうので、もう寝ることにしました

 

開けて今日は献血の日!

  行かねばならぬ!と言うこともないのですが、行けるものなら出来るだけと

  午前中に入れるかはわかりませんが、とりあえず出かけます

お着換えして、上の子に頼まれたものを車に運び込んで

  忘れ物はないか?つけっぱなしはないか?確認して、出発です

そしたら、またまた踏切で・・・

  今日の富士山も雨模様のガスでぜんぜん見えません!

そのあと路肩にも雪が残っていて、いつの間にか雨が雪に変わっていましたが

  途中の電光掲示板で気温が0℃を表示していました!

ただ私の車は見てくれはカワイイですが

  ABS付きのフルタイム4WDで、スタッドレスを履いて、チェーンも乗っているので

  もっと振り出しても問題はないのですが、お時間が係ってしまうので

  早めに降りてしまうことに・・・

  駕籠坂を下りてしまえばまた雨に代わり、あとは順調に戻ってこられました

献血ルームに着いたのは11時過ぎ!

  どういう訳は今日は多くの人が献血に来ていて、当然午前中にはできない

  午後扱いですが、とりあえずは事前検査までしてしまいます

前回は5km走った直後だったので、白血球が規定値を少し超えてしまいましたが

  今日は同じ5km走ったと言っても一日経っているので、白血球も問題ありませんでした(^o^)

それで一度献血ルームから出て、お昼をいただきました

今日は春の彩り膳で牡蠣ご飯に牡蠣の天ぷらそばの牡蠣づくしです

  以前一度鉄分不足で献血できなかったことがあったので、少しでもカバーしないとね!

このあと成分献血したのですが、戻りの時にうまく戻らなかったみたいで

  結局は中断というか、戻せなかったので全血扱いですね!

  という訳で次回は8週先です

と言うことは、こういう危険性を考えると

  最終献血可能日の8週蟹内にでは、献血は差し控えた方が良いのかな(^o^;)